米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

創作物、見直し

●見直しってたいへんつまらん

f:id:ookimachi:20210502211804p:plain

 

 こんばんは、本日2回目のはいじです。

 

 現在、夫がTOZ(テイルズオブゼスティリア)をしているので、私はひとまずブログを書いたり小説の見直しをしたりしているところです。テレビは順番で使う約束なのです。私のファイアーエムブレムは夫のゼスティリアの次。

 大人なので喧嘩はしません。

 

 そして、そんな中行う見直しと自身の誤字脱字&文法意味不明な所を訂正していくという作業が死ぬほど面白くない。なにこれ、小説をいちから書いてる時のあのちょっとした高揚感まったく沸いてこないね、どういうこと。

 新サイトに連れていくにあたって、ちょっとくらい直さないとなあと思って見てるんですけど、見直しってモチベーション地の底。おもんね!って感じで辛さが増してきたので、ブログに逃げてきた訳です。

 

 現在の見直しは「高校デビューに失敗した阿呆が不良と出会う話」

久々に読んだのですが、前半にそこそこストーリー的に重大な欠点がありました。見なかった事にします。誤字脱字文法ミスならまだしも、ストーリー矛盾はいかんでしょう~~。これはこれで米騒動の一歴史として刻むという事で

 

 あり。

 

 この話、なろう系の小説でタイトルが長くて小説の内容を端的に説明してくる系が増えてきた辺りに書いた話なんですよね。真似したい、そう思ってこのタイトル。この話も物理的にすれ違って(まぁ、多少気持ちもすれ違ってるかな)満を持して最終話で出会う形式のやつです。

一人ぼっちで寂しい思いをしていた所に、パシリ&授業のノート借りの名目で近づいてきた不良と仲良くなる経緯を描いたものなのですが、序盤のストーリー欠点はさておき、デコボコな二人がお互い一番仲良しだよね!となるまでの話、私好きよだわ。好きだから似たような話何回も書いてしまう。

 正直、先日書き終わった「風を切って歩け」とストーリーの根幹は変わらない。

 

 通常なら接点のなかった二人が何かのきっかけで偶然出会い、互いの魅力に惹かれて行く様というのが私の書く全てに共通するものです。これからもそんな話を書いていくと思いますので、紆余曲折あってもどうせこの二人仲良しになるんだという……作者=はいじというだけで最大限のネタバレになるような話をこれからも書き続けます。

 

 あっ、そろそろ夫がゲームを私と変わってくれる時間になってきたので、失礼します。私は、ゲームをしなきゃならない。人生、たのしい。ゲームして、小説書いて、お腹いっぱいならね。

 

 では。