米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

大学時代の私は意外にも創作に丁寧に向きあっていたようで

⚫︎大学4年の頃に書いていたと思われるスケジュール帳とネタ帳を発見しました

f:id:ookimachi:20150524151441j:plain

(裏にもビッシリ絵が描いてある為透けている。裏は単に暑かった事が描いてあるだけだった)

※注意!!!

今回の日記にはこのように私が掃除中に発見した米騒動のネタや、イラストをふんだんにアップしておりますのであしからず。


⚫︎昨日のTO DOリストを順調に進め部屋の掃除をしていたら、こんなものを発見しました。

f:id:ookimachi:20150524151912j:plain

(大学4年の頃に使用していたと思われる手作りルーズリーフ手帳)


中身を見ていると、なんとまぁ懐かしくて懐かしくて懐かしくてむせび泣けてくる!!なんて事は一切なく、自分がほんとにこんな事を書いていたのかと驚く程、米騒動の小説について書いてありました。

f:id:ookimachi:20150524152432j:plain

どうやらこれは【俺はここに宣言する】のネタをメモしているもののようで、右側はストーリー上で起こすイベントの内容、左側はまさかの文化祭のスケジュールや、出し物、体育館の各イベントの使用時間が書いてありました。


あわわわわ。

私は自分で【俺宣】は見切り発車の集大成と思っておりましたが、なかなか頑張ってストーリーを進めていこうとしている自分の姿が垣間見れて感動しております。

私は意外と頑張っていたようです。

しかも、タイトルも最初は【俺はここに宣言する】ではなく【俺は生徒会長】というタイトルにしようとしていた模様。

ひねりもくそもないので、思いとどまって本当によかったと思いました。

f:id:ookimachi:20150524153437j:plain


⚫︎【俺宣】短編で書こうとしていた当初は「王道学園俺様生徒会長×普通高校からきた元生徒会長転校生」だったもよう。

f:id:ookimachi:20150524153936j:plain

(長編の【俺宣】で言うところの西山×新谷になる予定だった模様)


しかも、ネタだけ見ていたらこっちのが面白そうな気がするんですよね。あわわわ。

主人公はもちろん普通高校で生徒会長をしていた方(仮名:新谷)で、どうやら新谷は王道学園に転校してくるもよう。

その頃、丁度王道転校生の出現により仕事を放棄していた生徒会長は風紀からリコールされ、そんな荒れ果てた学園で新谷は※風紀委員長からの任命で突如王道学園の生徒会長になることになる。

(※生徒会長経験者であるためだろうけど、たいがい無理やり設定である)

最初は自分の生徒会長の座を奪われた王道学園の元生徒会長(仮名:西山)は新谷を目の敵にするが、※紆余曲折あり2人で協力して生徒会運営をしていくことになるという。

(※紆余曲折って便利なことば)

それにより、西山は新谷を信頼するようにらなり(多分ここらへんからやっと友情寄りのCPらしくなると思われる)

最後は新谷が西山を再度生徒会長に任命し、自分は生徒会長から退く事を「俺はここに宣言する!」と宣言して(この部分を小説の冒頭で描く予定だったもよう)、新谷は元いた普通高校に戻ることになる。


らしい。

軽い設定だけなので、矛盾点やら無理やりな部分があるけれど、なんだかネタ的にはこっちのが面白そうっていうか何で私はこっちを書かなかったのだろう。まるで摩訶不思議アドベンチャーである。

最後に「短編だと内容が薄くなりそうだから中編で書こうとかなぁ」みたいな事が書いてあるけれど、これは普通に考えて短編じゃ無理だろう自分!と昔の自分に駆け寄って肩を揺さぶりたい気分です。

むしろ長編レベルのネタだとおもうな、私は!!

f:id:ookimachi:20150524160717j:plain


⚫︎【転生してみたものの】や【不憫な彼に幸せを】もあった。おののき。

f:id:ookimachi:20150524160959j:plain

(どこからどこまでで一話分にするとかまで考えていたんだね、私は)


おののきがとまらない。

大学の時は暇だったんだなぁ、本当に。なんて、感想を抱くもののやっぱりサイト運営が私は好きだったんでしょうね。

一つ一つちゃんと考えてメモなんてしている自分に私は、なんだか妙に過去の自分にそわそわしてしまう。

見ていると実際小説の中には入れられなかったイベントもそれぞれたくさんあるようで。


昔の自分の方がサイト運営はうんと丁寧だったと思うと、今の自分はなんと不甲斐ないことだろうと思うなぁ。

社会人と大学生は趣味にあてられる時間に雲泥の差があろんだろうけど、それにしたってなぁ。


昨日、友達と話をしていて再確認したのだけれど私はなんというか、こう、丁寧に生活を営んでいる人に憧れて尊敬する傾向がある模様です。

それでいくと、私はこの大学時代の自分にもちょっとした羨ましさを感じます。


ほんと、私ってサイト運営好きだった!!

婚活とか出会いとか女子力とか!そういうのに息切れを感じ始めた今だからこそ!息抜きに米騒動の運営も見直していかなければ!


と、このネタ帳をみて改めて思ったわけでした!

f:id:ookimachi:20150524162048j:plain

(みどりちゃんと新谷くん)