米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

【俺宣】の西山は新谷にとって食われるのか

● 質問をもらったのですが

f:id:ookimachi:20160630230111j:plain

 (紫陽花はまるくて小さくて淡くて素晴らしい花)
 

これはきちんと「米騒動のこたえ」にも載せておこうと思う記事です。

昨日、米騒動にメールを頂きまして。
注))注意と言う程ではありませんが、以下【俺宣】の盛大なネタバレがあります。
 
まずは頂いた質問を簡単に要約しますと。
(要約しようと画策したところ、上手く要約出来なかったので原文のまま使わせて頂きます。要約は諦めました)
 
(質問)
【俺宣】のラストで西山くん(in新谷)だったのが西山くん(in西山)になったので野伏間くんはこれからを西山くん(in西山)と過ごすことになるので野伏間×西山になるのかなと思っていたのですが、twitterや番外編を見ると野伏間×新谷も多いので、ハイジ様はあまり野伏間×西山は考えていないのかなと思って質問しました。
ハイジ様は野伏間×西山についてどう考えていらっしゃいますか?
 
(回答)
( ˙⃘⍘˙⃘ ){はい、ごもっとも。
米騒動の呟きツイッターの方を見られている方なら分かるとは思います。
ツイッター上では会話のみの絡みなので記載の仕方が下記のようになります。
 
野伏間「ねー、カイチョー」
新谷「なーに?なーに!野伏間君!俺に何か用?なになに!一緒に遊ぶ!?」
野伏間「いや、ちがくて。俺達二人の絡みが物議を醸してるけどどうする?」
西山「あぁ?んなもんどっちでもいいだろうが!?んな事より、夏だろうが!外出んぞ外!あそぶぜー!!」
野伏間「……ともかく俺と遊びたいんだね!わかった!もうわかったから!」
 
そして私もいつも野伏間君と新谷=西山を絡ませる時、ツイッターの表記をどちらにするのか悩んでいたので、この機会にどう考えているのかここに書き連ねながら考えようと思います。
 
そうなんですよ。
野伏間君の未来での絡みは基本新谷(前世)ではなく西山(現世)になる筈なんです。
なのに、ツイッターで【西山「」】表記が使われる事が極端に少ないのは、それはもうアレですよね。
本編での出番が新谷の方が多いし、そのせいで野伏間との絡みも新谷キャラでの方が多いから単純に書きやすいんですよね。
「西山」ってキャラは野伏間と絡ませてカップリングにするだけのエピソードが私の中で構築されていない。
というか、西山を野伏間に絡ませてもあまり面白くない。
ネタが浮かばない。
楽しくない。
という、そんなのが最大の理由です。
 
西山の場合はアレですね。秋田と絡ませた時の方が私はワックワックします。
書いてて楽しい気分になります。
 
まぁ結局は「新谷=西山」なので根底は同じなのですが「わーいわーいなおバカキャラ」調の時は新谷、「俺についてきな!ぜーって楽しませてやんぜキャラ」調の時は西山と表記するようにしています。
 
なので、野伏間×西山は難しくネタが出にくい、というのが私の中の二人の立ち位置です。
西山には秋田と精一杯絡んでいただけると、私もいきいきします。
 
そして、この質問を下さった方は「白木原×新谷」派だそうです。
最後にふはっと吹きました。
あ、そっちの方なんですね、っていう。
私も一番書きやすいのがその二人です。ツイッターを見て頂けると分かるとは思いますが。
まぁ、この質問者の方も最後に書かれていらっしゃいましたが【俺宣】自体が、頂いたレビューからもかなりの確率で書かれる程の「これ、BL?」程度の話なので、カップリングと言う言葉自体があまりしっくりこない感じではあるんですが。
けれど、私は初めて頑張って書いた長編BL小説のつもりなので、そこらへんはもう「まぁ、そういう事にしておいてあげましょう」と、BLのハードルを下げてよろしくお願いいたします。同じ場面に二人男が居るというだけでBLという具合まで下げて頂けると【俺宣】も立派なBLになるかと。
 
 
そんな感じですね。
久々に自分の小説のキャラについて改めて考えれたんで、面白かったです。
ご質問ありがとうございましたーという今回のブログでした。