米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

職業訓練の終わりと、

●3ヶ月間の職業訓練が終わります

f:id:ookimachi:20190425170102j:plain

(そして愛用のSEも終わった)


おはようございます。

2月から始まったデイリークエスト“職業訓練”が終わろうとしております。


( ◠‿◠ ){めちゃくちゃツラい…めちゃくちゃかなしい。


嬉しくて泣くのは悲しくて笑うのは、ぼくの心が、ぼくを追い越したんだ。byのださん

f:id:ookimachi:20190426083145j:plain

(追い越さないでほしい)


最初は一人1テーマで計6回、毎朝3分間スピーチ法が制定されたり、久々の授業でうんうん唸ったり、お腹が空いたり、皆美人だから化粧頑張らなきゃと思ったり。

そんな正直言って、べりいべりい楽しかった職業訓練が今日で終わります。そんな私は本日、いつもより早く始業する事を忘れ寝坊した為、すっぴん子です。


【蛇足】

f:id:ookimachi:20190426082338j:plain

(引っ越しクエスト第1弾。貧乏っ子の私の引っ越しは定期券がある内にガラガラを使って自分で運び出す自分引っ越しセンターです)



途中、最初に仲良くなった子らが全員様々な事情(就職)で退校してしまったりして、あわやどうなる……!という気持ちでしたが、いやはや寂しくはあったけど、それでも毎日楽しかったです。みんな楽しい人達ばかりだったの。ほんとに。


あと、職業訓練中の3ヶ月間は結婚クエストも並行していたので、公私共に凄く印象深かったです。

こういう時に「ブログやってて良かったなあ」と思います。

やっぱり記憶は薄くなりますし、その時の感情なんてより顕著なもので、驚く程きれいサッパリ消えてしまう事が多いです。

そのあたり、このブログや手帖は記憶にフラグを立てている感じで、読むと多少距離感があった記憶や感情が蘇ってきたりします。


まぁ、あまり遠い遠い過去だと、自分のブログでも誰かの書いたエッセイ的な……まあ読み物みないなスタンスで読んでしまうんですが。

(高校、大学時代とかね。お前誰なん?っめてなる)

まあ、それはそれで面白いので、べりいおっけーってやつです。


そして、記憶にフラグを立てる為に急に語っておきますが、この職業訓練に参加して、私にとってなかなか大きな変化は「人前で話す事のハードルが少し下がったこと」です。(そうですか)


【蛇足2】

f:id:ookimachi:20190426083616j:plain

(自分引っ越しセンターはこの荷物を持参して、一旦飲み会経由からの引越し業再開となります。はずかしい)



私は地声がかなり大きめに設定されて生産されたせいで、めちゃくちゃ声が周りに響き渡る仕様です。しかし、別に目立ちたがり屋でも、仕切り屋でも、リーダーシップがある訳でもない。

加えてかなりの小心者であった。

でも声がデカイせいで、なんか発表とか大丈夫そうと思われがち。いや、ちげーから。


そんな訳で婚活アプリの苦手なもの欄にもシレッと「人前ではなすこと」と書く、声のデカイ私でしたが、今回この職業訓練で制定された3分間スピーチにより、少しだけそれが克復できました。

なにより「3分長い。やばい長い。そんなに語れないよ。永遠かよ」って思ってブルブルしてたんですけど、本当にありがたい事に「3分は3分でしかない」と、当たり前の感覚に矯正する事ができました。


本当はちょつと慣れてきて楽しくなってきた事もあって“3分”を短く感じるようになってしまったんです。

が、ここで調子に乗ってはいけませんね。

ほんとに!!


この流れですと、このまま行くと人前でダラダラくそつまらない話をしていても自覚のない人にジョブチェンジしてしまう恐れがあるので3分は3分、長くも短くもない。それは皆共通の時間である。という当たり前の事を忘れずにこれから生きてゆきます。


でも、この人前で3分話す経験はこれから新しい職場で挨拶する時の心持ちにも大きな支えになってくれそうなので、本当にありがたいです。

これから、ちょっとはまともな自己紹介ができるようになったんじゃなかろうか。


なんなら面接の心持ちも大きく変えてくれました。スピーチより圧倒的に少ない人数の前で話せばいいし、なんなら一つの事柄について3分も掘り下げる時間は頂けないのが面接というものなので。

そんな訳で、良い習慣&良い感覚を養えたように思えます。


本当はまだまだ学校生活がやりたいですが、そうも言ってられません。GW明けからは新しい職場ですし、引っ越しもあります、手続きも色々あって、新生活。

最後の春休みだったなあと惜しむ心が肥大化しっぱなしですが、まあ、とりあえず時間に従って無心で生きていこうと思います。


ああ、本当にたのしかった。

訓練できたのも、働いてる皆様が雇用保険を納めてくださってるからなので、5月からは私もまたしっかり納めつくして働き尽くしたいと思います。

f:id:ookimachi:20190426142114j:plain