米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

親友のみやこが無事、出産

●漫画のキャラだって友達

ゆうべはお楽しみでしたね 5巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

(登場人物の一人、おかもと みやこ)

 

 こんばんは。

 最近ひっきりなしにブログ現れますやんと思われる方もいらっしゃると思いますが、そうなんです。

 今年の目標として、米騒動を移転させる事と、本当の意味での更新再開を目指す事としているこで、その準備運動としてツイッターとブログは出来るだけ書いて行こうという意気込みなのです。

 

 あと、たまたま書きたい事が重なっただけでもあります。

 

 そういえば、爆弾を纏った低気圧は私の住む九州の平野部をも白銀の世界に変えてきました。東北の方々からすると「そんなものは雪とは言わない、ほこり」と一蹴される量かもしれませんが、私たちは雪に慣れていないので、ほこりの雪程度で大はしゃぎした一日でした。

 

 あと、路面は無料のスケートリンクみたいになってて若干のスリルと共に通勤時間を過ごすことになりましたが、無事転ばずに済み安堵したところです。

 明日はともかく大人しく大人しく家の中で原神でもして過ごそう、そんなところですね。

 

 

●【ゆうべはお楽しみでしたね】

f:id:ookimachi:20210108211622j:plain

(こちらは昨日私が友人としたライン履歴)

 

 そうなんです。

 昨日、私たちの友人である“おかもと みやこ” が無事に男の子を出産したのです。

 

 まぁ、ね。

 

 なんのこっちゃと思われる方が大多数だと思いますので一旦真顔で説明致しますと、“おかもと みやこ”は【ゆうべはお楽しみでしたね】という漫画の主要キャラクタのお一人です。

 

ゆうべはお楽しみでしたね 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

ゆうべはお楽しみでしたね 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

 

この表紙の子ですね。

私たち友人間の中では、さも友人のように「みやこ」「みやこ」と呼び捨てにしておりますが、彼女の漫画内での通称名はゴローさんといいます。

簡単に言うとギャルと根暗で冴えないゲーオタの二人が、ドラゴンクエストXという実在のMMORPG(ネットゲーム)で交流していくゲームラブコメ?みたいな漫画です。

f:id:ookimachi:20210108213033j:plain

(漫画内でもちょこちょこゲームの魅力が語られるので、見てるとやりたくなっちゃいます)

 

 まぁ、実在する二人はギャルとオタクで正反対なんだけども、二人共ドラクエが好きで、ひょんなことからルームシェアするとことになり、ひょんひょんが沢山続いて続いて今や2人の子供が産まれたところですね。わあ。

 

 

【蛇足】

 昔から思っていましたが「ひょんな事から」って言葉を考えた人は天才だと思います。色々説明をさっぴいても、なんか“ひょん”と言われれば納得してしまう、この字面と音感が素晴らしいです。

           【蛇足了】

 

 

 軽めにストーリーだけお伝えすると一瞬【ネト充のススメ】を思い出す方もいらっしゃるかもしれません。TVアニメ「ネト充のススメ」ディレクターズカット版Blu-ray BOX

 ゲーム内の性別と現実世界の性別が逆転して生まれるすれ違いラブコメという点においては、定番的あるあるが2作品共にありますね。 

 

 私はどちらも好きです。

 

 ただ、「ネト充」とは違い「ゆうべ〜」は舞台の殆どが現実世界です。

 本当にゲームをゲームとして楽しむ大人達の日常がとても楽しく描かれています。

f:id:ookimachi:20210108215317j:plain

「イベント楽しみ!」とか「スイッチ買ってやったで!」という日常が妙にリアルで、そのリアルさもあってエッセイ漫画ちっくな部分がそこかしこに散りばめられています。

 多分、作者さん自身がゲームが大好きだからこそ、こういった素敵な漫画の描き方ができるんですよね。

 

 私はコミックエッセイも、とても好きな質なので【ゆうべは〜】のテンションがとても心地よいのです。

 

 そんな訳で、若干リアルなせいで二人の付き合った経緯、結婚の経緯、そして妊娠までの経緯全部を友人目線で見てるところがあります。いや、完璧友人目線です。

 なので、前回の話で「み、みやこに陣痛!?」と本気で友達みたいに慌ててしまいました。

 

 無事に産まれて本当に良かったと本当に思っている自分が、なんだか不思議。

 

 ともかく、二人の子供が産まれたところの見開き頁はとても良い絵でした。

 その頁に入れ込まれた、ゲーム的なナレーションも本当にこの漫画のすべてを詰め込んだ一行でとても素敵でした。

 

 【ゆうべはお楽しみでしたね】はガンガンオンラインで最初の数話は無料で見れますので、コロナごもりや、冬ごもりをしている方は是非とも読んでみてください。

 

 ラブコメと言いつつ、好きなことがあるって素敵だな、とただひたすらに思える漫画です。

 

 みやこ、おめでとう!