米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

ひょんな事ありがち

●私ことハイジは、基本的に一見大はしゃぎに見えますが、自分に絶望しがちな27歳です。

f:id:ookimachi:20161010133333j:plain

(一体何をしているのか。自由討論をしました)


ご無沙汰おております。

米騒動の管理人のハイジです。


最近では本当に一次創作サイトの管理人なのか危ういくらいの頻度しかこちらに現れませんが、今のところ現実に四苦八苦しながら生きております。

《われ、ひっし!》


更新したいネタはたくさんあるのですが、今日の今日までTwitterという140字で写真まで付けられる簡易ブログ兼発散場のお陰で、わざわざ長文を書く気力がありませんでした。

小説はですね、途中までポロポロと書いております。ほんとうに、ポロポロと。

ある程度の量になったらパッと出しに来ます。


前回のブログから約一ヶ月経ちました。

まぁ!なんてこと。

早いもので今年もあと3ヶ月。

まぁ!なんてこと。

(たぶんこういう文面を年を越すまでに何回も書きそう)


それにしても、なかなかに色々なことがあった一ヶ月でした。

ほとほと疲れ果てたのでこの連休中は、自分を労って自分を元気にしてあげることに努めております(※)

おかげで少しはマシになりました。


(※)商店街を散歩したり、バラを見たり、鯉に餌をやったり等々。

f:id:ookimachi:20161010140144j:plain

ウロウロ街を徘徊することが、とても私のこころを穏やかにするということは大学時代に立証済みなのです。


あと、私の最大にして最強の癒やしは喫茶店で手帳を書いたり雑誌を読むことなのですが。

f:id:ookimachi:20161010141950j:plain

(つづ井さんのイラスト手帳内に使いがち)

悲しいことに、安住の地として足繁く通っていたお気に入りの喫茶店が、なんとも突然の「2、3ヶ月閉めます」宣言。

ひええ。踏んだり蹴ったり殴られたり。もう心が現実からリンチを受けているようでボコボコです。

《はやくてあてしないと!》

先週の木曜(残業のまっ最中)、その喫茶店に行ってみれば、絶対に昨日今日作っただろという、Wordで作られた簡素なお知らせの紙が貼ってあり、思わず二度見しました。

「2〜3ヶ月したら、また開けま〜す。またのご来店お待ちしておりま〜す」

悲しいことに。

こういう小さなお店の2〜3ヶ月って途方もなく信用に値しないのです。まじで、悲しいでことに。

好きな個人サイト様の「一旦休止します。しばらくしたらまた戻ってきます」並に不安の残る突然のお知らせ。

《不安の極み!》

私はこれから一体どこで『喫茶店の机の上、自分家の机の上みたいになりがち』行為を行なっていけばいいのでしょうか。信じて待つしかありませんせし、その間の安住の代替喫茶店を探すしかありません。

地味にショックだし、閉店日を間違って認識してたせいで今日行ってみたらもう閉まってたし。

まじで現実はがむしゃらに私の頬を抓ってくる。


●私ことハイジは一見、婚活にとても力を入れて必死そうに見えて、実は待ち合わせに遅刻したり、男の前で腐女子のつづ井さんを購入したりと取り繕う気は0だったりしがちな27歳です

f:id:ookimachi:20161010144823j:plain

米騒動のハイジは乙嫁語りのパリヤさんを心から応援しております)


なんというか、今年一年、婚活と称し街コン合コンと参加を重ね、それなりの男性達と交流を重ねて遊んだりもしたのですが。

ここ最近、会いに行かなきゃ、遊ばなきゃ、LINEしなきゃ、という事が続いて心が疲弊しました。


《私!とっても疲れました!》

f:id:ookimachi:20161010151131j:plain

現在、一人に絞って遊んだりしてるのですがまぁ、私の気持ちがマジで非協力なことといったら!

いや、共にいる時は私は『いえ〜い!ぺらぺらぺらぺら!これでもか!ぺらぺら!』という具合に口を動かしまくるのですが、これがもうほんと後からの疲弊が物凄いったらない。

f:id:ookimachi:20161010151154j:plain

(アットホームどころかホームにおちおち踏み入りがち)


あそぼー!』とLINEするのも、『いえーい!』と下らない事をLINEするのも疲れました。

相手は悪くない。これは、一から十まで私の問題であり、私に原因があるのです。

f:id:ookimachi:20161010151222j:plain

(え?うそ?同じ人間なのに?とこの時は思いながらもいそいそと酒を飲みまくりがち)


それもこれも『友達が最高の元カレ』状態から抜けきれないせいであることは火を見るよりあきらか!困り果てたことに!

