米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

“好き”の自由研究=“性癖”の自己分析

●ご無沙汰しておりました

f:id:ookimachi:20170921222903j:plain

(自由研究楽しかったです)


こんばんは。

最近、めっきりブログから遠のいておりました。はいじです。

実は、職場で定期的に行われるセミナーがあるのですが。

先日、そのセミナーの司会進行役を仰せつかってしまった為、最近はジワジワと心が疲弊しておりました。

私というやつは、人前に立って話すのが、すこぶる苦手で嫌いなのです。

前職でも、そういったセミナーの司会などはせねばならない職場だったのですが、その頃から相も変わらず苦手なままです。

慣れの問題とは言いますが、嫌いなものは嫌いなので仕方がない。


そんな、ジワッと心に影を落としていたセミナーも今日、無事とは言い難いまでもキチンと終了することができましたので、ハッピーハッピーでブログに戻ってまいりました。

はぁ。しばらく司会はやりたくない。また来月セミナーあるけど。

今はハッピーハッピーで生きていきます。


●“好き”の自由研究を少しだけ

f:id:ookimachi:20170921220626j:plain

(小学生用の『夏休みの自由研究のまとめ方』というサイトを参考にしました)


夏休みを謳歌する子供たちにあやかり、夏だし私も『夏休みの自由研究をやってみるか』と思い立ってから、約2ヶ月。

やっと、“好き”の自由研究に一区切りつきましたので、ほんと気持ち悪い出来になりましたが、少しだけ報告します。


小学生用の自由研究のまとめ方サイトにありました通り、色鉛筆を使い『きっかけ・テーマ・使用したもの』を一頁目に書きました。(上記写真参考)

すると、自分で言うのもなんですが出来栄えの小学生具合にプロさを感じたので、なんだか私には小学生の才能があるのではないかと思いました。

きっと私に夏休みがあれば、更に小学生らしさに磨きがかかる事だと思います。


●好きは性癖

f:id:ookimachi:20170921231453j:plain

今回、掘り下げたのは【ボールルームへようこそ】(9巻)の表現の仕方について。

いや、本当に9巻が死ぬ程私好みの素敵表現のオンパレードだったので、そこを掘り下げた次第です。

好き過ぎる“表現”に胸を熱く滾らせた自由研究でした。

f:id:ookimachi:20170921222639j:plain

【対比】

私は相対する2つの事象や物事を“対比”させて描かれる表現が死ぬ程好きです。

ほんと、何故かわかりませんがまじで対比が好きなのです。今回の自由研究で、その事が明確にわかりました。

f:id:ookimachi:20170921224629j:plain

ボールルーム9巻は特に、その現在・過去を対比させつつ、時間的垣根を上手く曖昧にしてあるので見ていて鳥肌が立ったんですよね。

現在と回想(過去)が上手く融合してるというか、なんというか。

まぁ、伝わらなくてもいいのです!ともかく、そういうのが死ぬ程好きなんですよね!私!

f:id:ookimachi:20170921225440j:plain

書いてる時はトランス状態で気づきませんでしたが、今見るとちょっと引く位語りちらかしていて怖い。

ノンブレスで語ってる。

f:id:ookimachi:20170921225800j:plain

あと、これも好きでしたね。

【複雑】→【単純】

これも意味不明だわと思われるわかもしれませんが、私が心底心踊らされるやつです。

色々歪んだ感情やら、設定やら、出来事やらがあったにも関わらず、最終的に行き着く場所が、とてつもなく単純なものであった!みたいなの。

わからないかもしれませんが!伝わらないかもしれませんが!

私はたぎるのです!これに!

f:id:ookimachi:20170921230309j:plain

他にも【間】とか【比喩】とか、語りだしたらキリがない程、ボールルームの9巻は、私の琴線に触れる表現だらけでした。

多分ですね、ここで筆舌を尽くして語っても、上手く根っこの部分を伝えられそうにもないし、私の気持ち悪さが良い具合に伝わるだけなので、保身の為に語るのはこの辺でやめておきます。


見直すと驚く程に気持ち悪いノートなのですが、実際にやってみている時はそんな事一切おかまいなしに楽しいだけなので、やってよかったなと思います。

(まぁ、皆さんも是非やってみて下さいと言える遊びではないですが)


そりゃあ好きなものについて、考えて考えてペンを走らせる時間なので、楽しくない筈はないのですが。

これからも折に触れて、この自由研究をやっていこうかなと思います。

まだページ余ってますし。

なにより、やってて楽しかったので。


次は遅々として進まない婚活についてや、お気に入りの喫茶店について書こうかどうしようかと思います。


それでは、寝ます。

おやすみなさい。