米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

米騒動は閉鎖しない

✼あけましておめでとうございます

f:id:ookimachi:20160103232513j:plain

(【未知との】より主人公と脇役。ゾノさん作)


あけましておめでとうございます。

大変長らく更新も、ブログすらもほったらかしにしておりました。

待っていてくださった方々には大変申し訳なくおもいます。あああ。


(゚⊿゚){ごめんなさい。


ともあれ、いつの間にか2015年は終わってしまい寝て起きたら2016年になってしまいました。おそれおののき。

余りにもサイトの方がうんともすんとも言わないものだから、心配した皆様から「閉鎖?米騒動にも閉鎖の波がきてしまったかー」とコメントを頂いたりもしましたが。


しんぱいごむようです。

閉鎖とか一瞬も考えておりませんでしたので。日常と、そしてじわりじわりと行っていた二次創作の方に時間を取られていた為に、こちらがおざなりになっていただけです。

それだけそれだけ。

じわりと行っていた二次については、また別項目にて語りますので、一旦はあけましておめでとうございますということで。

今年もジワジワやっていきますので、よろしくお願いします。


✻私はここに宣言する

〈今年の目標を3つ晒してみる〉


その1

f:id:ookimachi:20160103233938j:plain

(その1:手帳をできるだけ書いてみる)

去年の手帳はセリア(100均)の手帳だったので、今年は少しやる気を出して無印の1000円の手帳を買いました。できれば、今年の年末あたりになって、「ぷはーっおそ松さんだって、そういや見てたわー懐しの極みー」とか、「今年見返してみると彼氏できてねーのに色々やってるわ結果オーライいぇーい」と思えるような、そんな結果オーライ手帳にしたいです。

けれどなぁ。問題は暑くなる6月あたりなんだよなぁ。夏が山場なんですよこれが。

手帳にして、何にしても。

暑さを前にした私のとことんヤル気のないことよ。


٩( ᐛ )و{つぎつぎ。



その2

f:id:ookimachi:20160103234654j:plain

(その2:読書できる自分取り戻す)


本を読まなくなってどれくらい経つでしょう軽く10年以上は経ちますよあばばば。

私の読書最盛期は小学校高学年、そこからどんどん読書熱(及び読書量)は下火になってゆき社会人になる頃には一年に一冊も本を読まなくなるという超活字過疎に陥ってしまいました。ひい。

けれど、趣味とは言え文章を書くたびに思うのは「言葉ででてこなーい」「どう話を繋げていいのかわわからなーい」という、明らかに自分の中の引き出しの無さからくる思ったように物事を表現できない口惜しい感じなのです。

まぁ、別にネタにしたいばかりで読書欲を取り戻したい訳ではなく。

あの小学生の頃の手に汗握りながらページをめくる手が止まらないという感覚をまた今一度味わいたいという純粋な読書欲もあります。

そこにオマケのように自分の引き出しも増やせればなという色気を付けた読書願望なわけです。

今年はせめて月に一冊、本を読みきったぞーと此方に報告に来れるくらいにはなりたいものです。


( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ ){ぱちぱち。


その3

f:id:ookimachi:20160104000827j:plain

(字を綺麗に書けるようになる)


2015年終わりのギリギリに、職場の事務長さんが書いた字をふと見る事がありまして。

ほんと、ふと見ただけだったのに、しばらく患者さんを呼ぶのを忘れてその字に見惚れるという事態に陥りました。

字だけでこんなにうっとりした事が今まであっただろうかいやないない!余りの感動に40近く上のその事務長さんに「事務長さんの字に見惚れてうっとりしました。惚れました」と、やはり患者さんを呼ぶのを放って報告しに行った程。

字って凄いですね。あの瞬間、私も字だけでも綺麗になりたいものよと心の底から思ったわけです。

ボールペン字の本を買うのか、はたまたきちんと習字を習いに行くべきか。

今年最初の悩みどころです。



( ˙³˙){補足ー

Q.昨年の最大目標である婚活恋愛その他諸々は目標に含まれてないけれど、ハイジの野郎は最早諦めたのかしら。


A.それらは、息をするのと同じ位するのは当たり前の事なのでわざわざ目標に掲げたりはしません。

今年もがんがん行くよー。今月も来月もそれ系のイベント入ってるよー。


よく、私と同じようにぐだぐだやって頑張ってる方からコメントやメールを頂きますが、ひゅうそれはとっても嬉いし、心強い。私のように余り向こう見ずなのを頂けませんが、みなさん色々と動いて面白いことがあったら教えてください。あは。


