米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

結婚クエスト!ラストスパート!

●これまでの流れ

f:id:ookimachi:20190314153917j:plain

(これまでの3ヶ月を激走して紹介するよ!)


こんにちは〜。

すぐに記録しに来ようと思っていたら、既に両家顔合わせから5日が経ってしまいました。

はいじです。


( ◜◡‾){やっと終わりましたーー!

もう本当に一旦心が平穏を取り戻しました。

なんだかんだ、この3ヶ月は凄く心がきゅーっと引っ張られっぱなしでしたわ。


慣れない事ばかりですし、ここから生じる新しい人間関係は、全て“私”を基盤に増えていくものなので、ジワッと心が引っ張られるような気分でした。

今までは親戚関係などは全て、親基盤で私は付属品といった感じだったから凄く気楽だったなあ。


まあ。そんなこんなで、1月から続いてきた、なかなかに長期スパンの【結婚クエスト】。まだまだ終わりではないですが、一つの区切りが付いた感じがしました。


大まかですが、下記にメインクエスト&サブクエストのスケジュールを防備録として記載しておきます。

【メインクエスト】

1月末頃……彼の我が家への挨拶クエin福岡

f:id:ookimachi:20190314152205j:plain

(脅威のスピード(15分)で終了し、私はお茶をぶっこぼした)

        ↓

2月中頃……彼宅への挨拶クエin福島

f:id:ookimachi:20190314152406j:plain

(知らない土地で知らない人々に会うのって死ぬ程緊張するのね)

        ↓

3月中頃……両家顔合わせクエin福岡

f:id:ookimachi:20190314152639j:plain

(遠方から来て下さった彼の両親に感謝しかない

        

【サブクエスト】

1月中頃……彼の我が家挨拶クエに係る諸々準備、備品購入クエ

(家族総出のバタバタが、ね)

       ↓

2月頭頃……彼家挨拶一泊二日旅行準備クエ

f:id:ookimachi:20190314152029j:plain

(心が一番荒れ荒れだったクエでした)

       ↓

2月中頃……彼家挨拶のお礼お手紙クエ

(名前の漢字、ここで間違ったら、ハイ終了!なんで今回だけは見直しした)

       ↓

3月頭……結婚指輪購入クエ

(アッ。その場で支払う感じなんですねってなった。所持金3000円だった)

       ↓

3月頭〜中頃……婚姻届記載クエ

f:id:ookimachi:20190314152849j:plain

(転勤の可能性、両家遠方と言うことで書くだけじゃんと思っていたこのクエストが地味に面倒)

       ↓

3月中頃……両家顔合わせ、お礼お手紙クエ

f:id:ookimachi:20190314153106p:plain

(手紙好きなので書きがち)


お手紙は火曜の朝イチにだしてきました。なので、本当に(←いまここ)状態ですね。


●両家顔合わせ

f:id:ookimachi:20190314153727j:plain

(立地に死ぬ程救われた〜)


私の場合は、結納&結婚式はしない大幅簡略化verなので、上に記載したようなスケジュールだけで済みましたが、きちんと全ての行程を経るverだと、他にも色々大変なんでしょうね。

未だに( ◜◡‾){結納とは?状態なので、簡略化verで終われて本当に良かった。これ以上はこころが砕けちゃうね。


周りの話とか聞いてると、両親の意向が色濃く反映された結果の結納であったり、結婚式であったりというのを聞くので、もしそうだったら私はまだしばらく、胃がキューッとなる日々が続いていた事でしょう。


でも、まあね。

皆さんどんなきっかけで結婚式をする事になっても「やって死ぬ程後悔したわ」って人は居ないので、やったらやったで良き思い出なんでしょうね(私は誓ってやらんけどな)


両家顔合わせもガチガチな感じではなくて助かりました。

事前に相手のお母さんとも電話でお話して「どんな格好で行く?」とか「手土産の相場もこのくらいにしない?」とか話し合えてたので、本当に良かったです。


こういう“両家”顔合わせってですね、やっぱお互いの服装の方向性(カッチリなのか、ラフなのか等)とか、臨む姿勢とか、そういうお互いのレベルを事前にすり合わせて、同じレベルで当日臨めるのが一番なんじゃなかろうか……と心から思いました。


「こっちだけバリバリ気合入ってる!恥ずかしい!」「こっちのテンション、ラフ過ぎた!?」ってなると、やっちまった〜〜辛い〜〜ってなっちゃいますからね。

何事もお話してすり合わせるすのが一番安心。


あとは予約してたお店も、さすがのさすが「両家顔合わせ  地名」で検索すると、頭の良い機械の方がバーン!と沢山提案してくれるので助かりますね。とても便利。

そんで、そういうのでヒットしたお店って基本的にお店の方も“両家顔合わせ”ってやつに慣れてるスタッフばっかりなので、何も考えてなくても、あれよあれよ色々世話をしてくれました。


ありがとう、おばちゃん。


「夫婦ってね、似てくるもんなんですよ。あなた方もきっとそうなります」という、ありふれているにも関わらず言ってる方の貫禄が凄すぎて含蓄のある名言をこれでもかと残して、料理持ってきたり下げたりしてくれました。

なんかちょっと「へへ」ってなりました。安心した。


最後に写真撮影をお願いしたら、場所から立ち位置から全てテキパキと支持して、サクッと撮ってくれたので本当に拝み倒したい勢いでたね〜。

( ◜◡‾){せんきゅう。


慣れないにも関わらず、どうにかこうにか食事会が終われたのは、スタッフの方々のお陰なので本当の本当に感謝したいです。

あとは、遠くの遠くからやってきて、あまり話が得意ではない父に変わって、たくさん話してくれた相手のお父さん。

なんかもう前職の優しかった看護師さんを彷彿とする、相手のお母さん。

あと、なんだかんだ親の責務を果たしてくれた我が親。


なんかもう皆、ありがとう過ぎて今は何でもできるきもち。


あとは二人で頑張らないといけない事が山のごとしなので、気張ってゆきます。



まあ、なんていうか、ね。

あとは4月1日に、彼が転勤になればまた色々と激動の波が押し寄せてくるんですけどね。

まぁ、ね。そう、ね。

それまでは、もう少し、安穏と過ごしますわ。


そんで、転勤なんてことになっても、ならなくても、またここにその結果は吐き出しに来るとおもいます。