米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

今日のさんぽんた

●今日のさんぽんた

f:id:ookimachi:20200823150809j:plain

(ぽんたの、この、顔よ)


こんにちは。

北海道では最低気温が盆を過ぎると5℃くらいになるとかいう、九州の人間からすると「ほんと日本国内なんか、お互い」と疑いたくなる情報が、ツイッターで徒然なる感じで書かれておりましたが、普通に暑いです。はいじです。


地味に、地味に、毎週楽しみにしている田岡りき先生の「今日のさんぽんた」が、とうとう1巻を発売するということで、地味に、地味に、嬉しかったのでブログに書いています。

f:id:ookimachi:20200823151456j:plain

【今日のさんぽんた】

作者:田岡 りき(せんせい)


ゲッサンで連載中らしいのですが、毎週土曜日にツイッターにも更新されるので、私はもっぱらツイッター読者である。

お話の内容はというと、上記イラストのお二人が散歩する様子や日常を、二人の掛け合いで眺める系の、そういう、癒やししかない話。


飼い主の女の子、りえ子ちゃん。

犬のぽん太。


もちろん、ポン太は犬なのでりえ子ちゃんとは話せない。ただ、りえ子ちゃんの言ってる事は理解できてる感じなので、モノローグで入るポン太の鋭いツッコミと、犬故の人間ほど豊かではない表情の感じがなんともいえない。

f:id:ookimachi:20200823152121j:plain

だいたいにおいて、噛み合ってないのが二人の静かで面白い醍醐味。


この話、日常モノ故の一話完結型なので、散歩の時系列がマジで自由奔放。

散歩係のりえ子ちゃんが小学生だったり、中学生だったり、高校生だったり、大学生だったり。

f:id:ookimachi:20200823152401j:plain

こんな小さいりえ子ちゃんかと思いきや、次の話では急に中学生だか高校生になってたりするゆるい時系列感覚がまたいい。


というか、一番最初は「ラストさんぽ」というタイトルで、りえ子ちゃんが大学生になるから二人のさんぽはこれで最後やっていう話がスタートなんだが、地味に泣ける話なのがなんともいえない。

りえ子「私が大学いってるあいだとかに寿命とか迎えそうやな」

ポン太【そうだな】

の下りから、話のテンションは変わってないのに、妙に切な泣けてくる流れからの、全然りえ子ちゃん普通に帰省してくるのでラストじゃないなって話がとてつもなく良き。

りえ子ちゃん、しかも2年でナチュラルに留年確定してたりしてわろた。


メチャクチャ、ネタバレみたな事まで書いてしまったけど【今日のさんぽんた】は、ストーリーというより、漫画そのものの空気感がとてつもない真価を発揮してる系漫画なので、ほんとコレは読んでもらいたい。

ツイッターで毎週土曜日に更新されていますしね。


私は漫画なんぞ買わなくなって久しいけど【今日のさんぽんた】だけは、発売されたから買う。日々疲れたら、ぽん太の顔見る。

そういう、漫画なのです。f:id:ookimachi:20200823153206j:plain


●【ゆうべは〜】

f:id:ookimachi:20200823153401j:plain

漫画のキャラなのに、リア友みたいな気持ちで近況を見守ってる、みやこ(ゴローさん)。安定期に入って「良かったー!」と、本気で思ってる。

みやこ、ほんと私らの中学時代からの友達だからね(まじでやばいやつやん)


この二人、地味にリアルでほんと友達カップルだわ。無事、元気な子産んで欲しいわ。

男の子みたいやし、がんばれ、みやこ。


そしたら、私は今喫茶店来てるんで、残りのケーキ食べますわ。