米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

福島旅行記&挨拶感想記

●重要クエスト発生日!

f:id:ookimachi:20190218082918j:plain

(東北の馴染みのなさよ……!)


こんにちは〜。

やっと“重要クエスト”である【婚約相手のお家にご挨拶にゆく】を終えたはいじです。

( ◜◡‾){ふううううう、緊張したあ


前も書いたと思いますが、相手がまさかまさかの福島県の民でして。

もちろん、彼の実家は福島にあるのです。

私は福岡県民ですので、本当にお互い実家が遠い遠い。

彼は仕事でこっちに居るだけなんでよね。いわゆる転勤族。


なにその一族ほんと凄い。遊牧民族かよ。


私なんて生まれてこな方ずーっと地元から離れたことないし、ぬくぬくと実家で生きてきたので尊敬しかないです。驚くことに、家をでたいと思った事がほとんどない……。ぬるま湯かよ。


なので転勤族とか目を剥きます。

どこ行っても生きていける人種ほんと何なの、どんなDNAもってるの。

f:id:ookimachi:20190218083721j:plain

( ˙-˙ ){ぽかん。


そんな訳で、私にとっては初の東北地方です。

しかも2月の福島はとても寒いと聞いておりましたので、しんそこ戦々恐々として向かいましたけど。


なんというか……、普通に寒い晴れた日本の一部という感じで「ここが、とうほく。日本の上の方……!」というような驚く程のカルチャーショックはなかったです。


どうやら運良く晴れて、そこそこ暖かい日に伺えただけで、降るときは本当にわんさか降るみたいです。


そんな訳で今回は挨拶クエストを含めた弾丸すぎる福島紀行を恐怖の飛行機からお送りしたいと思います。


●結婚クエスト流れ!!

f:id:ookimachi:20190218083839j:plain

(【ゆうべはお楽しみでしたね】ほんと好き)


【彼の家挨拶inふくしま】

2月16日(土)観光の日。

福岡空港出発にかかる恐怖の飛行機移動については省略。ただの怖い怖い言ってるアラサーが出現しただけなので。


11:00〜仙台駅で牛タンを食べる

f:id:ookimachi:20190218084146j:plain

(生まれ初めての牛タン)

とてもおいしい。でも、最早焼肉やんと思う。

f:id:ookimachi:20190218084918j:plain

ぺろりした。


12:30分〜福島駅ぶらぶらする

f:id:ookimachi:20190218084055j:plain

(なんかボーリングの公式キャラ感が凄い)

ちなみに他の東北のキャラはこれ。

f:id:ookimachi:20190218091400j:plain

(ボーリング……)


13:00〜福島駅物産館にて日本酒飲み比べ。

f:id:ookimachi:20190218085115j:plain

(3種類¥500-)

ちょう、楽しい。すばらしい。素敵。

東北だと寒いから日本酒が死ぬ程美味いのではないかという偏見から、会津の日本酒を飲み比べてみたけど、美味しかった………!!

f:id:ookimachi:20190218085320j:plain

ちょうど、毎年地元で参加してる酒蔵開きが開催されているタイミングでの福島行きだったので、飲み比べ出来て酒蔵開き熱が報われて成仏しました。

今度は会津の酒蔵自体に行ってみたい所存。

f:id:ookimachi:20190218085523j:plain

(落ち着いた素朴なあまさ)

ちなみに、日本酒だけ飲むとアルコールのまわりが早いので、おつまみを購入。

しみてん、という福島銘菓らしいです。

これ、とても美味しいです!ほんのり甘くて、中はモチモチしてて!

牛タンでお腹いっぱいでしたが、正直普通に福岡で食べたい。

f:id:ookimachi:20190218085622j:plain

まあ、今度は大吟醸クラスの3種¥1000-を呑んでみたいものです。


15:30〜土湯温泉

f:id:ookimachi:20190218091523j:plain

(ほろ酔いで温泉到着とかてんごくか)


さすがのさすがに、彼のご自宅に泊まるのははばかられたので(緊張するし)温泉旅館を予約しておりました。

外観も凄く風情がありますし、なんと館内は全て畳敷きなのです。

エレベーターもお風呂の脱衣場も、どこもかしこも畳敷き。

f:id:ookimachi:20190218085821j:plain

脱衣場なんて、多少濡れても大丈夫なお強い畳さんなんでしょうが、それでも申し訳ないので、いつも以上に入念に体と髪の毛を拭き散らかして、脱衣場に戻りました。

畳よき。私はとても好きです。

f:id:ookimachi:20190218085903j:plain


温泉は熱いの温いの、種類もたくさんあって外の景色を見ながら本当に気持ちよく過ごせました。

どうやら福島は温泉がたくさんあるようなので、こりゃあ酒もって巡るしかないと意気込み新たに1日目が終了したのであった。

f:id:ookimachi:20190218091611j:plain

(きぼっこちゃん可愛い。さよなら)


2月17日(日)

こっから本番、挨拶の日!

