米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

【夏の読書感想文】ある継母のメルヘン

ある継母のメルヘン 1 (FLOS COMIC) 

 好きな漫画です。えぇ、大好きなのです。

 ピッコマで連載を追っていて、絵の美麗さに惹かれて読み始めたのですが、まぁとても好みなお話でした。そう、思わずピッコマで読んでいるにも関わらず1巻を買ってしまうくらいには。

 まぁ、簡単に言うと主人公が死に戻って人生をリスタートさせるお話です。

 

  • 簡単なあらすじ

 片田舎の無名家門に生まれた主人公は、貧しい家族の企みにより大貴族の元へ嫁がされる事になる。だが、いきなり侯爵が亡くなり、たった16歳で4人の子供の継母に

 1度目の人生。子供達との溝は深まり、周囲からの評判はガタガタな中、やっとの思いで長男に当主の役目を引継ぎ、当主としての役目を果たし終えた時、主人公は何故か7年前の侯爵の葬儀の夜に逆戻りしていた。

 主人公の2度目の継母人生やいかに。

  そんなお話です。

 いや、これはまだまだ私もピッコマさんで途中までしか読めていないのですが、本当に面白い。恋愛一直線で主人公が安易にパートナーから優しく溺愛される感じではないのが大大大好みです。

 私の趣味、というか好みの話なのですが、私は主人公が苦労するのを見るのが好きなのです……!

 まぁ、主人公は継母な上に侯爵は亡くなっているので、実質名実共なパートナーは居ないのですが、まぁ最終的な候補に挙がるのか?挙がらないのか?な人達は勿論います。そりゃあいますよ。もちろんイケメンだよ。

  • 主人公(=シュリー)が好き 

 この主人公、利口で気立ての良い片田舎に無名家門の子供だったんです。ただ、夢があって「穀物を売って、家畜を買って、素敵な店を開くのが私の夢なんだから!」と、本当に急に【乙嫁語り】の双子みたいな事を言い出して、序盤のプロローグで「すき……」ってなりましたよね。

 1度目の人生も、周りから色々陰口を叩かれたり、子供達との溝は深まっていたりしたけれど、それも必死で子供と家を守ろうとした結果だったんです。別に我儘で悪役として断罪されたとかではなく。1度目も彼女なりの精一杯だったのが本当に目頭抑えん勢い。

 真面目に1頁1頁応援してる。2度目は精一杯の1度目の政治手腕や事務処理能力を使ってスカッと無双……しない

f:id:ookimachi:20210810233248j:plain

 2度目も子育ては大変そうですが、それでも以前より少しずつ明るい道を歩けている雰囲気が出ていて、本当に好み。

 ただ、めっっちゃ、何か裏で黒い影が暗躍している感があって見過ごせない。

 

  • マジで絵が美麗、そして男の子格好良すぎか

 これは本当に見て欲しいんですけど、絵が美麗過ぎてたまらない。表紙のイラストもそうですが、この漫画。中身がフルカラーです。どう、して……?

 そして、1度目の人生で上手くいかなかった子供達も、とても可愛くて格好良い。特に長男なんかは、主人公とほぼ年齢変わらないという。普通にイケメン。

f:id:ookimachi:20210810233317j:plain

 美しいものを見ると、なんだろう。こう……はーとふるな気持ちになります。

 まぁ、私の一番「マジかっけー。すき……!」なキャラは1巻には出てこないんですが、いやほんと。この漫画はどのページを切り取っても美しいしか出てこないですね。

 蛇足ですが、主人公シェリーがたまに見せるポーズが種村有菜あって少し懐かしいです。

f:id:ookimachi:20210810232942j:plain

 と、長くならないようにと自戒の念を覚えたばかりなので、この辺で語りは終えます。

  おやすみなさい。