米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

一次創作サイトの管理人さんと写真付き手帳

●今年の手帳はオタク一色かな

f:id:ookimachi:20170402215353j:plain

(左:今年 右:去年)


体調絶不調、満身創痍のハイジです。

高熱からは開放されたものの、酷い鼻詰まりと喉の炎症に悩まされております。

あと、口の中に口内炎が4つあり、上手におしゃべりも出来ない為、ストレスが日に日に増しています。

私に、おしゃべりを、させろ。


そういえば、去年の今頃は逆流性食道炎になって胃液を吹き出したりしていました。そう、手帳に書いてありました。

ああ。3月末は呪わている。芽吹の季節ほんと体にわるい。


f:id:ookimachi:20170402232747j:plain

(左:今年 右:去年)


そういえばですね、私が程々に昔(学生時代まで遡らないけど、社会人初期くらいまでは遡るくらい昔)から見ている、一次創作サイトさんがあるのですが。

まぁ、たまぁに更新履歴の他にも自分の日常を書かれる方がいらっしゃるのです。

私のように更新せず日常ばかりを吐露している輩とは違い、更新メインでたまに日常、というごく真っ当な一次創作サイトさん。

以前、私は個人サイトさんのブログが好きと言いましたが、ほんとうに、ほんとうに、一次創作にくっついている管理人さんの日常パートが大好きです。基本的に似たような方が多いからかもしれません。

(もちろん多種多様なブログがありますが)


つい先日、その方が婚活について書いていらっしゃいましてね。

なんだか読んでいて「わかる、わかる、わかりすぎる」と頷いた次第でした。ブログの文章でその方の人となりというのは、ある程度伝わってくるのですが、なんだ、こう、読んでいていじらしいというか、自分と似ているだけに心から応援したくなったというか、その方を応援しつつ自分を応援しているというか。

まぁ、応援なんて言葉は失礼なのかもしれないのですけど。

その方が何歳か分からないけど勝手に同い年くらいだと想定しております。想像の余地すら楽しい。


そんな不思議な気持ちになったわけです。

できれば日常を語るブログを別に開設してほしいくらいありました。

色々、婚活のこととか日常のこととを書いてほしいというか。飾らない文章にその方の人柄がみえる。


ああ。一次創作サイトの管理人さん、Twitterでなく、なんか、こう、ブログを書いてくれないだろうか。せっかくの文章力を日常パートでも活かしてくださると、私はサイトめぐりが一層楽しくなるので。


私自身は婚活と更新をがんばろうとおもいます。


●写真付きの手帳

f:id:ookimachi:20170402224238j:plain

(去年もまぁ、アニメについては定期的に書いてたけどな)


そういえば、サイトの方に質問が来ておりました。

私と同じく手帳を書くのが趣味の方から、

『手帳に載せているアニメの画像は雑誌から切り抜いているのですか?私も手帳に日常の写真とか画像とかを貼りたいのですが、写真サイズので印刷されるので場所をとってしまいます』

という、質問を頂きました。

とにかく更新もせず、手帳や日常の事ばかりを語るせいで、こういった質問まで頂けるようになりました。

私的には、憧れの手帳系サイトの方々に近寄れているようで嬉しみの限りでした。


たぶん、私なんかよりもっとわかりやすく説明してくださっているサイトさんがありそうですが、私も、なんだかいっぱしの手帳人になったつもりで、私がやってる方法でよければお伝えさせて頂きます。

(他にもっと効率的なやり方があったらそれも知りたいです)


私の手帳の画像は全て、写真印刷されたものです。なので手帳はとてもゴワゴワしています。

セブンのコピー機でネットプリントしております。

f:id:ookimachi:20170402225405j:plain


①写真を分割できるアプリを何でもいいので探してきます。

私は右下のやつLiPixとかいうやつを使っておりますが、まじでこれは分割できれば何でもいいのです。


②分割する

f:id:ookimachi:20170402225815j:plain

だいたいこの分割が多いです。

この分割の上6枚分が丁度Lサイズの写真サイズになります。

f:id:ookimachi:20170402230335j:plain

6枚選んでデータフォルダに保存して、あとは3:2の割合でトリミングすればLサイズになります。

多分データフォルダの画像編集のトリミング画面に、割合で自動的にトリミングしてくれる機能があると思います↓(iPhoneだとある)

f:id:ookimachi:20170402231048j:plain

赤丸の部分を押すとですね、

f:id:ookimachi:20170402231141j:plain

なんか、こういうのが出てくるので、3:2を選ぶとそれがLサイズの写真らしいのです。


③セブンプリントに画像を送る

その為にはまず、セブンプリントのアプリをダウンロードして登録せねばなりません。

死ぬ程面倒で、私は途中何度も匙を投げそうになりました。

きっと、これもセブンプリントでなくても他にもあると思います。

私は田舎ゆえ、セブンイレブンが山のようにあるのです。

f:id:ookimachi:20170402231436p:plain

↑写真かんたんプリントを選んで画像を送ります。

f:id:ookimachi:20170402231536p:plain

無事に送信できるとですね、予約番号一覧にプリントする為の、番号が表示されるので、お近くのセブンイレブンのコピー機で、その数字を押せば無事可能となりす。


おわり!

なのですが、なんだか読み返してみると色々と説明になっていない部分があるように思えます。

私は職場で命じられたマニュアル作りも、へたくそのへたくそでありましたので、仕方がないのかもしれません。

わからないナァとなった場合は、また私に質問して頂いてもかまいませんし、「手帳 写真 印刷」とかで、ワールドワイドな世界に質問してみるのも良いかもしれません。


とにかく、手帳は書いておくと後々見返したとき便利だと思います。

そう、去年の今頃逆流性食道炎になったこともすぐにアウトプットできますしね。