米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

アニメとゲームの正月2021

●リゼロ一気見

【Amazon.co.jp限定】Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 5 ( 全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用B2タペストリー&全巻収納BOX引き換えシリアルコード ) [Blu-ray]

 こんにちは。

 正月休み、最終日でなんとも言えない気持ちを味わっております。はいじです。

世間一般的には、今回のお休みは短い方とかなんとか色々と意見はあるでしょうが、冷静に考えると6日間という連休は、やっぱり充分長いですよ。

 

 基本的にはずーっと引きこもってゲームとアニメで過ごせて、私は満足です。

地元の馴染みの温泉にも、入りに行けましたしね。

 今年の抱負も一つ前のブログに書くこともできましたし、あとは計画に沿って2021年もコツコツ前へ進む事にします。


【ゲームの毎日】

 もちろん、毎日ネットゲームの“原神”もやりました。

原神 ファーストガイドブック (カドカワゲームムック)

(ほんっとうに美しい世界です)


 ちょうど、お正月休みに入る前にアップデートが入ったおかげで、新しいマップやストーリーをゴシゴシ進められて、こりゃ楽しいったらありゃしませんでした。

 友達とネットワークを繋げて、夫と3人で電話をしながら敵を倒しに行ったのは、コロナ禍でなくとも、きっとハマってやってたと思います。

f:id:ookimachi:20210103145411j:plain

(友達はレアキャラばかり引き当てる)


 “原神”の世界は本当に美しくて、雪山に行くとキャラクターの呼吸に合わせて白い息が出てきたり、水面に揺らめくキャラクターが写ったり、兎も角ともかくディテールにこだわっていて「こんな素晴らしい世界を無料で楽しませて頂いてありがとうございます」と、感謝してもしきれないところです。

f:id:ookimachi:20210103145314j:plain

(原神の朝日はとても綺麗です)


 そして、最初は慣れなかった、がちゃでキャラクターを引き当てて育てていくシステムもやっと慣れました。

 最初は、ストーリー上全く縁もゆかりもない人が、がちゃで引き当てただけで、急にパーティーに入る事に「あなた、なんなんですか!」という気持ちだったのですが、今は扱っていくうちに少しずつ愛着を持つようになってゆきました。


 今では、がちゃで引当てた子達のパーティーを組む際は「この子とこの子はきっと上手くやれる、この子とはちょっと難しいかも」という、戦闘には一切影響しない、謎のプロデューサー的気持ちでパーティーを組んだりして楽しんでいます。


 にこり。


【アニメの毎日】

新編集版 22話(※「新編集版22話・23話」前編のため、エンディング映像は無し)

(いや、普通にめちゃくちゃ面白い)


 かねてより、年末年始のおやすみは原神をすることと、もう一つアニメを見る事は決定しておりました。

 そのアニメというのが、 

TVアニメ「 Re:ゼロから始める異世界生活 」オープニングテーマ「 Redo 」【通常盤】

Re:ゼロから始める異世界生活

です。

(初めてフルのタイトルを書いた)


 こちらは1シーズンは既に結婚する前に夫婦共に見ており、去年二人で改めてまた1シーズンを見直したのです。

 通称リゼロ。小説家になろうさんから出た、所謂異世界転生モノです。

 昨今、異世界転生モノ、悪役令嬢モノなど、設定の出尽くしているものに対しては、それだけで「ぷぷっ」と思う方もいらっしゃると思います。そうして出尽くしたテーマとは相反するモノが今度は隆盛したりする。


 かの昔、個人BLサイトの中で色んなカップリングが出回り、王道学園もので転校生が総じて受けつくしたり、その設定に反旗を翻すように、王道学園の転校生が謎に空気読めなくなり今度は被害を受ける脇役ポジションの子が主人公となったり……


 こういった風にある種人気テーマの小説というのは、人気になりすぎると対抗するようなテーマが現れて、更には軽んじて扱われたりするのが常だったりするんですよね。

(この設定の全てを詰め込み爆発したのが【俺はここに宣言する】です。時代…)


 まぁ、こういった古代個人BLサイトでも行われた流行設定の栄枯盛衰は、古き良き腐女子の方しか、わかられないかもしれませんが、私が言いたいのはそこではなくてですね。


 人気なものは、総じてどこかで軽んじられていくのは避けられないということです。

なのでこの“異世界転生”とかそういうテーマを聞いただけで、プッてなる方も居るかもしれませんが、リゼロは普通にただ、真っ当に面白いお話なんです。


 いや、すみません。原作は読んだことがなくて…。今から読もうかなと思うくらいには、とてつもなく今はテンションが上がっています。


 アニメの作り方も大層上手なのでしょう。ともかく1話1話の引きが強くて、この正月に見た2シーズンは秒で見終わってしまいました。かなしい。

 分割2クールなので13話しかなかったので、秒で終わるのもまた必然だったのかもしれませんが、ともかく早く続きがみたいです。


 とてつもなく、お話の風呂敷がバーンと広がっていっており、壮大でこれは最後どこに着地するの??という期待でたくさん胸が膨らみます。というか、主人公は何度も何度も死んでやり直すという特殊設定を持っており、チート主人公かと思いきや、めちゃくちゃ苦労してるのが本当に好き。

 異世界にゆく前、学校に行かず家にひきこもっていた理由も、とても、どこにでも転がっている、だからこそな葛藤と恐怖だったので非常に、感情移入ができました。


 そして一番いいのは、苦しむだけ苦しむけれど、ちゃんと、前へ進むところ。カタルシスがちゃんとあって、ともかく壮大で。


 間で軽めに挟まれるギャグの緩急も、私は好きです。


 そんな感じで早く、早く2クール目を!と望んでいる私ですが多分見るのは2クール目の放映が終了した4月頃になると思います。

 待ち遠しい!まちどおしい!と、若干我慢ならないところがあるのですが、私はもう大人で時は常に光陰矢の如しな事を知っているので、日常生活を営みながらゆっくり待ちたいと思います。


 ブログ的には「気づいたら4月!」となるのだけは防ぎたいので、文章を書く訓練だと思いながら、また近いうちに現れます。


 皆様2021年も、どうぞよろしくお願いします。