米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

ちょっと、個人的な仕事の話

※今回のブログは少し、いつもと様子が違います。仕事のことです。

 

●はいじの年収150万

f:id:ookimachi:20210512202853p:plain

 こんばんは。はいじです。

 先程、夫から婚活時の私のアプリ登録初期の収入が「150万円」って書いてあったの、あれは最初どういう働き方なんだろうと思った、と思い出したように言われました。

 そう、私、アプリ婚活の初期のプロフィール登録時「年収」項目について、頭イカれていたお陰で「手取り収入×12か月」で計算したものを書いていたので、医療事務にしたってフルタイムの割に……な収入になっていたのでした。

 

 夫と会ってからなのか、いつからだったか忘れましたが年収というものの正しい計算方法を知った私はそこそこ驚愕しました。

「実際保険料とか引かれる前の給料で年収って計算していいんや!あとボーナス入れていいんや!」

 27歳の癖に頭イカレ野郎ですね~~~~。

 夫も最初「……この年収か」と若干悩んだと言っていたので、アプリ婚活で年収計算を私みたいに間違っている方は、今すぐこのサイトを消して、登録してるアプリにぴゅーんと飛んで訂正してください。 

 まぁ、私のような頭イカれ野郎は居ないと思いますが。

 

 

●自尊心を大切に

 

 そういえば、昔ほど仕事で悩まなくなったので、仕事の事を書かなくなりましたが、一応毎日働いてます。フルタイムです。

 私は今まで個人の経営者がやってる、すごーくこじんまりした職場で7年近く働いてきました。今はそれとは真逆で、とても人数の大きな会社で働いてます。お陰で個人経営でやっているところで感じていた、経営者の独断で動くのに振り回される感は一切なく、非常に気持ち的に安定しております。

 個人のワンマン経営がいかんとかではなく、私にそういった所での良い思い出がないってだけなので、まぁ、ね。大きい所は大きいところで、別に色々あるとは思います。

 ただ、私的に給料や人事を決める人たちが日常働いてる、その真横に居る、あの感覚がとてもキツいといいますか。あとはトップの資質だとは思いますが、私の居た個人経営(特に新入社員で入社した会社)は怒声とか恫喝が社長からモロ食らうような所だったから、本当に良き思い出ひとっつもない!

 未完なのでアレですが【つまりは、明日からまた1週間が始まるということ】の主人公カズマを怒ってるあの描写を更に濃く、酷くしたような感じが毎日、って感じですね。

f:id:ookimachi:20210509192021p:plain

 もし、そういった所で今働いていて心が小さくなっている方が居たらコロナとか不況とか関係なく、本当に一刻も早く離れて欲しい!正直、あの頃の事は陥ってしまったからこそ「小説のネタにするぞ!」と思う事で昇華しようとしていますが、戻れるなら絶対にあの会社には行きませんからね!

苦労はわざわざ買ってでもするものじゃないし、得たモノもあったかもしれないけれど、正直私のその後数年間の失い続けた自尊心に勝る獲得物は1つもない!

 

 仕事で失われた自尊心を取り戻す方法は、やっかいな事に仕事でしか取り戻せません。そして、失われる時は一瞬なのに、取り戻すのには途方もない時間がかかるのが自尊心です。

自尊心さんは木みたいなもので、立派に育ってくれるまでは長い時間をかける必要があるのに、枯れるのは一瞬。本当にやっかい。

 

 私は今の仕事でやっとその自尊心を取り戻しつつありますが、少し思う所があって今こうして仕事について書いています。

4月入社して、慣れない事で大変な思いをしている新入社員の方々がこの読者に居るかはわかりません。いや、最早新入社員じゃなくてもいい。強い何かから自尊心へ攻撃を受けている人に本当に言いたい。

 その人にも良い所があるとか、悪い人じゃないとか、そういう御託はいいので一旦「敵」認定をして、攻撃しなくていいから逃げて欲しいです。

 

 まじでしっかり逃げてほしい。

 

 自尊心がボロボロになって、最終的に心がガッツリやられてしまうと病気になってしまいます。自分の人生楽しめなくなるだけじゃなくて、そこまでいくと多分今度は周りを傷つける側になってしまうと思うのです。

誰しも生きていれば傷付け、傷付けられながら生きるものですけど、そういったレベルではない域で他者を踏みにじる事をしていても気付けなくなるでしょう。

 

 ほんと、急に何言ってるんだと思われるかもしれませんが、ほんと今の職場はとても良いところなんです。私にとっては。けれど、私の中の過去「差別と恫喝」によって虐げられてきたあの日々を最後まで我慢していたらどうなっていたのか……という最終形態を目の当たりにして、正直、ブチッと来てます。

 

 つまり、ちょっと怒っているんですけど今回の記事はその気持ちを収める為に書きに来ました。

ほんと、訳がわからない事を書いているなぁと思いますが、とりあえず最後まで付き合って頂きありがとうございました。

 

 とりあえず、自尊心攻撃してくる人からは即座に逃げること。別にそこじゃなくても生きていけること。攻撃してくるやつの分析とか、自分が弱いからとか謎の忍耐強さは捨てること。

 

 そんな感じで、ぬるっと働いて自尊心を大事に生きていこうね。じぶん!

 

 おわり!