米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

血液型、生まれ順、星座

●私を守る方法を編み出した

f:id:ookimachi:20171215225923j:plain

(私の優しい同期が辞めてしまうのです。これはその子がくれた物達。優しさの極み)


こんばんは。

本当に2017年も終わりを迎えつつあります、はいじです。

仕事で色々とゴタついていて、正直うんざりの極みに立っています。


が、こういう時こそ仕事以外の時間をどうにか幸せに持っていくことで、心の安寧を保ちにいかないといけません。仕事に心を持っていかれたら病んでしまう。

( ◜◡‾){私は私を守ってあげたいんです!

f:id:ookimachi:20171215230406j:plain

(まじ。それな!ムッちゃん!)


自分の心のスペースは、あくまで【3:3:4】の部屋に分割しておこうと、私は最初の職場で学びました。


時間は自分の希望通りに分けられません。どうあっても、仕事という奴は一日の半分以上の時間を食い潰してしまうからです。

だから、気持ちのスペースだけは、平均的に仕分けておきたい。


○3畳=一人の趣味での楽しみ

○3畳=他者と過ごす一人ではない楽しみ

○4畳=仕事


(※私のイメージする心の部屋は畳で換算される和風の部屋です。自宅がそうなので)

こんな感じで、心の分割が上手く出来てさえいれば仕事でやられても、不安になってもどうにか踏ん張って立っていられると思うんです。


まぁ、普通にこんなに上手くはいきません。何せ心ですので、コントロールがとても難しい。不安は簡単に隣の部屋まで侵食してきたりしますので。


ただ、頭の中で部屋をイメージするだけでも、私としては大分違うのです。

仕事中であっても、【仕事部屋】を出て隣の【お一人様のお楽しみ部屋】に入って休憩するって感じの想像をします。

不安や焦りから離れた距離をとっているイメージをするだけでも、少しは気休めになったりもするんですよね。まぁ単純に、楽しい事を妄想してるだけなんですけど。


そんな感じの年末の仕事事情でした。


●占い本の結果を見直した事は、そういえばなかった

f:id:ookimachi:20171215230620j:plain

(こちら、今年の7月下旬に発売されたan・an様です)


人生に迷った女、占い行きがち、占い本読みがち。

私もその一人であり、血液型や生まれ順の説明書など、本屋で見かけると思わず見てしまうタイプの人間です。

まぁ、こういう雑誌は大人数で見ると楽しいってのもありますよね。

( ◜◡‾){わかる、わかるー

って言い合うの、凄く盛り上がるんです。


こちらのan・an様は、果敢にも私達の2017年下半期の運勢を『10月には大恋愛のスタートの予感(例)』などと、月まで指定し占い散らかしておりましてね。

私はそういえば占い本って読むだけ読んで、答え合わせ的な事はやってこなかったな、と反省しました。


なので、寝る前の暇なタイミングでやってみることにしました。答え合わせを。

ちなみに血液型の相性一覧表は面白くも、当たってる気がするので見直しても楽しかったです。

f:id:ookimachi:20171215231046j:plain


結論から言うと。

当たってたような、当たっていないような。まぁ、占いってそんなものですよね。

当たった!ってなる事はあんまりない。

ただ私の星座&血液型の11月の記載については多少当たっていたような雰囲気の事もあったので、『an・an様すごいですね。さすがですね』と、an・an様に頭を下げているところです。


ツイッターにも書きましたが、まぁ占いってアレです。

当たる当たらないではなく、書いてある事や、言われた事を意識した自分の意識的な行動の変化によって生じるものが「占いの当たり」なのではないかと思います。

だとすれば驚くべきはan・an様を読んで、単純にも意識的に行動を変えたと思われる私が一番驚くべき所なのかもしれません。


私はとても単純で、流されやすくて、染まりやすいんでしょうね。

今年の総括ブログも、また書かねばなりません。振り返り大事。


そろそろ眠くなってきたので、寝ようかと思います。