私は本当に今まで狭い価値観の中を気持ちよく泳がせて頂かせてもらっていたんです。ありがとう友達!そして今それが大いなる弊害になってるよ!みんな!


最初から気の置けない仲を目指すからこんなにきついのだ、そうだ!とりあえず何も考えずにに15回くらい遊んでみよう!そうしよう!その過程で生まれてくるものもあるだろう!


という気持ちで遊んできましたが、最近は残業と家庭のゴタゴタで、正直『頑張るぞ!』という意気込みを失くしていく体の良い言訳ばかりが私の前に現れて仕方がありません。

そのため、「あそぼ!」というLINEにも「ごめ!むりめ!」と返して今や一人喫茶店でダラダラの極み。

そもそも私は婚活を“作業”として捉えてやってる所以、こういう気持ちになるのでしょう!こまったな!


家の問題事でも思い知らされましたが、私は私に愛想がつきました。マシな人間にならなければ、私に勝機はありません。

文字にしてもう一度自分に言い聞かせておきます。


私は!私に!心底!愛想が!つきました!マシな人間に!なりたいです!


●100均でホワイトボードを購入してなからというもの、乱用しがち

f:id:ookimachi:20161010152906j:plain

(こんな事して遊んでる場合と違うのに心底楽しみがち)


こんなことしてる場合じゃない。こんなに楽しい遊びをしている場合じゃない。のに!

ただのお喋りを討論にまで昇華したらどうなるのか、という趣旨で会話のメモをとりつつ議題通りに会話していくという遊び。

ひゃあ楽しい。こんなことしてるから男と遊びにいくのに多大なるHPを消費することになる。

私は私を楽しませることに余念がなさすぎる。もっと、こう。相手視点でモノを見れるようになりたいものです。


●最近、心を入れ替えて料理頑張りがち、飽きないか心配がち

f:id:ookimachi:20161010153915j:plain

(あんかけラーメンが一番試行錯誤した。ラーメンこだわりがち)


きっかけは職場の人からの『料理も出来ずに嫁ごうなんておこがましいにも程がある』という痛烈な一言。

f:id:ookimachi:20161010154849j:plain

職場のみんなは私に言う〜言う〜めっちゃ言う〜。けれど、的を射たことばっかり言いがちで、こちとらグウの音も出ない。

19歳の後輩の子には馬鹿にされながらも、調理科出身のステータスをひけらかされる為、へこへこしながら教えを乞うております。

作った料理を写真に撮り、次の日に報告をし評価を頂くのですが、みんな初心者相手に言う〜言う〜。

けれど、簡単な作り方やポイントも教えてくれるので、心からありがたや。主婦の一人は作る過程を写真でLINEに送ってくれながら、次の日出来上がりの試食品までもってきて下さる方も居る。

飽きるに飽きれないこの親切という名の四面楚歌。

がんばるより他ない〜。ほんと職場と機会に恵まれた〜。

ちなみに、昨日は無心になりたくてガトーショコラを作った。

よもや卵白を混ぜる時などは、ブッタにならん勢いで「すん」となった。

f:id:ookimachi:20161010155209j:plain

(料理してるとたまに無心の極みに陥って悟りそうな瞬間がありがち)


●最後はやっぱり

f:id:ookimachi:20161010155333j:plain

(友人の結婚に対して“たたり”始めたら人間として終わり)


秋アニメ始まりがち〜。今回は見たいの色々あるゆえ見たら、これまた長い感想を上げにくると思います。感想書くのめっったちゃ楽しみすぎるなぁ。


はぁ。なんていうか、私も漫画の主人公達みたいに、ひょんな事から自分の人生左右する凄いものと出会いたいものよ〜。他力本願の極みですが、ほんとにマシな人間になりたすぎる最近です。


おわりー。

みんな!いくつ誤字を見つけたかな!直す気ないので雰囲気でかんじとろ!