米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

アクロバットコナンと氷菓の理想の文化祭

●劇場版のコナンの感想をばと思ったのですが

f:id:ookimachi:20170417222725j:plain

(コナングッズに集まる人々)


こんばんは。

昨日は久々に会う友人と、28歳を前にした女の、なかなか口には出せないコンプレックスについて4時間ほど語り合った後、毎年恒例、劇場版コナンの鑑賞に行って参りました。

その友人とはもう10年以上、一緒に映画館でコナンを見続ける仲で、互いに今更引くに引けない風物詩みたいになっています。

(※定期的に劇場版コナンを見返す【一人コナン祭り】なるものを開催するものの、漫画やアニメを見ていない為、知らないキャラクターや設定が増えていく一方です。)


前述した通り、私達は軽く4時間は喫茶店で語り合えるレベルのお喋り女です。

そうとう姦しい事です。

話していると分かるのは、本当にお互い底に深い灰色の部分を持っているなあと言う事です。

このコンプレックスは中々口には出し辛いものがあるので、たまにこうして吐き出せると本当にスッキリします。


コンプレックスなんて大なり小なり誰もが持っているとは思いますが、私はそこそこ、けっこう、かなり、コンプレックスが大きく、更には多様性があります。

どちらを向いて歩いても、一定レベルの大きさのコンプレックスにぶつかるので、日々けっこうな体力を消費しつつ生きております。

まぁ、みんな大変な中がんばって生きているのでしょうが。


そういうコンプレックスについてはもっとテンションの低い時に、吐き出すように書き散らかすとして。

f:id:ookimachi:20170417232520j:plain

(今はそこそこ元気です)


本当は昨日見た劇場版コナンについての感想でも熱く語ろうかしらと思っていたのですが、まぁ、やめておきます。

なんだか私の予想を遥かに越える勢いで映画のコナンは人気のようなので、迂闊にネタバレなんてことになってしまっては申し訳ないので。

私はウッカリの権化ですので、目も当てられない事態は避けられません。

とりあえず、今年のコナンは様々なモノが行き過ぎてなくて、私にとっては久々に「よかったな〜」と思えるコナン映画でした。

是非とも興行収入ランキングに例年通り大健闘して頂きたいです。


●アニメ【氷菓】を見ています氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]

(以前は途中で挫折しました)


なんとなく、本当になんとなく。

また【氷菓】を見ました。一度は挫折したのですが、また、なんとなく。同じ作品でも、見る時のスタンスとか気分とかで感想も変わってくるんですね。

楽しんで見てます。


些細なミステリーを解いていくオムニバス形式の話ながら、途中で「次、早く見たいなぁ」となる引きの強い話もあるので、なんだか、ジワジワとワクワクしてます。

そして、現在15話あたりを見ているのですが、なんかもう……。

ちょうど主人公達が『文化祭』をしている所で、その描写がとても良いのです。

10代の夢見る文化祭がここにあり!といったところでしょうか。

なかなか、あそこまでやる高校はないでしょう(大学の学祭レベル)

原作のある作品なので何とも言えませんが、京都アニメーションさんは『文化祭』を本当に楽しそうに描かれますよね。


氷菓】の文化祭は3日間開催されるという設定なのですが、各所で様々な部活や同好会が個性のある出し物をしています。

それに、壁にポスターとか、廊下にも出店してたりとか、グラウンドで大規模なクイズ大会とか、なんかもう本当に『理想の文化祭』でした。


私も【俺宣】では「城嶋祭」という文化祭をテーマに話を書いたりしましたが、その時に出来れば【氷菓】の文化祭を見たかったです。

私にも「理想の文化祭像」というものはあったのですが、いざ文章にしようとすると「??」となるばかりで、困り果てたものでした。

f:id:ookimachi:20170417232249j:plain

なので、当時はこれも京都アニメーションさんの作品なのですが【涼宮ハルヒの憂鬱】の文化祭の回をDVDで借りて見たりして、どうにか「理想の文化祭像」を書いたりしたのでした。

(大学の学祭は私にとって、とてつもなくハードルの高いイベントだったので行きづらかったのです)


別にリアルな文化祭じゃなくて、漫画やアニメの中の、二次的な文化祭が見たかったのでしょうね。

(食べ物を漫画やアニメや小説中で表現すると、現実世界より魅力的に映る現象と似ているかもしれません)


ここまで書き散らかして思ったのですが、前記事のブログで私が「コミケに行ってみたい」と思い立った原点をここに見た気がしました。

私は多分、文化祭みたいなものに触れてみたいのだと思いました。

あれこそまさに、オタクの、大人の、文化祭!みたいなイメージです。


まぁ、行ったことないので全くの見当違いの可能性は高いですが。

文化祭のように大規模なコミケも秋にやってくれれば良いのに、と思います。

暑いのと寒いのは、なかなか敵ですよね。


それでは【氷菓】の続きを見てきます。