米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

はいじ、金策クエスト実施中

●私のホットケーキ史の中で一番美しい

f:id:ookimachi:20190630231124j:plain

(まあ、味は出来が悪くても良くても大差ないんだがな)

 

本当なら、今日は近所にある製麺所の麺が死ぬほど美味しいという件について、非常に熱い気持ちを文章化するつもりでしたが、別の事について記録しておこうと思います。

 

●はいじの金策エス

f:id:ookimachi:20190630231103j:plain

(30歳にして初めての家計簿)

 

私は5月に結婚するまで、30年近くの長きに渡り、実家という場所で何の気兼ねもなく優雅なダラダラ生活を楽しんでまいりました。いえ~~~い(一体どんなテンション)

そのため、生活というものを営んだ場合、一体どのあたりにお金がかかり、どのあたりまで自由に好きなものにお金を使って良いのか。というか、将来の為の貯蓄というものに対してはどう考えておかねばならないのか。

 

全部、ちっともわかりません。
そりゃあ、そうでしょう。実家にいたので家計を主で回すなんて事をしてこなかったもので。

ひとまず、結婚を機に財布の在り方がこれまでと変わる事は、さすがの私にもわかっていた事だったのでちょっとやってみることにしました。

 

家計簿さんを。

f:id:ookimachi:20190630231054j:plain

(とてもシンプルでよろしい)

 

私、数年前に一度家計簿というものを付けようと意気込んでやってみた事がありまして。
しかも初家計簿のくせに真似をしたのが家計簿界で、とても人気、そしてかなりの難易度を誇る「ずん」さんの家計簿です。

f:id:ookimachi:20190630230842j:plain

出典:www.instagram.com(@zunizumi)

難易度の高い家計簿と言われても訳がわからない方もいらっしゃると思いますが、いや難易度が高いというより人を選らぶ家計簿というか。
はい、こういった感じの家計簿さんなんです。

f:id:ookimachi:20190630230826j:plain

出典:www.instagram.com(@zunizumi)

(すごいですよね。これ憧れだったんです)


私は文字を書くのが好きですし、こういう全部記録!!って本当はやってみたいし続けたい。が、手帳と違って家計簿とは書きたいときに書くものではなく、日々の記載が必要なわけで。というか買ったものを全部記録していくのに、1日、2日溜めてしまうとどんどん書きたくなくなるでしょうよ。

f:id:ookimachi:20190630233251j:plain

出典:www.instagram.com(@zunizumi)
(ぜんぶよ、ぜんぶかくの)


そんなわけで、2,3年前に実際に挑戦したときは、あっけなく惨敗。

いや、あの頃は主で家計を回してる訳でもないのに惨敗をきしたのに、今回、この、結婚後の、支出収入が多いこの状態でずんさんをやってしまったら……結果は火を見るより明らか。(火を見るより明らかって文章にすると、なかなか謎のある言葉だなあ)

 

そんな訳で、そこは一人暮らしをしていた夫が自分の支出を把握するためにやっていた方法をそのまま継承する事にしました。
それが冒頭のアプリさんによる家計簿さん。

どシンプルなやつ。

 

5月から私の家計簿挑戦記が始まりました。
まず。家計簿さんの一番の敵は記録忘れ&記録放棄。これが一番やばいやつ。足元すくってくるやつ。ころばされるやつ!!!
これが続くとモチベーションが下がってポイしてしまうし、正確なデータが取れないし、家計簿の意義をなくしてしまう。


そんな訳で一番の敵をぶちのめす為に私が掲げたテーマは【簡単、シンプル】。


支出を大まかに分けて入力する。完。

これ以上の動作をバッサリ省きました。


この支出を大まかに分けるの、とても大事。細かく分けたらアプリですら続かない。
特に食費を入力する際に分類を細かくするとやばい事になってしまうので、店の名前だけで分ける。


メモ:ドラックイレブン
金額:1250円
分類:食費

【決定】

f:id:ookimachi:20190630231115j:plain

おわり。

 

この入力ですら「かーっ!めんどくせ!」と思う事があるので、私の最大の譲歩点はここだったのかと思いました。
(あと私が面倒くさいなと思っタイミングで夫から「家計簿つけた?」と聞かれる。まじタイミングが絶妙でこわい。書き忘れ防止AIかな)

f:id:ookimachi:20190630233521j:plain

(めんどくさいときは何するのもめんどくさいものよ)
 

さすがにお菓子と食品は分けるか~?とも思いましたが、レシートを見て仕分けるという行為が少しでも増えると「はい、もうしませーん」(非常にウザい小学生のノリ)と、携帯を投げ散らかす恐れがあったので、食費は「食い物全般!はいおわり!酒もそう!トッポもそう!私が食えるものは全部食費!いいわね?」という事にしました。


振り返った際に無駄な支出がどうのこうのと分析はあまりできませんが、ひとまず最初はデータの収集が大事ですし、それより大事な事は続ける事ですしね。

そんな訳で、日々1分くらいの時間で「1500円。はい食費(実はほぼお菓子)」と家計簿をつけております。へへ。

 

そしてシンプル家計簿をつけ始めて今日で丸2か月がたったという事で、私はシンプル家計簿を私の愛パソコンのDell様にもデータで残しておくことにしました。
これは夫への財務報告(月1回月末定期報告会)をする際に、アプリだと画面も小さいし月ごとの推移もなかなか伝え辛いのでえいやっと私の拙いパソコン技術を駆使して作った次第でございます。
幸いなことに私が面倒くさがって分類も大雑把にしていたお陰で、エクセルデータにするのは簡単の簡単。おかげで無意味に季節のお花を挿入する始末ですよ。

f:id:ookimachi:20190630231133j:plain

ひとまず。項目ごとの月ごとの推移などはもう少しデータが集まらないとグラフ化できないので、その頃までひとまず必死に家計簿をつけ続けようと思います。
日々、生きていくってのはお金がかかるもんだぜと思い生きておりますが、お金の管理もなかなか楽しいです。

 

蛇足ですが、夫もおこずかいで何を食べたのかアプリに入力している模様。
えらいな、マメかよ。もう何かあったら財務大臣の座も譲渡せん勢いだわ。われ。

本当は今日は結婚写真撮影もしたので、そのことも書こうかと思っていたのですが、謎に金策エストの内容が長くなってしまったもう書きませーん!!
(てか【君の名は】のCM新海誠一色過ぎてやばいですね))

 

おやすみなさい(この記事()多いな)