米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

PMSさんと働き方改革

 

 こんばんは、はいじです。
 昨日から生理前の不調がジワジワ現れてきて、心身ともにどっさりとしております。

 前回の「よつばと!」15巻の感想を書いた時は元気の元気だったのに、今ではあの記事を書いた私は幻だったのでは?と思えるくらい、今や見る影もありません。

 去年……、そう30歳から31歳へのステップを矢の如く駆け抜け始めたあたりから、私の月経前症候群は日の目を見始めました。

 なんとも、30歳の大台が女性の体に与える影響ひどすぎでは。

生理ちゃん

(ほんと、こんな感じで現れるよ)

 

月経前症候群PMS

月経前症候群、どうやら一般的にPMSとおっしゃる方のようです。
ネットで見てみると、生理前の3~10日間続く精神的あるいは身体的症状を指すそうで。

エグい、エグい。

どうしたらこんなに女に厳しい生態系が出来上がるんですかね。
生理自体が基本7日間くらいあるのに。神だって世界を作り上げるのに6日間かかって7日目には休んだって書いてるのに。休ませて休ませて。
女が元気な瞬間、一瞬のきらめき過ぎる。もっと輝きたい。

 

●私のPMSさん

f:id:ookimachi:20210309225557j:plain

(【PMS×生理ちゃん】より)

 

 私の元にやってくるPMSさんは胃のむかつき(四六時中気持ち悪い)と、全身の倦怠感下腹部痛という三銃士を豪華に取り揃えてやってきます。

もしかしたら、PMSさんも良かれと思ってやっている節があるのかもしれませんが、正直、三銃士ごと木端微塵にしてやりたいです。

 そして、そういう朝は目を開ける瞬間から「キてる」と分かるもので、まず目が開かないですし、起き上がるのにかなりのMP(マジックポイント)を消費します。急に現れるゲーム用語。
 そう、起き上がるだけでも至難の業なのです。

 

●普段の私

 いや、基本的に朝は眠い皆だろと思われるかもしれませんが、私は幸いな事に普段はめちゃくちゃ元気なのです。アラームが鳴れば鉄砲玉のように起き上がり、朝はそこそこの活力に満ちております。なぜなら、そこそこきちんと寝ているからです。睡眠大事。

 

 そして、もちろん職場でも元気です。声高に挨拶をして、過去の仕事がてんで出来なかった私とは比べ物にならないくらい、今やテキパキと仕事をこなす、そこそこ優秀系な人になっています。
なんなら仕事を率先して貰いにいきますし、電話は秒で取りますし、窓口でのお客様対応もわんさかこなします。

自分で言っているとかなり嘘臭いですが、本当なのです。毎日泣きながら出勤していた数年前とは違うのです。

 

 ともかく、幸せな事に生理の及ばない月の10日間位はだいたい、こんな調子で日々を過ごしています。

 

●一難去ってまた一難

f:id:ookimachi:20210309231147j:plain

 それが一旦PMSさんがやってくると、もう事態は一変します。
まぁ、社会人ですので余り表面上には出さないように努めておりますが、一度職場の人から「糸の切れたマリオネットのよう」と言われた事があり、まぁ、そんな感じなのでしょう。表面上PMSの来襲を出さないように気を付けていたつもりでしたが、それはまさに"つもり"なだけでした。
PMS来襲時の私は糸の切れたマリオネットらしいです。動けるわけもない。

 

 そんな訳で、PMSと上手に付き合っていく方法、ネットで調べたりしてみましたがなんだか色々と書いてありました。
そして、私がその中で選んだのは「働き方を変える」。これ一択でいこうと思います。

正直、女というだけで起こる不調なんてPMSだけではないですし、正直月経前症候群なので、それが終わった時には生理ちゃんの来襲な訳です。

 

 今月は、PMSや生理に備えて有休を入れておこう!と拳を握りしめて予定日あたりに目いっぱいの有給申請をしていたにも関わらず、予想よりも遥かに早くPMSさんがいらっしゃいました。
 そんな訳で、今朝は見事プッチンきました。

 

働き方改革

 生理前なのでかなり思考も感情もイっちゃってるかもしれませんが、私的にはもう週3日勤務で趣味的な時間で働けるような将来像を目指します。
だって、PMSも生理もきついけれど、それで何がきついって、そんな中体を引きずりながら起きて8時間以上働いて、笑顔を絶やさず、走り回る、それがきついんです。

 

 きついなら、寝てたらいいんですよ、寝てたら。

 今、男性の副業ユーチューバーさんや意識高い系の女性ユーチューバーさんの動画を見ていたりするのですが、正直私としては女性特有のアレコレの時に、おふとんの中に居る権利を得る為に、働き方改革をしたい。

そう、本気で思いました。そのくらい、絶不調で、イライラしております。
おがけで勢いもあります。めちゃくちゃ気持ち悪いですけど。

 

 私の年収は低いです。ただ、仕事は安定しております。保障もしっかりあります。
その辺りはやはり享受していきたいですし、仕事自体は好きなので働く事は一生やりたいです。ただ、今みたいに責任と業務に縛られて、辛い時におふとんから投げ出されるような働き方は、もう無理。

私のPMSや生理との上手な付き合い方は、おふとんで一緒に寝ることとみたり。

 

くっそ、もう女の生命体の作り方を考えてくれよ神!