米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

アニメ見れてない、つらい

宇宙兄弟だけしか

宇宙兄弟 1 [DVD]

宇宙兄弟 1 [DVD]

(実はアニメの方はほぼ見てなかった)


こんばんは。

最近、院長から「どうだ?辞めるの止めたか?お前の結婚式のスピーチは考えてある。悪いことは言わない、寿退社にしときなさい」と会話の合間に合いの手みたいに入れられて来て、とても困った顔&握り拳が出来ております。

このやろう、嘘つけ。

はいじです。


最近、とんとアニメを見ておりません。逆に、今なんのアニメやってんのという状態の私。つらい。

【オタクでアニメを見て楽しんでいる私】というのを、私自身とても好きでいるので、現在の私というのはアイデンティティが崩壊気味な訳です。


アニメ見てない私は、私といえるのか……?

f:id:ookimachi:20181011233652j:plain

(これはわたしのなかの、てつがく)


毎朝、アニメを見て出勤していたのに。こんな私はつまりませんので、あまり好きではありません。

私的には私はアニメを見て、オタクのニュースに敏感になっている方が好きですね、はい。

f:id:ookimachi:20181011233856j:plain


まあ、見てないといっても【宇宙兄弟】は毎朝見てから出勤してるんですけどね。

あー、素晴らしい!本当に素晴らしい!宇宙兄弟さいこう!NHKで朝ドラか大河ドラマにしてはいかがかな!

私【宇宙兄弟】は原作が好きで、丁度就職する年の4月にアニメが始まったんです。ちょうど社会人に必要なテーマじゃん、毎週見るぞ〜〜と勢い込んでいたのは最初だけで。


そこからは、驚くほどの日常の目まぐるしさと息苦しさで、しかも内容も原作で知ってるものだから【宇宙兄弟】のアニメを私が見る事はありませんでした。


        ( ´・‿・`)


そんな【宇宙兄弟】今更ながらアニメを見ております。

社会人7年目。29歳。今や、日々人と同い年。

(原作は元々未来の話なので、そもそも私は日々人や六太より遥かに年上)


むっちゃんが最高なのは分かっていました。理解は十分。

本当に彼は最高の男が過ぎるんですよね。

32歳というむっちゃんの年齢を超えても、きっとむっちゃんは私の中で“最高の上司”を不動のモノにしている事でしょう。

そういう、むっちゃん熱はやはりアニメ視聴と共に再燃したとして、アニメはアニメでとても良かったです。放送当時から言われていましたが、尺を贅沢過ぎる程に使いまくっているので、原作を知ってるのに泣くところが多い。

尺の広がった部分で、アニメオリジナルの演出が原作の枠を超えない程度に、絶妙に肉付してるのが良い。

そのせいで、本当に涙腺にクる。


特にせりかさんの子供の頃のエピソードは朝から、化粧しながらガン泣きしてやった。

あとは、1話分まるまる使って描かれたケンジの奥さんとの出会いから結婚、そして宇宙飛行士の試験を受ける経緯までの流れは、正統派過ぎて心底……キた。

何この順風満帆を絵に描いたような人生。ケンジは本当にむっちゃんとの対比としての“正統派”が似合う。


という具合で、内容が地に足付いてるので、誰かの人生の再現VTRを見ているような気分になるのがまた……良い。

世界仰天ニュースとか奇跡体験!アンビリバボー的な要素を、少しばかり垣間見れる。


そんな訳で【宇宙兄弟】がとても素晴らしいという話でした。

ただし【宇宙兄弟】はオタクに含まれません。何故なら、この作品は私にとっての朝ドラであり大河ドラマであり世界仰天ニュースであり奇跡体験!アンビリバボーだからです。


そんなわけなんです。


だそく

病院の患者で失礼極まりない患者さん(オッサン)がいます。基本的に女性蔑視的な発言で事務員看護師諸々の女性スタッフを敵にまわす患者やろう。

こんちくちょうめ。

昨日は、このこんちくしょうから、こんな事を言われました。

『あっ、ハイジさんまだ居たの?嫁にも行かずにね。がむしゃらにね。ほんとね、働きっぱなしね』

患者様は神様ではないのでね、もうね、辞めるしね、私も受付前で叫んじゃいましたよね。


ふつうに、むかつくわー。まじで。


って。


そこそこの音量で叫びましたよね。

がむしゃらに働いて褒められる事はあっても、皮肉言われたり馬鹿にされる言われはねーーーー。

ほんと、あんまり前時代的は発言ばかりしてると訴えられますよ。ほんと、院長といい患者といい。


まあ、院長は好きだからいいけど。


おわり。