米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

そろそろ、純喫茶の年齢かしら

●お気に入り喫茶店ができまして

f:id:ookimachi:20171001173529j:plain

(このオレンジ色の光がなんとも言えない暖かさ)


最近、とてもよく行く喫茶店があります。ほんとに地元の地元で、家から車をかっ飛ばすと5分くらいで着くところです。


私は喫茶店という場所がとても好きで、友達と話すために行くのも、一人で手帳を書いたりするために行くのも大好きです。

友達と行くのも、一人で行くのもどちらにしてもビックリする程長居(※)するので、そのへん寛容に受け入れてくれ、かつ居心地よく、かつ机が広い喫茶店を、私は長い事探しておりました。

※ビックリする程長居……約4時間


喫茶店と言っても、チェーン店でもどこでもいいんです。けれど、その中にも利用用途に応じた良し悪しがありまして。

下記が私の各チェーン店利用に際する決まり事や個人の感想です。


●スタバ

2〜4人利用。一人では行かない。語り専用。基本飲み物のみ注文。なかなかの値段。他の客との距離が近い。基本込み合ってる為、居ても1時間程度。近所にない。


ドトール

1人、2人利用。手帳書きやサシ語り専用。値段設定ほどほど。ケーキも食べる。机が小さい。長居しやすい。お気に入りの席を確保できるかがポイント。本当は喫煙席が一番好きな席。近所にある。


タリーズ

1〜3人利用。利用客があまり多いとは言えない為、落ち着く。注文する商品がピンとこない。あまり近所にない為、なかなか利用しない。


●ジョイフル(ファミレス)

大人数用。値段も安くドリンクバーもあるため長居しがち。子供学生多い為、騒がしいが自分達が騒いでもバレない。一度、一人で手帳記載の為来店。ドリンクバー&ケーキ、広いテーブルの為、使い勝手はよいが、落ち着かない。


等、チェーン店にも一長一短があります。

一人での利用を目的とした場合の喫茶店は、私も日々民族移動のごとく探しまわることがあります。

だいたい困ったらドトールか地元本屋に併設しているレストランカフェ。


一人利用の為の喫茶店探しのポイントは、騒がしくなく、机が広く、長居しやすいことです。


灯台下暗しで見つけた純喫茶

f:id:ookimachi:20171001175855j:plain

(私の求めるのピッタリがそこにありまして)


冒頭でも申し上げた通り、最近とても高頻度で通う喫茶店を発見しましてね。

全体的な雰囲気がとてもよい。

父の若い頃からあったというソコは、私も昔から知っておりました。

けれど、知ってるだけで風景の一部と化してして「いこういこう」となった事はなかったのです。

ふとしたきっかけで、そこへ行くことになったのですが、ほんとに現在のところの私のベスト・オブ喫茶店です。

f:id:ookimachi:20171001180439j:plain

(メニューも豊富で素朴でおいしい)


席は広く、人は程よく居るけれど騒がしくはなく、お店の人も程よくほっといてくれる。

夜はなんと10時まで開いてるという、田舎にしては頑張った営業時間。

そして、古い漫画がたくさんある。

素敵すぎて、踊りたくなるレベル。

ここには友人と来たり、一人で来たりと多彩にご利用させて頂いております。


置いてある漫画の虜になってしまってからというもの、一人で来ては漫画を読み、友人と来ては語り合い漫画を読み。

そこには心の安寧がありました。


●ちなみに読んでいる漫画

f:id:ookimachi:20171001180854j:plain

(全巻セット購入予定)


主人公のあやかがホステスの世界でトップを目指す話。

とてつもなく、起承転結がわかりやすく、主人公が頭が良い為、愚かなことをしないのが読んでいてストレスフリー。主人公が、苦労や問題を人脈や知恵で成長しながら乗り越えていくのを見るのが本当に痛快。

しかも、1巻が怒涛の展開の為、目が離せないのがよい。掴みはバッチリで、貧乏家庭の女の子がドシドシとトップに駆け上がっていく様は……サクセスストーリーのお手本です。


青年漫画のため、エロいシーンがたくさんありますが、それも見慣れた今では描かれる構図を興味深く見てしまう。

主人公がやたらと風呂の中で考え込むので、よく真っ裸。あとは、女性の股関をあおりで描くポーズがやたらと多いな……と。

ともかく、私は現在手帳を書くよりも、この漫画を読む為に喫茶店に通ってる感じがあります。


ほんと、おもしろい漫画との出会い、そして喫茶店との出会いが9月のハイライトでした。


明日から残業なので、しばらくは女帝通いもお休みです。

あー、しょっぱいったらない。