米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

二次創作を経たことで私は少しは変われたのでしょうか

●赤ん坊と写真に写ると、みんな明治安田生命のCMの写真ぽくなって素敵

f:id:ookimachi:20160310223930j:plain

(私の爪が癖による深爪でガッタガタなのはこの際置いておくとして)


( ᷇࿀ ᷆ ){こんばんはー


完全にブログが月刊誌のハイジです。今回は特に理由もなく現れたので最近の創作活動についてしたためておこうと思います。


●おそ松さんの二次創作

f:id:ookimachi:20160311000819j:plain

(サクラ時期のスタバの新作はあまり好きではないけれども、カップはかわいい


最近の私の創作活動は実質的には「おそ松さん」の二次創作を別作品のパロで書くという事に終始していたのですが、気持ちが既に一次の方へと戻りたがっている。

二次創作も楽しくはあるのですが、やはり掠めるこの思考。


( ´෴` ){このキャラは本来こういったことは言わないだろうし、考えないだろう!ぎりぎりぎり!私はちっともわかっちゃいない!ぎりぎり!


わかっています。ええ、ええ、わかっております。


こんな事を考えてたら二次創作なんてできやしないし、書き始めた時は「おそ松さん」はギャグアニメだし、キャラの中身も話の行間も広いし、書き手も書きやすいなぁ!よし。これは私でも行ける!

という具合だったのですが、最近はその行間の広さが私の中で書いていてブレっブレになってモヤモヤしております。


やはり私に二次創作は向いていない。いや、向いる向いていないではなく自分の中で上手く正当化できるかどうかが問題。

一次でのキャラブレは正当化が簡単なんですよねぇ。


( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙){私の考えたキャラなので、これでいいのだ。ブレてるわけではなく、この人はこういうキャラなのだ。

 

₍₍ ᕕ( ۬৺۬ )ᕗ⁾⁾いえい。


と。ガッツリ開き直れるから一次は好きです。まぁ、私の創作の入りが一次だからそう思えるんでしょうね。

故に私は二次創作で「これは最早原作の設定であったかしら?そもそも二人は原作でもこんな関係であったのではないかしら?」と思わせる程の厚みと説得力をもった二次を書かれる方の作品を見ると目から鱗がポロポロ落下しまくります。

多分そういう作品を書く方に限って、こんな七面倒臭い事は考えずに好きなものを好きなように表現した結果だったりするから心底ジェラシー。


とにもかくにも、そういう人達の作品は見ていて( ´﹀` ){かーってなりますよね。( ´﹀` ){かーって。


今書いている二次はまだ6万字近く書いたにも関わらず、次でやっと半分位なので最後まで書き切る気力が持つかどうかが不安の極みです。

今や書きたい一次作品もあるので頭の中がゴチャゴチャし始めております。


でも、二次創作のパロをやってよかったなぁと思う事もありまして。

文体を真似して書くものだから、きちんと読み直すということを少しするようになりました。

米騒動にある程度の期間通ってくださってる方はわかると思うのですが、本気で誤字脱字が私の書くものには多すぎるのです。


(´- ̯-`){呆れた


そう、自分でも呆れ果てます。それもこれも見直しをせずに書き上げた瞬間のテンションでアップするからです。

誤字脱字だけならともかく、文法が摩訶不思議アドベンチャーな時も多々あるため目を覆いたくなります。

あと最悪なのはキャラの名前を本気で書き間違えること。

キャラクターの特質や性質は七面倒臭いくらいに考える癖に、名前はポーンと間違える。名前決めるのも嫌いなんで、正直キャラクターの名前がA、B、Cの状態で書いてるようなもんなんですよね。だから間違う。


見直しが死ぬほど嫌いです。訂正も面倒臭いので嫌いです。最悪の極みですが、実際そうなのでどうしようもありません。


そんな私が二次創作パロディでは、設定だけでなく、ある程度文体を真似ながら書いて行く感じにしてたので、見直しましたよ。ざっとですが。

それでも誤字脱字はありましたが、米騒動で書いてるよりは少なかったです。


そこらへんは二次やった結果のラッキーなので、次に一次やるときは少しは誤字脱字も減ってると思います。


見直す癖がちょろりとできた。


( ˊ࿁ˋ ) ᐝ{ちょいと眠くなってきたので、そろそろ寝ます。

次は新しく書きたい一次の話をダラダラ語りに来るかもしれないし、飲み会のことを書くかもしれない。


ともかく、寝ます!!!