米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

ゆうべはお楽しみでしたね◎

●今日は久々にまる一日家に居ました

f:id:ookimachi:20180930205135j:plain

(久々にマンガについて語り散らかす)


昨日の今日でこんばんは。

今日は本気で台風の一日でした。おかげで丸一日家におりましたよ。

なので、連日ブログ更新という次第。


なんと驚愕なのですが、本日が今年初の何もない家で過ごす日曜日でした。

(冗談抜きで、手帳を見てみたらそうだった)


( ´・‿・`){はいじちゃん、生き急いでるよ。だいじょうぶ?


という、友人の言葉が頭を過ります。

台風という自然災害のお陰で、やっと私の“生き急ぎ”にブレーキがかけられました。家で過ごすのも悪くはない。


●ゾノさん、やっと子供産んだーー!

f:id:ookimachi:20180930210337j:plain

(本当に、本当によかった〜〜)


このブログを見ている人なら、そこそこ“ゾノさん”の知名度も低くはないと思います。

軽く説明すると、私、ハイジの10歳の頃からの友達にして、【蛇足】の生みの親、【米騒動】のビジュアル担当。【蛇足】は当初、高校時代にゾノさんとやっていたリレー小説が元になっています。


こうして書いていると、前回の記事でも申し上げたように光陰矢の如しを体現しているとしか言いようがない。子供の頃から遊び散らかして、そこそこ痛いオタク時代を共に歩いてきたゾノさんが、今や彼女も“お母さん”です。


入院する直前まで一緒に遊んでいたせいで、なんかもう生まれるまでの約3日間は、携帯片手に仕事が手につかない状態でした。

職場の人々からは「友達の出産で、そんななる?マジで?」と、お前は旦那か何かかよというツッコミを入れられておりましたが。

だって、私仰天脳の持ち主ですもの。いつだって思考回路の結末はビックリ仰天ドラマティックです。


今期見ていた【透明なゆりかご】というドラマの影響も相成って、そこそこ最悪の事態ばかりを妄想していました。


あー、よかった。

これでまた私も呑気に戻れる。

本当に、ゾノさん!

おめでとうございました!


●はい、ここからは好きな漫画を語りますよー。

【フルカラー版】ゆうべはお楽しみでしたね 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

【フルカラー版】ゆうべはお楽しみでしたね 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

(ゆうべはお楽しみでしたね!)


久々に漫画について語らせてもらいますーー。これはとても私のお気に入りでですねーー。

【蛇足】

布教したくてしたくてたまらなかったのに肝心の1巻2巻を、元カレに貸したまま別れてしまったせいで、謎に3巻4巻だけが我が家にあった私の胸に秘めていたお気に入り。


金田一蓮十郎さんは小学生の頃からファンだったので、心の中の付き合い的にはゾノさんレベルです。

(驚くほど図々しい。加齢と共に図々しさに拍車がかかっている)


この作者、金田一蓮十郎先生は本当にゲームが好きな作者さんでですね。

20年くらい前に連載されていた【ハレのちグゥ】の主人公、ハレもずーっとゲームしてる少年でした。

ゲームへの熱が漫画からひしひし伝わってくるのです。私こういう、作者さんの“好きなもの”が熱を帯びて伝わってくる系の作品とてつもなく大好き。


主人公

さつきたくみ君

(ゲーム内名:パウダー)

f:id:ookimachi:20180930213400j:plain

(23歳童貞ゲーム内♀)


おかもとみやこ

(ゲーム内名:ゴロー)

f:id:ookimachi:20180930214124j:plain

(ギャルのネイリストゲーム内♂)


所以、よくあるネカマ×ネナベのうっかりラブコメディ。

f:id:ookimachi:20180930215007j:plain

(私の心情はガッツリ主人公)

お互いの性別を勘違いしたまま、まさのルームシェアすることになりましたーという、ね。あるある〜。

あるあるだけど!!面白いの!!

f:id:ookimachi:20180930215124j:plain

(ギャルへの怖がり方がまるっきりオタク=私のソレ)


二人がしているのは、実際にあるMMORPGドラゴンクエストX

ここがポイントー。

何度もいいます。実際あるオンラインゲームで、かつ、作者がそのゲームをとても好きというのが作中、グイグイ伝わってくるのが最高に良き◎

f:id:ookimachi:20180930220217j:plain

自分の好きなものを楽しく上手に表現してある作品の、なんたる素敵なことか。

f:id:ookimachi:20180930220421j:plain

(好きなモノについて楽しそうに語ってる人すてき)


       ( ・ᴗ・ )

蛇足ですが、この作品が好きすぎて1年半程前、本気で【ドラクエX】を始めようとしていた時期がありました。

友達が彼氏の転勤に付いて行っちゃうかもという事実を前に「どこへ居てもオンラインゲームなら一緒に遊べるじゃん!」と。まあ、資金面に非常に不安があった為諦めたのですが……。私が貧乏なばっかりに。

      

      ( ´・‿・`)


私は女ですが、オタク属性であることから非常に主人公のたくみくんに感情移入してしまいがちです。

「怖い怖い」と思っていたギャルのゴローさんとたくみ君が、少しずつ仲良くなって行く様は、友達の恋愛を応援しているような気持ちになっちまうのです。

f:id:ookimachi:20180930220726j:plain

(仲良しか!!)

思わず二人の関係が進展したりすると、リアルの友達と混同して誰かに報告してしまう程。


そして、読めば読むほどにギャルのゴローさんが素敵過ぎて、この子は“オタク彼女の鏡”であると、私は認定致しました。けってい。

私が男だったらこういう女子と付き合いたい。前向きでノリも良くて、主人公がドラクエのコラボカフェでパンケーキ食べたいと言った時、すぐに付いて来てくれる。

f:id:ookimachi:20180930221739j:plain

(こいつら、付き合ってないんだぜ)

ちなみに、主人公も真面目で良いやつ。優しいしな。


二人で毎晩別々の部屋で同じゲームして、今度はあれやろ、これやろと言ってるの、本当に見ていて嬉しくなるんです。

そして、こうやって語ってるとまた【ドラクエX】やりたくなるんです。


けど、まぁ、ね。

ドラクエ切通ってきてないっていうね!

ゲーム大好きは大好きだったけど、ドラクエ、FFはマジで横目に見てきた感じ!やってなくても楽しいのかもしれないけど!ドラクエって絶対にシリーズ通して知ってた方が面白いだろうし、だからといって、今からドラクエシリーズ制覇とか今生じゃムリめ。


そんなわけで今後も私は【ゆうべはお楽しみでしたね】で、ゲームしてる気分に浸っていこうと思います。


久々に、漫画について語れて楽しかったー。それでは、また気が向いた時にでも。


おやすみなさい。