米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

2019年、新年度の歩き方

●いよいよ新年度スタート

f:id:ookimachi:20190404153807j:plain

(どうでも良いけど“いよいよ”って改めて見ると変わった言葉だとおもった


こんにちは。

やっと4月になりました、はいじです。


いよいよのいよいよ4月1日を迎えました。新元号が発表されたり、私の結婚相手の異動発表があったり、エイプリル・フールだったり。

そんな、心がザワザワしてしまう1日でしたが、無事新元号は何者にも邪魔されず“令和”になりましたし、私の結婚相手もなんとか異動なく済みましたし、エイプリル・フールも嘘はつきませんでした。

( ◜◡‾){ほっ。


そんなこんなで「4月1日の異動発表が来ないと何も話が進まないよどらえもん〜」といった感じで、良い具合に何も考えずに過ごしてきた日々に、やっとサヨナラです。

これからはしないといけない事、考えないといけない事がいっぱいです。


もう、あと結婚クエストで残っているのは【婚姻届提出クエスト】のみ。

f:id:ookimachi:20190405160549j:plain

(公的手続き誰かに委託したい)

これに付随して、苗字が変わってしまう私は諸々の手続きが必要となります。


( ◜◡‾){ひ!めんどう!


なんか、こう、新しい苗字の方が本名で良いから、旧姓の方もそこそこ実務で力を持つハンドルネーム的ポジションを残して置ける制度ってないですかね。

アカウントみたく、人生分ける意味合いで名前も分けたらいいよ。

個人サイト、ブログ全盛期を生きた私はとてもそう思う。

旧姓の私は別アカって感じ、でも、ちゃんとある。ハイ、それでいこう。

そんな、狂ったような意見出してきましたが、手続きが面倒ってだけです。


どうせね、公的書類変えたって独身時代の友人(名字呼び)の友達は、呼び方なんて変わらないですから。

私も未だに旧姓で呼ぶ子居るし。

女は旧姓をきちんとサブアカウント化してたんでしょうね。昔から。


( ◜◡‾){話をもどすよ。


転居届やら何やら、ずっと実家暮らしだった私にとっては、本当の本当に初手続きの数々で居ても立っていられなくなってきましたのです役場行かなきゃ(おちついて)


しかも「5月1日の新元号スタートと共に婚姻届出すよ!」なんていう色気を出して事を進めようとしているせいで、更に「???」状態。

更に出来る出来ないは置いといて5月から働こうとしているので、更なる手続き煩雑化。

現在、学校行きつつ就活の火蓋が切って落とされました。人生3回目の就職活動中です。


そんな訳で公的手続き関連が非常に今の私の頭を悩ませております。

そう、気持ち的には一番楽勝だと思っていた【婚姻届提出その他諸々書類手続き関連クエ】が、実際は一番のラスボスだったという、少し考えれば分かるやろ、という事態に陥っているわけです。

少しも考えてませんでした。なんなら区役所にお並びになられるカップルの列を写真に撮ろうとかいう事しか考えてませんでした。


●続いてやってくるのは【新生活クエスト】

f:id:ookimachi:20190405160902j:plain

(母が買ってきてくれた。幸いにも本代は請求されなかった)


①引っ越し!!

これも私初体験、引っ越し。

部屋を決めて荷物も抱えてもっていって。

まあ、私が持っていくもので、そんな大荷物はないんですけどね。業者は不要といっても、そりゃあそこそこの荷物の移動が必要ですよね。

てか、私には後世に伝えるべき書物もあるわけなので、それだけでかなり重いんです。

f:id:ookimachi:20190405161932j:plain


てか、荷物云々よりもまず、まだ部屋が決まってない。

お部屋もこれから決めて行かないといけないので、それも私の就活にそこそこ関わってくるんですよね。


②出来ないウーマンの就職!

そんなに焦って5月から働く必要はないって周りからは言われるんですけど、職業訓練のお陰で整った生活習慣を残したまま仕事に行った方が、きっと私が辛くない。


私のブログをずっと読んできて頂いた方なら分かるとは思うんですが、私は非常に不器用で、仕事出来ないウーマンなので、最初はものすごーくヤられるんですよね。

とってつもなく怒られる。

怒ってる方に申し訳ないくらい、私ってなかなか不器用ウーマンなんです。

ただ、ほんとにスーツ来て立ってる分にはちゃんとしたウーマン感があるせいで、みんな最初はそのウーマン感に騙されて私を就職させてくれるんです。


( ◜◡‾){べりい、見掛け倒し!


そんな訳で、最初はボコボコにお互いやられまくるんですけど、それも時間が経つと周りが私に慣れてくるのか、何やら仲良くなる。

ので、とても周りには恵まれてきたんですがね。


先程も申し上げた通り、出来ないウーマンが仕事初めて、引っ越しして、初めてのふたり暮らしときたら……!

私は自分がどうなるのか興味深くて仕方がないでふね。ひゅう。


どうせ、いつ働いてもボコボコにされるので、それなら生活習慣が整ってる今の方がきっとマシよね。

そんな訳で5月目標になっているところです。


あと普通にお金欲しい。



③さすがに揃えないといけないアイテム購入クエスト!

f:id:ookimachi:20190405163020j:plain

(大きなお鍋とかね(ちなみにコレ三人分。配る用の炊き出しじゃない))


さすがにコレはないと人間生活が面白い事になっちまうぜ!ってやつは、部屋決めて入る前に買いにいかないといけませんよね。

なんなら、私の結婚相手の人は今までずっと独り暮らしをしてたので、何か良さげなアイテム所持してそうじゃないですか。


( ◜◡‾){いっこもないの、これが。


全部レンタルらしいんです。

でも、まあ独り暮らしで使う家電製品って今後どうせ事足りなくなるのは目に見えてるので(私は本気で良く食べるし、汚す)0から全部購入となります。


ひとまず、冷蔵庫、洗濯機、あとは私の寝床。

この3つさえあれば笑っちまう生活は避けられます。きっと他にも色々居るんでしょうが、まあ、ひとまず私の寝床が一番。

あとは、私の寝床の次くらいに大事って感じでしょうかね。


そんなわけで、まずは白物家電といわれるものを買って、私の寝床。そして、とわいあもちゃん達のスペースを確保するのが一番最初にすることです。

これ、本気です。


あと、かかりつけの眼科を事前に探しておいてコンタクトをすぐに貰えるようにしておいたりもしなくちゃ。


こうして、私の新年度は慌ただしくも始まったのでした。

ひとまず、今週末にお部屋を決めてまいります。


新年度クエスト、仕事できないウーマンにはちと厳しいわ。