米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

ちょっとばかり低いテンション

※今回はいつも以上にグダグダとテンション低いです。うじうじしています。

そういうブログです。







●携帯の具合がとても悪く

f:id:ookimachi:20170525161309j:plain

(このクラフト達を夏に向けてどうするか)


こんにちは。

前回の記事からiPhoneの具合がすこぶる悪く、SNSへの浮上もままならなかったはいじです。

充電中に変な紫色の縦ノイズが走り、強制終了を繰り返しす流行病にかかったこのiPhoneを本日、カメラのキタムラさんへ連れていくことになっております。

しかし、なんとも具合の悪いことにいざ予約して連れていくぞ、という段になって、すこぶるサクサク動くこのiPhone。けれど、いつ再発するかも分からない為、念の為お店の人に見てもらうこの私は、上手に現状を伝えられるのか。

あと40分ほどで予約時間ですが、そんな事で頭を悩ませている今日この頃です。

私、そういう時のしどろもどろさには自信があります。


Twitterでちょいと前に回ってきた『あなたを構成する8つの性格』という診断。

職場の人に誘われて私も先日ちょろりとやってみました。

f:id:ookimachi:20170525162009p:plain

(そそっかしいは深く頷くかざるを得ない)


なんとも自分では「わかるわかる!」という診断結果にならなかったのですが、自分の結果よりも他の人の結果に何だか考えさせられるものがありました。

私の職場におります、天下無敵の20歳。大家族の長女に生まれ、見た目も可愛いく、コミュ力抜群のリア充権化。基本、発言装備にオブラートや歯に衣といったものを着せてこないので、攻撃力の高い言葉を常に発してくる彼女ですが、この方の結果で『oh‥‥』と私が思ったものがありました。

『コミュ力抜群』という項目のとなりに『スルー力抜群』というのもあって、多分この2つは基本共存するんだろうな、と。トントントンと踏み込んで距離を詰めてくる彼女ですもの、並大抵のことをいちいち気にしてたら身が持たないでしょうよ。

スルー力こそコミュ力の根幹を担うスキルだと思います。

『はい。はい。はい。はいじさん意味わからん!何言っての!』

私の発言いっぱいスルーされてきましたもの!

細かい事はきにしない!時間無駄だし!そういって毎日駆け抜ける彼女の清々しいことよ。

腹の立つことも多いけど、やっぱり私はあの子を嫌いになれないし、羨ましくも思うのです。


NHKスペシャル

f:id:ookimachi:20170525163209j:plain

(カラスにでも突かれたのかしら)


先日、NHKスペシャルで『発達障害』を取り扱った番組が生放送されていました。

なんというか『発達障害』って聞くといつも頭にひっかかります。流せない。二度見してしまう。

なにせ、私はどこか自分にもそういったものなのではないかと考えることが多いからです。

自虐でなく、私のもっている基本スキルがとてつもなく低くてですね。

仕事をするようになって、その低さが顕著に現れてきていつもいつも私は自分に自信が持てません。

やらかし、やからし、やらかす毎日ですね。

小学校の先生をしている友達に相談したこともありました。

その子からは『突き詰めていくと、誰でも何かの項目でひっかかる部分はある。そうなると私も発達障害と言われてしかりな部分はあるんだよ』と、助言を頂きその通りだなと思いました。

私は自分がどうあってほしいのか自分でもわかりません。

発達障害』と言われて「それならもう仕方ないのかもしれない」と納得したいのか、それとも『違いますね』と言われて「よかった!私は違った!」と安心したいのか。

NHKスペシャルでも「発達障害とその人の持つ性格、性質の違いを判断するのは難しい」と言われていました。


で、結果はこう。

それによって自分や周りの人たちが困っているかどうか。

お、おお。そう、いうもの。

でも、まぁ。そういうものなんですよね。支障さえなければ、発達障害だろうと何だろうと、人は気にせず生きていけますから。


と、私は今後の展望が見えず悩んでいますよ、というだけなのですが。

私の基本スペックの低さはいかなるものか。私のなりたい普通はどこにあるのやら。


はい、今からのiPhoneさんを見せにいってきます。