米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

デイリークエスト、お仕事みっしょん

●私って普通の人なのかもしれない

f:id:ookimachi:20190609104624j:plain

(鳩も木陰から一歩も動こうとしない)

 

こんにちは。

頑張って1週間乗り切る事が出来ましたので、えらいえらいなはいじです。
そう、Dell様さえ居てくだされば、頻回にブログが書けるとは思っていましたが、平日はなかなか時間がとれない普通の事実を今週1週間で再確認できました。
Dell様はテレビの下にある、いつの日かPS4を迎えるための空間にソッと鎮座していらっしゃいました。

f:id:ookimachi:20190609104735j:plain
Dell様の住処)
やはり週末がDell様と謁見できる唯一の時間みたいです。

そう、ひとまず新しい仕事は忙しいですが、周りが親切な人ばかりなので今のところとても良きです。あと、前職と違って自分のデスクがあるのでとても心の置き場としてよい感じ。
前はもうひたすらゴチャゴチャした場所だったの、なんかとても落ち着かなかったです。

 

それはもう重要書類ですら書類紛失しかねない汚さ。

 

そんな中電話はけたたましく鳴るわ、窓口はやばい喧騒だわ、職員は余裕ないわ。
そんなだから、新人は漏れなく全員泣き散らかしますよね。私含め、私以降の全新人が。
ともかく、まぁ、なかなか書類業務のしにくい環境でした。


まぁ、あれはあれで好きな面もありましたけど。接客対応は好きでしたしね。

 

そんな訳で、仕事はそこそこ楽しく頑張ってやれております。
私にしては珍しく、自分を卑下せずやれているので、本当に良かったです。いっつも私は「自分は最強に仕事が出来ない出来損ないのポンコツくず野郎」だと思っていたので、なんだか少し救われた気がします。私ってそこまで言うほど、ポンコツくずではないかもしれない。

 

思ったより普通の人間なのかもしれない。

そう思いながら労働できるって、普通の人からすると当たり前なのかもしれませんが私にとっては本当に目から鱗のお仕事なわけでして。
ひとまず、また辛くなって泣き始めたらブログにも何時ものように泣き言を書きに来ます。
今のところ、私の仕事生活はまあまあですね。


●【ゆうべは~】結婚までの光の速さ

f:id:ookimachi:20190609104556j:plain
(結婚したら終わりかと思ってたのにそうじゃなかった!やっふー)


そういえば、そろそろ更新される時期だったと【ゆうべはお楽しみでしたね】を覗きに行ったところ、ドンピシャの更新日でした。
いやあ、それにしてもいつ見てもこの二人の進捗は自分達とそこそこ被ってて共感しかないったらない。
結婚までの流れは、それぞれ(主にパウさん)の葛藤の描写が凄かったけれど、いざ結婚となると、そりゃあもう光の速さで事が進みました。

f:id:ookimachi:20190609104603j:plain

そして、結婚に際してゴローさんの言葉がまたとてもよい。

「一緒に楽しく過ごせるように、一緒に頑張ろうね」

f:id:ookimachi:20190609104542j:plain
(ゴローさん尊いな……)

 

でもこの気持ち本当によくわかります。私のこれまでの“日常”が失われる以上、向こうだってそれは同じな訳で。お互いが楽しくあるために一緒に頑張ろうという言葉がとても素敵で、この気持ちは忘れないようにコミックスになったら付箋を貼っておかないとなあ。そう、思いました。
ゴローさんのように、アタシもがんばろう。


●テレビのある生活

f:id:ookimachi:20190609104944j:plain
(毎朝、めざましじゃんけんに参加するのが地味に楽しくなってしまいまいまして)

 

私の実家ではテレビが5年間ほどない時代がありました。私が就職したばかりの頃だったかね。
その間は、まさかの毎日ラジオの生活で、それを昔の大嫌いな上司に話したら、ずっと皆の前で話されてバカにされたりしていました。(わたし、なぜ言ったし)


まぁ、それは良いとして。

 

そこからやっとテレビが1台居間に復活し、3年前の冬。

ペルソナ5をするために自分の部屋に1台テレビの購入をしました。
頑張って自分で屋根によじ登りアンテナをあっちに向けたりこっちに向けたりしたのですが、極寒の冬にそこそこ脆弱で知識も経験もない私がガコガコやったところで、画面に映し出されたのはNHKさんだけでした。

f:id:ookimachi:20190609140806j:plain

(72時間とか好き)

まぁ、私はNHK大好き人間なのでそれでも良かったですし、なんならテレビを買った理由もペルソナ5をするためのスクリーンとして欲していただけだったので、映らないなら映らないでさほど影響はありませんでした。

 

そんなテレビが日常から離れてそこそこの年月が過ぎた私に、人生の転機がやってきました。結婚です。結婚するということは家をでる。家を出るということは、新居に移る。

新居に移るということはテレビがある(らんぼうな)


そんなわけで日常的にテレビを見て、あと録画なんてものもできるようになった私は毎日感激しっぱなしです。
朝、ご飯をたべながら情報番組が見れるなんて……。

 

なんてすてきなの。

 

そこで、私が今はまっていることが「めざましじゃんけん」への参加です。
こういう、データ放送に参加するのも初めての私は何気なく特に目的なく、テレビの中の有名人の人たちとじゃんけんをして勝った負けたを楽しんでいました。
けれど、何やらじゃんけんに参加する度にポイントが増えるので「なんぞこれは……?」と思っていたところ、それは抽選参加のためのポイントだと知りました。

 

どうやら、1週間で100ポイント貯めると、その週で用意されたプレゼントへの抽選の参加権がもらえるとのことで。


最初は海外旅行、次はダイソンの美容器具、そして先週はローソンのカフェラテ1年分でした。(景品の落差よ)
毎回頑張ってきましたが、やっと先週のカフェラテ1年分の週に100ポイント集まったので、初めて応募できました。わーい、わーい。

 

しかも先週は1日2回じゃんけんに参加すると、その場で当たるカフェラテチケットへの参加権も手に入るというワクワクさ。
私の朝の準備時間的にちょうど2回は参加できるので、毎日毎日参加しました。f:id:ookimachi:20190609104613j:plain
(毎日ハズレ続けたけどね)


ハズレても楽しいのがその場抽選の良きところ。すぐ結果もわかるし、もし当たってたらローソンに寄ってカフェラテもらって出勤できますし。

手頃な一喜一憂って、正直あんまり“憂”はなくてそのチャレンジ自体と、当たった時の妄想だけでお釣りがくるくらい喜び過多なので、楽しかったです。
あとは、商品の発送をもってお知らせとされるカフェラテ1年分の事は忘れて、来週のめざましじゃんけんを楽しみに待っている今日この頃です。

友達が3月に沖縄旅行を抽選で当てたので、私も感化されまくってこんなことになっているのですが、どうぞ皆さまもちょうどめざましじゃんけんに参加できる時は参加してみてください。

 

ちょっとした一喜一憂プラスマイナス喜び多め、が手に入りますよ。