婚活サイトについて【改訂版】
●職業訓練が始まりました
(短時間授業故とてもありがたや)
こんにちは。
今週から本格的に授業が開始しました。久々の“授業”というやつに、なんだかソワソワしっぱなしです。
毎朝、皆の前に立って2分間スピーチをしないといけないルールが始まって早々制定され、学校と言う名の治外法権をまざまざと思い出しました。
( ◠‿◠ ){……まえむきに、いこ。
そうそう、丁度私の近くに座った方2人が両方共、つい先日結婚したばかりって方々でした。
そんな訳でこれ幸いと情報収集しよ〜と思っております。しかも、一人の方は「私は婚活パーティーで出会ったんだよ」ってニコニコして言ってたので、良い世の中になったなあと心底思いました。
ついでに言うと、私の隣の驚く程美人な方も婚活の末、出会ったそうです。
『キャッチコピーは、いつでもどこでも向かいます。呼んで下さい!(出会いの場に)』という。
「営業とか就活並みに足で稼ぎましたよ〜」と死ぬ程の美人が言っていたので、まるで美人ではない私が、あらゆる婚活の手法を試みたのはある意味、人が呼吸しないと死ぬ並みに必然だったのでしょう。
(ハーマイオニーのこの挙手の勢いは良いお手本ですね。それにしてもかわいい……え、てか本当に可愛すぎる)
どうでも良いけど既婚者2人の、お弁当と銘打って持って来るごはんが小さ過ぎて毎日「それで足りる?」と、とぼけた婆ちゃんみたいに聞き散らかしています。
私は普通に持っていった弁当が、普通に足りなかったので日に日に弁当の量が増えていっています。
開始5日目の本日、一つだった弁当箱が順調に2つに増えました。
●婚活サイトについて【改訂版】
(“コミュニティ”って皆さんのブログが読めたりして私は好きでした)
前回、なんだか気の向くままに書いていたら一切、サイト内容については触れられなかったので改めて触れておきます。
長い通学時間(片道1時間30分程)の充実化の一つと思ってお付き合い頂ければと思います。
【登録していたサイト】
私の登録していたサイトはオタク専用の婚活サイト“アエルネ”という所でした。
こう、このサイトはですね。なんだかオタクには、全体的に懐かしい感じがすると思います。
特に米騒動に長年通って頂ける方なんかは、首が千切れんばかりに縦に振り散らかされるかと。
そう、なんというか。
10年くらい前の個人サイトを彷彿するような……。あとはmixiとかそういったSNSもまた然り。
日記機能があって100の質問とかあって。まさに、個人サイト、個人ブログの最盛期という感じ。
【登録に掛かるアレコレ】
有料会員、無料会員と選べます。
ちなみに会費は下記の通り。
男性 ¥5.000-
女性 ¥2.000-
(平成31年2月4日現在)
婚活してると本当にこの男女間の価格の差に歴然とさせられる。なんだかいつも申し訳なくて仕方ありませんでしたよ。
《有料or無料か》
登録に際しては、有料でも無料でもかまいません。
私的にはココが一番助かりました。
有料、無料と使用できる機能に差はあれど一旦無料登録をして機能や他の会員さんの様子を伺えるのは、婚活サイトの中でも、大きなメリットなのではないかなと思います。
《登録方法》
①身分証となるものを画像で、サイト側に送信する。
↓
②管理者による目視確認後、サイトに正式に登録される。
これは、登録基本情報を詐称できないようにする為です。
ネット婚活の最初の難関がここですよねーー。オタク婚活ということで、一旦皆さんを“オタク”分類に属させるならば、ネットに個人情報を晒すことのハードルは、山の如しだと思います。
もし、婚活しようと思っている方で、かつこの辺ですっごい抵抗ある人は、一旦ネット婚活ではなく婚活パーティーや、合コンとか、友達に紹介してもらうとか、実際“会う”系の婚活をやってみても良きかなと思います。
最初は私も、送るのか〜〜え〜〜って思ってましたもんね。
どうせ、この後は自分の写真をネットに「晒すor晒さない」という、超難題も現れますので。これ、オタク婚活の非常にきっついところですわ。
《プロフィール作成》
(コレ、ほんの一部です)
勇気を出して登録したら、次はプロフィール作成です。
コレが最初は本当に疲れるし、どこからどう手を付けて良いのやらって感じでした。
プロフィール作成については、アルパカ子さんの「オタクだけの婚活サイトで運命の人を見つけました」の第3話で触れてあります。
第3話あたりはまだpixivで読めますので、読んでみるのもアリです。
(文章の書き方で、そこそこ人柄って見えてくるものなんですよね)
上記の作品にも触れてありますが、真っ白な状態でプロフィールを埋めていこうとするから難しいんですよね。
プロフィールを埋める段階においては、ひとまず婚活相手の検索は置いておいて「参考になるプロフィールの書き方の人」検索をしてみると良いです。
多分、異性を検索される時って普通に地元に近い同県の方を検索されるかと思います。
しかし、最初は県内外関わらず色んな方のプロフィールを見て「この書き方、プロフィール見やすい!良き!」という具合に自分のプロフィール作りの参考になる方を探してみる事をお勧めします。
(私のプロフィール1。むっちゃんと結婚したい)
