米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

pixivの小説の表紙を変えてみたくて

●【俺宣】の表紙イラストをゾノさんに依頼したわけです

f:id:ookimachi:20170414232945p:plain

(ちなみにゾノさんは【俺宣】を知りません)


こんにちは。

最近pixivに投稿している小説の表紙を変えたくて仕方がありません。

そう、私はこの米騒動の小説を、バックアップと称し【pixiv】や【小説家になろう】にも投稿しいます。

エムペ!さんには以前、管理画面から放り出され、何日も入れてもらえなかった過去があり、未だにトラウマなのです。そう言う訳で、今は複数の創作投稿SNSに小説データを分割保存しております。

そんな中でpixivさんは小説の表紙を好きに設定できるのですが、私といえば絵も描けない、なんかお洒落なセンスもない為、pixivさんがテンプレートで準備して下さっている表紙をそのまま使っています。

f:id:ookimachi:20170414235943p:plain

(こんな感じです)


pixivで小説を探していると、なんだかお洒落でインパクトのある小説の表紙が山ほどあります。

特に二次創作の小説の表紙は「すてき〜」と思う事山の如しです。

けれど、なんだかお洒落に芸術的な表紙作ったりする力は私にはないし、フリー素材のお洒落なものを使ったところで内容と釣り合ってなければ、お洒落な表紙に悪いし。


夏目漱石の【こころ】の表紙はなんだか、とても芸術的。

f:id:ookimachi:20170415000948j:plain

(この世には分相応という言葉があります)


いくら表紙を芸術的にしたところで、内容が携帯小説なので変にアンバランスになってしまう。

というわけで、友達のゾノさんに思いつきでお願いしたのです。

「なんか、こう。青春って感じの絵を描いてほしい。できれば、顔が映らん感じで。高校生の青春を、こう意味深に描いてほしい」

友達のゾノさんとは10歳からの付き合いですが、もうほんと「え、なに?なんで」と真面目に聞き返される始末でした。

f:id:ookimachi:20170416014924j:plain

(こんなのも。)

顔の見えない高校生というテーマでサクサクと描いていく手を見て、羨ましく思いました。


蛇足ですが、こういう説明が辿々しく不明瞭で無駄に長いところが、私が職場で「お前の言ってることわけわからん」と言われる所以なのでしょう。しかも、早口ときたもので、私はとてもこの性質を矯正したくてたまりません。


ゾノさんが米騒動で関与していた作品といえば【蛇足】と【未知との】の2作品なので【俺宣】をテーマに表紙的イラストを描いて頂くのは、困難の極みだったと思います。

f:id:ookimachi:20170416015351j:plain

私が上手な絵を描くことができれば良いのですが、私にはそれが出来ませんので。

ササッと何かしらの絵を描いて表現できることは、とてつもなく凄いことだと、サクサク絵を描くゾノさんを見て心底思ったことでした。

f:id:ookimachi:20170416020037j:plain


私もそろそろ文章を書きたいと思うようになってきました。

こうしてコンスタントにブログを書けるようになったので、次は更新したいです。

が、パソコンが訳あって無くなってしまったので、更新をするにはパソコンの購入から入らねばなりません。年始にTVとPS4

そして今度はパソコン。

とんでもない出費が続きそうで恐怖です。


それでも、最近は何かが書きたくなったのでパソコンの購入。前向きに検討していきたいと思います。


それでは、目が覚めたら名探偵コナンの映画でも見てまいります。

おやすみなさい。