10:00〜福島駅にてご両親と合流

f:id:ookimachi:20190218090023j:plain

(車からめっちゃ彼の父手を振ってくれてた)


福島駅到着までのバスの中、死ぬ気の緊張モードでした!!ほんと、こころが死んだ!!

f:id:ookimachi:20190218090212j:plain

(わかる、わかるよ。たくみくん)


緊張と前日が色々ありまして、なんか泣きそうだったのですが、バスの中では安室奈美恵の“Baby Don't Cry”を一人でブツブツ歌いながら、どうにかこうにか心頭滅却しておりました。

安室奈美恵偉大かよ。


けど、なんかもうそれが緊張のピークでした。

もちろん、会ってる間もそこそこ緊張はしてるんですけど、一人で読経的Baby Don't Cryする程ではなかったです。

(歌いだしたら、ただのヤバイやつ)


なにより、無口と聞いていた彼の父親が笑顔で手を振ってくれてたのを見た瞬間「これ緊張してんの私だけに非ずやで!!気遣ってもらってんだから自分がんばれや!!」と思えたのであのお手振りは本当に有り難かったですね。

しかも、車まで向かってる最中に彼の母親が「きゃ〜〜、よく来てくださいました〜〜」両手振り付きで背後家は現れたので、そこからの記憶はひどく曖昧なのであった。


おしゃべりな私が、今回ばかりは滅多な事をいってはいけないんだ!!という呪縛から「あっ、はい。へへ」みたいな、阿呆みたいな受け答えしかできなかったです。へへ。


自宅に到着した後は、妹さん2人も玄関でお出迎えしていただき(これがまた顔が可愛いんだよ)なんかもうアレよアレよという間に、リビングで6人で何かしらの会が行われたのでした。一つのテーブルに6人まるくなってるのわらう。


妹2人のうち一番下の子が、とてもなんか凄い。キラキラしてた。ああいった子が女子大生っていうだよね。

私は大学生女子って感じの大学4年間でしたけど。あと、末っ子特有の可愛い感じが、なんかもう語彙消滅してるけど可愛いの。世渡り上手の、愛嬌100%。え、戸籍上私の義理の妹になるの恐れ多いんですけど。何か上納しないと気がすまない。


あと。真ん中の妹さん。この子ボソッと言う意見が私と被る〜〜〜。

しかも、この子の本棚きちんとワンピース全巻あるのまじで好感しかない。この時点でワンピースコミック全巻持ってるの、本当にホンモノ感あるんですよね。私みたいに途中で漫画売っぱらったりして、たまに過去のワンピースアニメ見て感動する〜〜とか言ってるやつではない。作品コンテンツを生かす、真の読者。

で、私多分この子と同じ職場だったら、最終的に駐車場までの道中で話そこそこ盛り上がって、しばらく駐車場で喋り倒すタイプの人だと勝手に思いました。

(しかし、そこまでいくのに3年くらい時間がかかる)


兄妹っておもしろい〜〜。

私にとって“きょうだい”ってファンタジーの世界設定なんですけど、おかげで本日私は異世界転生してきた気分でした◎◎


そんな訳で、6人会はそのまま近くのお昼ゴハン屋さんに場所を移し、そうこうしている間に飛行機の時間があるってことで解散となったのでした。


と、これがこの2日間の【彼親挨拶クエスト!】と【福島旅行記】でした。

ふう、なんだかんだ楽しかったです。

終わったら基本的になんでも良きおもひでです。おもひでぽろぽろ


結婚クエスト第3弾【両家顔合わせinふくおか】は3月の予定になっております。また、緊張が頂点になりしたら読経的Baby Don't Cryで心を奮い立たせたいとおまいます。


では、飛行機がinふくおかになりそうなのでこれで終わります。

( ◜◡‾){さよなら〜〜