米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

記憶操作なんかではなく、

●以下、色々思い出して、荒ぶってます

f:id:ookimachi:20181005235317j:plain

(とても、おいしそう) 




本日、友人からLINEが来ました。



【はいじちゃんの、前職の社長が久々にうちの職場に来たよ。受付対応した子にトラウマ植え付けてた。わたし、仕事にはいぱー嫌気さしてたけど、あれと比べれば天国と思った】




ふむふむ。

なんか、久々に前職(の社長)を思い出しました。

前職を辞める辞めない問答あたりに関しては、まだブログが残っているので見れば当時の事は分かります。

新卒で入社して、1年半で辞めました。


たった、一年半しか続かなかったわけです。


前職は、先輩に恵まれ、給料もそこそこ悪くなかった。土日も休みだった。

(※土日は、出張やらで潰れる事が多かったけど、)


文章にすると、それはもう良い職場なわけですが。

だったら、私は辞めてないっすわ。


そう、一番辛かった部分にモヤがかかっていて、たまに思い出すと、なんか、記憶が変わっててですね。

「たった一年半しか続かなかったのは、私の仕事の能力が余りにもクソで(確かにクソ)、根性がなくて、我慢弱かったからだよなあ」

と、最近では記憶と感情の改ざんが行われていました。


けれど、今日来たLINEで「あっ、思い出した思い出した!」と、元気が出ました。


私、あの社長から精神ボロボロにされたんだった!うっかりしてた!

自尊心根こそぎもってったんだよな、あいつ!と。


私がお調子者なのを良い事に、みんなの前で何回も怒鳴られ、出張先でも部屋戻ったあとも電話かけられて怒鳴られ、というかビビる私が丁度良かったんだろう!体良く当たられてたんだろう!ひとまず、何につけても頷いてはもらえなかった!怒鳴られる事しかなかった!何言っても信じてもらえず、いつも無理難題ばっかり言われた!辞める事決まって有給取るときも「理由と根拠を文書で示せ」とか訳わからん脅し受けた!有給使うのに理由と根拠を示さねばならぬ理由と根拠が知りたいが!

最早、休みの日も職場の携帯鳴るのが恐ろしくて休みも休みじゃなかった!社長と出張行った後はいつも爆泣きしてた!


と、友人からのLINEで、私はそこまでの根性なしではなかった事が証明されて嬉しかった。

受付対応しただけでトラウマ植え付けてくるやつと、一年半一緒に居ただけでも御の字御の字。


●院長からの言葉

f:id:ookimachi:20181006002112j:plain

(とても、おいしそう)


そういえば、今の職場に入職したばかりの頃。

院長先生と前職の社長が年齢とか、背格好がよく似てて、私はとても恐ろしく思っていました。

50後半の太めのおじさん。


私のトラウマ的年代。


同じように「怒鳴られたらどうしよう」とか、「仕事が出来なかったら何言われるだろう」とか。ともかく、目の前の仕事以外に私の頭の中は、そういう不安でいっぱいだったわけです。


そんなんだから、院長と話すとき、慌てふためいてしまって、24歳の私はドタバタしていました。

(24歳若い……年齢だけならあの頃が羨ましきことよ……)


けど、先日院長と二人になったときに言われました。

「お前、最初に比べれて大分落ち着いたな。ほんと、はじめの頃はそういう病気かと思って心配したぞ」


ふむ。わかる。とても。

私、あわてふためくと漫画みたいな事しでかす奴なので。

(例:壁に激突する、転倒する 等)


院長も。もう、私が辞める事を知っています。だから言ってくれたんでしょうけどね。

「お前は、ここで頑張ってたもんな。よく、ここまで落ち着いて仕事できるようになった。よくやったよ」と言って、握手されました。

どんだけ最初が酷かったか、伺える賛辞ですな。


( ・ᴗ・ ){せんせー!さんきゅーな!ボーナス貰って辞めちまうけど!許してな!


そんなわけで、本当にちゃんとした“大人の男の人”は、怒鳴って権力の誇示なんかしてこないんだな、と今の職場でよく分かりました。

怒鳴るのが悪いというのではなく、そう。怒る事が必要な場面で怒る事は、とても普通。当たり前な事で……なんというか。


十二国記】という小説で、主人公の陽子が言った台詞でまさにな言葉があるんですけど。

他者に頭を下げさせて、それで己の地位を確認しなければ安心できない者のことなど、私は知らない。それよりも、人に頭を下げるたび壊れていく者のほうが問題だと私は思う。


これ。

多分、こういう事。前職の社長はビビる私を見て、結局は自分の地位や権力を実感して良い気分だったんだろうなあと思います。

そうしないと、不安な人だったんでしょう。攻撃される前に、攻撃してくるタイプ。攻撃は最大の防御タイプ。


どうせ気持ち良がるなら風呂に入って良い気分に浸って満足できる私の方が、よっぽど大人で社会的にステキなやつじゃん。


そんなわけで、前職の社長と過した私の一年半は、これからも私の精神的強い財産になるに違いありません。

そう、なんか友達からのLINEで改めて思いました。



おわり。


あ、あと、何故か院長は私が辞めるの来年の3月だと思ってるみたいなんですけど、12月です。ほんと、12月までで勘弁してください。