( ੭ ˙࿁˙ )੭{ひゅーうい


✼現在やってる二次創作について

f:id:ookimachi:20160104002648j:plain

(二次のpixvブアカウントは一次とはまた別なのであった)


Twitter等ではチラホラ書いておりましたが、この年末年始はミーハーにも今話題の【おそ松さん】の二次に挑戦したりしておりました。

話題の作品で二次を書いたらどうなるのか、というのが私の好奇心をくすぐりまして。つい、ついね。

けれど、初めての二次創作。とても苦戦しました。

それに、二次創作は読むのは好きなのですけど、いざ自分で書くとなるとキャラクターの性格やら口調やらで自分が納得行かない事が多々あるので手を出しきれずにいました。

けれどなんとなく【おそ松さん】はギャグでショートストーリーな所が主であるおかげで、キャラクターの行間が広いといいますか、こう!こう!みたく幅が狭くない故に、私でも飛び込めたといいますか。

なんか。自由度が、高くて私でもいけそうな気がしたのです。


まぁ、書いてみると難しくてオリジナルの二次創作(なんだか語弊がある表現ですが)は書けませんでした。

なので、どうせならと下地を別作品のパロディで、ファンデーションを【おそ松さん】で、という具合に、私のストーリーを入れる余地を一切なくしました。

しかし、これもまた意外と難しい。ベースの話を上手く【おそ松】設定で活かすのも難しければ、ベースの持つ文章の書き方を真似るのも難しい。


とにもかくにも一次をやるのとはまったく違った難しさの山がありました。まぁ、新鮮で楽しいとは思いましたけれど。


しかも。なんだかベースの作品の文体を真似て書いていると、その作品を視聴者として見た時とはまた違った入り込み方が出来て面白いです。


今もうひとつ別の文庫作品でパロディを一つ書いている途中なので、それが書け次第、米騒動に戻ります。


二次創作、新鮮で楽しいけれど、一次創作ではとても足元にも及ばない閲覧数とか叩きだすのでなんだかモヤモヤしたりもします。

それは、まぁ、仕方のない事ですけれど!!!



( ˙³˙){補足ー

【おそ松】の方の二次の作品を読みたいという奇特な方がちらほらいらっしゃいますが、こちらとは完全に分けておりますので、何がなんでも知りたい方はメールででも聞いてやってくださぁい。

どうしてでもない方はへぇハイジ二次もやるんだへぇへぇと流してくださぁい。



✼私の使い始めた化粧水諸々のこと

f:id:ookimachi:20160104004632j:plain

(メールで、Twitterに書いてあった化粧水って何ですか〜と質問が来たのですが。これ、のことなのでしょうな)


化粧水って、合わないとぐはぁってなりますよねぇ。

私は余り化粧水の良し悪しとか分からず使ってるところがあるので、これ!これめっちゃ良いよ!リピってるもん!試してみて!という感じの域に達したことはないのですが。

とりあえず。こないだ買って、なんか良い気がする……と、ぼんやり思ったのは、コレです。

f:id:ookimachi:20160104005156j:plain

ミノン アミノモイスト モイストチャージ ローションII(もっとしっとりタイプ) 150m


あと。このシリーズで乳液とかクレンジングとかも買いました。

こんなもんですかねぇ。


(*´◒`*){さいご、さいご!



✼では、長くなりましたが。

f:id:ookimachi:20160104005625j:plain

(【未知との】より。主人公と脇役達。ゾノさん作)


長くなりましたが、一旦二次の挑戦が終わりましたらこちらの創作に戻りますので、しばしお待ちを。

その間もTwitterと、このブログはちょこちょこ参ろうと思いますので。

また、お暇な時にでも覗いて頂ければと思います。


それでは、米騒動を2016年もよろしくお願い致します。