まあ、見易いプロフィールを書ける方というのは、やっぱり見る側の事を考えて書いてる訳ですし、そういう思考が出来る人に驚くべき変な人って居ないんじゃないかなあ、と思います。
それに、文章って短いながらも人となりが出ますしね。参考プロフィールを探してれば結局「いいなあ」と思う人も現れるかもしれません。
(私のプロフィール2。結局、クレーンゲームしてないよね)
けれど、ひとまずプロフィール埋めるのが先ですね。
プロフィール埋めてないのに「キュン」(※)ボタンを押して来る方が居ますが、空欄の状態でキュンとされても困るという感じになるので。
「最早メスなら誰でもいいのか……?」という思考になってしまう。
(※)キュン・・私の趣味思考でこういった擬音を使っているわけではない。ツイッターで言うところね「いいね」に相当する。相手にアプローチできる機能。きゅん。
《アプローチしてみる》
(きゅん)
ここにきて、やっと有料会員と無料会員の差が出てきます。
そう、上の参考画像でも書いてありますが、無料会員ではアプローチできないんです。
あ、キュンは誰だってできます。
(キュンって打ち込むの精神的にかなりクる)
これは、私はあなたの事「いいなー」って思ってますよ〜のアピールなので。
けど、無料会員が出来るのはここまでですね。
“アプローチ”は相手に「あなたの事が気になるので、よければメッセージのやり取りしませんか?」のお誘いが出来る機能です。
(まんま過ぎて説明してる自分が阿呆みたいに思えてくる……)
なので、有料でなければ正直、まじで先に進みません。
特に男性は。
女性からアプローチが来る事は、基本あんまりないみたいです。サイト内での皆さんの日記を読んでいると、そういった事を男性方は書いてあります。
(そして、確かに私も有料会員になったものの自分からアプローチをかけた事はなかった)
簡単に、かなり上手くいった場合の有料会員の流れを書くと。
①気になった相手にアプローチ
↓
②相手からの了承
↓
③プチトーク開始
(サイト内での1週間限定のお試しメッセージ期間)
注意!プチトーク中には個人の連絡先などは交換できません。サイト内だけのやり取りになります。
↓
(個人の連絡先も交換できる、まじで名前のまんまのトーク期間)
この時、互いに会う約束なり、個人の連絡先を手に入れたりする。
お互い有料会員ならスムーズにガチトークに移行できるが、無料会員の場合、サイト内特有のポイントを支払わなければ先に進めない仕様になっている。
(ポイントはコメントしたり、アンケートに答えたりしてると溜まっていきます)
(ポイントがちゃ)
↓
⑤後はサイト外で、会う約束なりLineなりで交流してみて。がんばって!
以上が、死ぬ程スムーズに行った場合の出会い方です。
まあ、そんな上手くはいかないんですけど。
ひとまず、無料でちょこちょこ色んな機能使いながら様子見してみるのもアリなのが良いと思います。
あと、ポイントさえ貯まれば一応無料でもガチトークにも移行できますし。
そこまでいけば、外でやり取りできるので、まあ、無課金でもやれない事はないでしょう。
ただ、無料だと自分からはアプローチできない。これは特に男性にはきついかもしれません。
やっぱり女性からアプローチってあんまりないのかもしれませんね。
もちろん「ガンガン行くぞー!」というノリで女性からアプローチしていくのは、私的にはとても好ましいです。
そういう女の人、私とてもすき。にこ。
私の場合、最初の月はとりあえず有料会員になってみました。
色々スムーズに機能を使えますし。
あと、お金がかかっているんだ!というのは気合が入るんですよね。「このお金を無駄にしてなるものか」みたいな感じで。
けど、まぁこれは男性では難しい手かもしれませんが、無料会員で気になる相手にキュン(心が……)して、向こうからのアプローチを待つ投網漁業的手法も、女性ならアリかと。
餌を撒くだけ撒いて、あとは引っかかってくれるのを待ってみたり。
私も毎月毎月、有料会員で居続けるのは経済的にかなり厳しかったので、致し方なく投網漁業の手法に移らざるを得ませんでした。
後、だいたい1ヶ月で最初の漲るやる気と、サイトに対する熱も冷める。
で、一応毎日謎に習慣化してしまったのでポイントガチャやアンケート、他の方の婚活日記捜索の為、ログインだけは毎日かかしてませんでした。
(お陰で現在3000ポイントくらいある無敵かよ……)
今、お付き合いしている方と初接触したのもアエルネに登録して8ヶ月くらい経った後でした。
やっぱり、ある一定期間すると、メンバーチェンジが起こるんでしょうね。私は毎日ログインしてるせいで、県内検索して頂けると基本、まじでトップに上がってたと思いますし(入れ替わりの激しい職場の求人みたいにな)
ひとまず、たまあにブログを書いたり、他の人の日記を読むのが楽しくて続けていた結果でしたので、そんな感じで楽しむのもアリかと。
サイトやアプリの良さってココですよね。存在するだけで一応、婚活になるところ。
私はその投網漁業中も、自分で合コン設定したりして動きまくってました。モリを片手に自ら海にも潜ってた感じですね。
《オタクサイト故に更にハードルが上がる問題》
●自分の写真を晒すor晒さない
これ、日記でも会員同士でかなり論争が起こってる時期もありました。
自分の顔を……ネットに……さら、す??
