米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

周辺探査クエスト実行中

つづ井さんのエッセイ再開とか、私が頑張ってる事へのご褒美だとしか思えない。そう、

f:id:ookimachi:20190526195609j:plain

(神は居た)

 

こんにちは。

ちょっとだけお久しぶりです。2週間ぶりくらいでしょうか。

 

私は日常生活を毎日頑張って生きています。

そして、新生活&お仕事が少しずつ自分の時間に上手く組込まれてくるようになってきました。

あー、良かった良かった。

そして、存在するだけで疲れ果てていたお仕事にも、やっとお仕事で疲れるようになってきました。やる事ないのに疲れるって、案外辛いものがありましたので。

これからは、やる事がどんどん増えてきて、普通に仕事にお疲れ様しそうですが、ひとまず早く自分の裁量で仕事のスケジュールが立てられるようになれれば良いなと思ってます。

 

新しい家、新しい周辺環境

f:id:ookimachi:20190602213207j:plain

(図書館ってそれぞれ個性があって好き)

 

そして、新しい家での日常生活もどうにか慣れてきました。

朝起きて何をする、帰ってきて何から始める、寝る前までに何をする。

そんな生活する上で、人間が普通にこなす名前のない行動パターン達がやっと決まってきた次第です。

蛇足ですが、私は家に帰ってきたらまず最初に風呂に入ります(蛇足がマジでこんな蛇足なこと……ある?)

 

 そして行動パターンが決まってくると、次に新天地で乗り出すのが周辺状況の確認。

自分の家の周りで、どこに何があるのか分からないなんて、地元を初めて出る私にとって初体験過ぎて多少わくわくておりました。

とりあえず、当てもなく自転車さんでブラブラするのもアリなんでしょうけど、私的には目的地があってその途中で何気なく見つけていく方が性にあっているので、一つの目的地を決めました。

 

それが【図書館】です。

図書館は本当に大事。雑誌なんて気になる度に買ってたら部屋にどんどん本が溜まっていくし、電子書籍を利用するツールもない。あと月額制で使うほど懇意にしてる雑誌もない。

けど、たまに好き勝手読みちからしたくはあるので、図書館の私生活における重要性って意外と私の中では高いんです。

 

そんな訳で、引っ越して1か月、土日を使って自転車で頑張れば行ける範囲で図書館、計4ヶ所をめぐって来ました。

5月末の炎天下で10キロ近く自転車を漕いだ私は、真夏を前に既に真っ黒焦げですよ。もう30歳目前だというのに、ひたすらやっちまった感満載。

 

ふうむ。

田舎だった地元の図書館がどれだけ規模が大きくて恵まれていたかやっと分かりました。やはり都会の図書館は、どちらかと言えば図書室という感じでした。

けれど、タダで本を貸し出して読ませて頂けるだけ、地に伏せる程ありがたい事なので4カ所の館内の雰囲気、書籍の種類を脳内にインプットして、普段使いするであろう1カ所を選びました。

死ぬほど暑かったですけど、おかげで脳内周辺マップがそこそこ広くなったので、また近いうちにテーマを一つ決めて自転車を漕ぎ散らかそうかと思います。

 

Dell様が我が家にやってきた

f:id:ookimachi:20190602213158j:plain

(早くも愛着が沸いてたまらない)

 

昨日、やっと我が家に私専用のパソコンさんがやってきました。

Dell様です。よろしくお願いします。

かくいう、この記事もDell様に内蔵されていくワード等を駆使して書いたのですが、あぁもう。なんて素晴らしいのでしょう。パソコンて。

文字を打つのが本当に楽ちんで楽ちんで。

いつもより多少長いこの記事も、最早20分程で出来上がりました。

 

とんと文字を書くことから離れていた私でしたが、きっとこれからはもう少し頻繁に日記を書けそうです。

そしてあわよくば、また米騒動として何かを更新したい。

 

そんな目論見もあります。それに、この10年前に開設した化石個人サイトを、今更ながらリニューアルさせたいです。

この風体はこの風体で、ネットの一歴史をそのまま残しているようで良いのですが、少しだけ心機一転したいのです。

もしかしたら、そのうち米騒動がちょっとずつ衣替えを始めるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

 

それでは、また1週間頑張ります。