米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

夢中って夢の中って書く

●「祈ろう!」って平仮名で書くと呪うに見える

f:id:ookimachi:20170806222449j:plain

(私は心から友達の幸運を祈っただけなのに)


こんばんは。

清少納言がずっと昔に「夏は夜」って名言を残していらっしゃいますが、本当に「夏は夜」に限ります。

昼間は暑すぎて人間らしい生活が送れません。夜になってからやっと人間スタートって感じです。


けれど、病院に勤めている若いナースや、弾丸20歳などは弾けんばかりに昼間の太陽輝く夏を満喫しているようで。

既に海でバーベキューを4回やったと言っていました。

本当に私と同じ時間軸で生きているのか……?と疑いたくなる弾けっぷりです。ほとほと凄い。

まぁ、彼女達みたいなのが夏の華やかなインスタグラムを成り立たせているんだと思うと感慨深いです。

インスタグラムは私も華やかなので見るのは好きです。


私は私で地味で大人しいオタクとして、夏を楽しんでるので良いのです。

f:id:ookimachi:20170806213912j:plain

(職場の皆でカブトムシの交尾を見たりね)



●夏休みの宿題を提案します

f:id:ookimachi:20170806214717j:plain

(去年の9月に一緒に討論会をしたK子ちゃんプレゼンツ)


「好きのその先」

f:id:ookimachi:20170806221653j:plain

(このLINEが全てのきっかけでした)


大人になったら夏休なんてありませんし、それに伴って夏休みや宿題も誰も出してくれません。

なので、童心に返って私は夏休みの宿題を自分に課すことにしました。


突然のことで話についてこれないと思いますが、付いてきてください。がんばって!


今まで何度も明言してきましたが、私はオタクです。

アニメとか漫画とかゲームが好きです。BLも二次創作も好きです。

けれど、これ!と言って鬼のようにハマっている作品やカップリングなどがあるわけではなく、本当になんでもかんでもアニメや漫画は雑多に見ます。


その先は。


わかりません。

突き詰めて考えた事がないからです。

(その先、と聞いてきたK子ちゃんはとてもハッキリと好きなものがあります。羨ましいです)


なので、私はこの夏に婚活と平行して「好き、お気に入りの追求」をしていこうと思います。

9月頭に、小学生の如く大きな方眼紙に私の「好き」を沢山書いてK子ちゃんに向けて発表します。プレゼンです。

ポスカは高いので、テキトーにうちにあるマッキーで大きく書いてまとめます。


あとは「好きの自由研究」を行います。私の好きなものを細かく分析したり、理由はないけど好きなの部分を細かくノートに書きます。

f:id:ookimachi:20170806223440j:plain

(これよりもっと深く!!)


28歳で彼氏も居ないので、やや、いやかなり迷走しているのかもしれませんが、28歳一般女性らしいこともしている(プールやジム通い及び花火大会参加の為の浴衣準備等)ので、こういう迷走した部分もあっていいと思います。


まぁ、ずっと私はリトルプレスを作ってみたいと思っていたので、その一環として『好きの自由研究』は丁度よかったかもしれません。


自分の好きなものをハッキリ明文化していくと、そもそも好きなモノについて考えているわけですから楽しいでしょうし、そして何より頭の中でぼんやりして掴みどころのない“好き”がハッキリ手中に納められるという事、それはなんかこれから生きていく糧になりそう。


なので、私はこの夏。

自分の好きな物にとことん向き合って、あんまり楽しくない婚活とプラマイ0な夏を過ごそうと思います。

(ちなみにK子ちゃんは“好きの読書感想文”を書くそうです)


明文化することの難しさと楽しさは、私の趣味の根底かもしれません。


みなさん、ついてこれたでしょうか。

まぁ。ついてこれなくても大丈夫です!こういうのは私の自己満足の見切り暴走列車なので。


では、今日はもう寝ようかと思います。

おやすみなさい。