という、かなりハードルの高い選択。
私が登録した時は、自分の写真は晒さなくても掲載している方々の写真を閲覧する事は可能でした。
しかし、最近のアップデートで自分の写真を掲載していない方は、一様に相手の写真も見れないシステムになってしまいました。
ふうむ。
オタク婚活してるのが知り合いにバレたら……!と心配になる気持ちもよく分かります。
(あと、普通にネットに顔晒すという恐怖も)
まあ、バレた場合、特別な場合を除いては基本的に相手も同じ穴のムジナである事が多いので、心配しなくて良いとは思いますが。
ちなみに、私はこんな自分のプロフィールの一部をこちらに晒すくらいなので、写真を載せるくらい訳なかったです。
これは、最早性格上の問題なので嫌だって方は載せなければいいのです。
ただ、顔見るのが「ハジメマシテ」の時って、かなりハードル上がるなと思って私は写真を載せてました。
知り合いに、あの、顔写真見せた途端連絡途絶えた例がありまして……。しかも、何回も。それは…なかなか、きっついものがありますよね。
文章だけのやり取りが、どれだけ危険か。この危険ってやつは、アレです。相手の中に過度に自然な美化を産んでしまう危なさです。
メッセージが好印象だと、本当にコレ起こるんですよ。そうすると、顔見せた時の落差がかなりダメージとして残る。
ほんと、人間て都合が良い生き物だなと思います。まさに、私がそうでした。想像してないようで、どこかで勝手に妄想してたんでしょうね。
そうなると、結果。相手にも自分にも時間がもったいないし、なにしろ自分も傷付くんで。
私は写真載せてました。
と、まあ。サイトの基本情報や、私のサイト登録の記録はこんなもんです。
私は何度も書きましたが、日記を書くのも好きですし、プロフィールを考えるのも、文章で相手の人となりが見えてくる感じも好きだったので、アエルネ自体は今でも好きです。
まあ、この、余りにも色々晒す性格が全ての発端で、米騒動もこの日記も相手にバレちまったんですがね。
ほんと、付き合って3回目のデートで「実は、まあ。その。サイト見つけちゃったんだよね」と言われた時の私の心境ときたら。
ほんと、ね。まじ。
言われたの去年の今週末くらいですよ。
「へー!そうなんや!別に見られて悪い事は書いてないからいいよ!」
(はい、詰んだーー。過去の記事とか最早何書いたか覚えてないけど婚活の記事熱心に書いてるし、そもそも米騒動って1次創作のBLアリのサイトだから本気で詰んだーーもう米騒動閉鎖するしかねーーーー)
そして、閉鎖するのも面倒になり私は現実から目を背け続け、今に至ります。
相当長くなっちまいました。
でも、コレで心置きなくアエルネさんを退会できます。
未だに日記読みたさに残留してましたが、ここに基本的な私のオタク婚活サイトの足跡が記録できたので。
ここは覚書です。
ここまで、読んで下さった方が、どれ程いらっしゃるかわかりませんが。ひとまず、お疲れ様でした。
【追記】
アエルネの最大の欠点。
地方の会員数がかなり少ないので、それがきつい。私はギリギリ活動できる位の会員数が居る県だったので良かったですが。
地方の方で、やってみよっかなって思ってる方は無料で様子みてみるのが特策です。
てか、婚活ってどのやり方を駆使しても地方勢はそこそこ厳しい。
まるで就活。というか、婚活って99%就活と遺伝子一緒でした。
今度こそ終わり。