米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

お久しぶりです。こんばんは。

●およそ3ヶ月ぶりですね。

f:id:ookimachi:20180929203011j:plain

(我が物顔で船長かよ、この鳥)


こんばんは。はいじです。

明日は台風です。これでもかってくらい台風です。


さて、前回の日記がまさかの7月。

占いに行った時の記事で止まっております。現在は9月末。

光陰矢の如しと毎度毎度思いますが、ほんと矢の如し、矢の如し。


●触発されまして

f:id:ookimachi:20180929210820j:plain

(わたしがお金持ちなら全員連れて帰る)


光陰矢の如しなのは常識として。

私“とある友人”の影響を受け、ブログは頑張ってコンスタントに書かなければと改めて思い直しました。

その“とある友人”は月に2回のブログ更新を目標に、テーマを絞った内容を書いているそうです。

個人サイトや、ブログ等が流行り廃れた今。

しかしそんな今でも、自分の思考を明文化し他者に公開する術として、ブログや個人サイトは効率の悪いツールではないと思います。

TwitterInstagramなど、その他のツールと併せていけば、これほど自分の考えやセンスを公開しやすいモノはない。


と、個人サイトやブログがネットの一時代を築いていた10年近く前に、そのツールにどっぷりハマっていた私は、改めてその原点に立ち返ってみようと思った次第です。

【目標は月1回のブログ更新】

最早ここは一体何のサイト(※)なのか、やはり記憶喪失になりかけているところですが、今の私にはそれが精一杯な訳です。

(※)たぶん、ここは一次創作サイト


あと、最近こんな死にかけのサイトですがたまに頂くメールやコメントで「米騒動が生きてて良かった」とか「久々に探してみたら米騒動まだあった。作品読み返してみます」とか、同窓会みたいなコメントを貰います。正直、かなり嬉しいです。

“あの頃”学生さんだった方々も、今や皆さんそこそこ社会人になったりされてるんではないでしょうか。


だって、米騒動も来年で10周年です。


       ( Ꙭ)


ですよねえ。

開設当初19歳だった私も今や29歳ですもの。開設当初のブログは最早ネットの海の藻屑と消えてしまいましたが、“あの頃”のブログのネタといえば「バイト」「大学」「創作」この3つでした。

バイトの生徒がどうとか、テストやべえとか、今度の小説のネタはどうしようとか。

今思うとあの頃の自分はファンタジー小説の主人公かなにかですか?と言いたくなるような環境に居ました。とおい、とおい。

それが「就活」「社会人」「退職」「ニート」「転職」「婚活」などと、その時々で人生環境やテーマは移り変わり、なんかもう米騒動のブログは私の人生の流れそのものと言っても過言ではない感じになってきています。


10年って、そういう長さなんですね。なっとく、なっとく。


特に、そんなつもりなく書いた今回のブログ。なんだか私は死ぬ前なのか?と思えるくらい、サイトやブログ、そして人生を振返ってしまいました。死ぬ予定はありません。


ただ、紆余曲折ありましたが2度目の退職が今週決まりました。

来月から少しずつ有給を消化して12月末日で、今の職場からは籍が抜かれます。紆余曲折あり過ぎて、今や名残惜しい。

しかし、辞めます。


そして、特になんの理由もなく突然思い至ったので2週間後くらいに婦人科検診を受けてきます。

なんか、こう。子宮頸がんとか、子宮内膜症とか、乳がんとか。そういうの気になる年齢なので。

てか、あれ。生理痛さんが、年々ひどくなってて。私、我慢弱いおんななので、そういうのむりなので。

いってきます。

f:id:ookimachi:20180929212056j:plain

(生理ちゃん……)


ほら、だって、わたし、来年……30……(真顔)

米騒動だけ年取って、私は年取ってるつもりなかったです。そう、私はイタイおんなです。


ほんとは、仕事辞める考察とか書く予定だったんですけど、もう辞めるの確定しましたし、考察もクソもないのでポーンとどっかに投げ置きます。なので、本当にコンスタント更新を守れたならば次のテーマは【はいじ、婦人科検診へゆく】になる予定です。


ふう。19歳の私から29歳の私に移り変わった最新のブログニュースnew!テーマが、なんか重い。ほんと、私という女の一生って感じのブログっすわ。


そんなわけで、私は今日も生きてます。