米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

これまでの創作とこれからの創作につい

●【風を切って歩け】を書いて

f:id:ookimachi:20210416232907j:plain

 こんばんは。はいじです。

 同じ夜にもう一つ日記を更新させてください。

 久々に米騒動でいうところの「中編」にあたる【風を切って歩け】を完結させる事が出来ましたので、そちらについての記事、というか米騒動の創作について記事を書こうと思います。

 

 こちらの作品を読んでくださった方なら非常に首を縦に振らざるを得ないと思うのですが、私の作品はBLと表記しつつ、BLとしての要素は余り強くありません。

それはこの米騒動全体の作品を通していえる事なのですが、BLを楽しみにしていただいている方には本当に申し訳ないくらい、要素少ない。詐欺と言われても致し方ないレベルかもしれません。

 

 それは私の好きな作品キーワードが「青春」とか「友愛」とか「すれ違い」とか「現実との闘い」等になるからです。誤伝を避けるために明言するならば「すれ違い」は「二人の想いがすれ違う」といった切ない系のすれ違いではなく、マジで物理的に出会いそうで出会わないという「すれ違い」です。

 

 この展開、マジで好きです。

 

 たまにいらっしゃるこの米騒動にむかーしから来てますよという方なら、分かられると思いますが、私が上記のキーワードを好きなせいで、だいたいの作品に「物理的すれ違い」ががっつり含まれております。

 

【風を切って歩け】でもそう。

 庄司と宮古が物理的にすれ違って満を持して出会う。【俺宣】でも【転生】でも【忘れられない~】でも【高校デビュー】でも、てか全作品だいたいすれ違って満を持して出会います。そろそろ皆、満を持するのにも飽きて来たと思いますし、そろそろ満を持する展開以外で盛り上げて行きたいのですが、好きなので、すぐ満を持してしまう。そして、そろそろ満を持を使いたいだけになってきました。

 

 pixivにも作品タグに付けとこうかしら。 

 ♯満を持す

 

 後は2つの同じ属性を持った対になる存在を相対させるのも好きです。

【風を切って歩け】でいうところの「庄司&宮古」「伊中&坂田」みたいな対的関係の寄せ集め。好きですねぇ。多分、対戦バディ系が好きなんだと思います。

 

 あとは……少年漫画が好きですね。文章力があれば普通に戦闘するような小説だって書きたいです。力がないから書けないだけで……その点を言うと書きかけの【つまりは、明日から1週間が始まるということ】は死ぬほど必死で書いてます。異世界トリップと戦闘シーンを書きたいがために書き始めたところもあるので、あれは絶対にそのうち設定を練り直して続きを書きたいやつNo1。

 

 私の根底にあるのは少年漫画みたいな小説。更に言うなら少年漫画を二次創作にもっていく途中に出来上がった1.8次創作みたいな創作BLです。書いていて意味がわからなくなってきましたが、私はそういう話が書きたい。

 

 まだ、書きかけたものがあるので余り先走れないのですが、pixivの創作小説で「オメガバース」のタグをよく見るので、あの設定を使って少年漫画みたいな熱い創作物を書きたいです。その為に、これから毎晩寝る前にpixivの「オメガバース」小説を参考に、一般的なオメガバース設定がどういったものかを嗜んでいきたいです。

 

 ♯少年漫画オメガバース

 

 では、ゲームをしてきます。