米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

はいじ、異世界トリップ

●1ヶ月以上、無職の29歳をやってみて

f:id:ookimachi:20190125212738j:plain

(結婚の先に広がる選択の嵐)


こんばんは〜〜。

自分にクエストを課して日々過ごしております、穀潰しのはいじです。


職業:ニート

ならまだ聞こえは良いですが、実家暮らしのニートって、それはニートですらないですからね。

私は、しがない穀潰しやろうです。

今日も私は元気に生きています。


そんな穀潰しの罪悪感を少しでも軽減する為に、私は自分にクエストを課してるのですが、何でもかんでも【クエスト受注】、【クエスト達成!】とか考えるの楽しい〜〜。

f:id:ookimachi:20190126102912p:plain

(無職の手帳には去年のような華やかさ(写真)はない……)


今は平日のみ夜ゴハン調理クエストを実行しております。

ゴハン調理クエストで稼げるステータスは【料理スキル】ですが、今はまだ《★☆☆☆☆》くらいです。

手際が悪くてノロノロしてますが、その辺穀潰しには時間の概念は失われつつあるので、まあ、気兼ねなくノロノロやってます。

f:id:ookimachi:20190126103457p:plain

(クエストだと思えばどうにか、こうにか……どうにか……?)


そう、時間の概念が私から失われて早1ヶ月以上。

( ˙-˙ ){ようび?ってなあに……?


12月中旬から今まで、仕事に行くという大人の当たり前の世界から、異世界へと転生したような日々を過ごしてきました。


楽ちんですが、正直あとを考えると恐怖でしかないですね。


自分クエストで気を紛らせて「たのしい〜〜〜」と言っていられるのは多分一ヶ月が限度でしょう。

社会との断絶がもたらす不安というのは、なかなかデカイ。


仕事してれば不満があるし、仕事しないならしないで不安になる。

( ◜◡‾){ふー

「どうしたの?一体何をしたら安定するの?お前のお望み通りの無職だよ??いい加減にしたまへ!」と自分をぶん殴りたくなったりもしますが、それでも毎日、平日の昼間という異世界をのんびり生きてます。



職業訓練エストへ!

f:id:ookimachi:20190125220454j:plain

(←友人の借りたラインナップ

 →私の借りたラインナップ

個性の出るな〜〜。転勤族の彼氏と結婚目前で現在無職という点に置いて状況は同じなのに)


そういえば、私前回チャレンジしたクエスト【職業訓練(※)入校試験】を、見事クリア致しました。

エスト達成!わあい。


職業訓練とは……

受講料無料で受けられるハローワークの色んな資格の勉強ができるサービス。

(本気で知りたい人はマジで調べてみてください。退職予定の人は尚の事)


本来、自己都合で仕事を辞めた場合、失業保険の給付が出来るまで3ヶ月の待機期間という、一銭も支給されない期間を経なければなりません。つらあ。


私の場合、12月31日退職で、すぐに手続きを行ったのですが、失業手当が給付されるのは4月末まで待たなければならないのです。つらあ。

(会社都合の退職であれば、この待機期間はありません)


しかし、公共職業訓練を受講すると、その待機期間は職業訓練を開始すると共に無くなります。

という事は、2月から職業訓練を受講できる私は2月から失業手当を受給出来るという事です……!


まあ、この職業訓練

色々メリットがある分「やりたい!」と思ってすぐ出来るものではないのですが。

というか、私、最初の職場辞めた後も職業訓練で医療事務の講座受けたんですよね。


で、5年間医療事務として働きました。


今回も、丁度勉強したい事もありましたし、自分の今後の就活にも必要そうだったので本当に受かって良かったです。


何より2月から、絶たれていた社会との繋がりを紡ぎたせたの本当に大きい。あと、失われた時間の感覚もきっと蘇るでしょう!

異世界から現代へやっと戻ってこれそうです。ふう、よかったぜ。

3ヶ月間ですが、また学生をやれるのは楽しみの極みですね。


婚活アプリ……