米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

私の録画リスト

●録画リストのNHK多め

 f:id:ookimachi:20210212125122j:plain

NHKのお気に入りは72時間とブラタモリ

 

 こんにちは。

 昨日、記事を書いて見直している途中に寝てしまったので、見直しておひるごはん前にお送りしております。

 

 じわじわと録画リストが増えてきております。本当は見たら消していけば良いのですが、どうにも「またみるかも」という気持ちが後を引いて消せません。

 しかも、実際後から見ることがあるのです。見ると言っても夕ご飯の支度をしているときに流しながら作ったりするのですが。

 

 NHKが合わせたわけではないのでしょうが、ゆるキャンSEASON2が始まったタイミングで、ドキュメント72時間 選「真冬のキャンプ場」が放送されていたのには、ちょっとした運命じみたものを感じました。

 

 冬のキャンプをする人が増えてきたんでしょうね。

 f:id:ookimachi:20210212125457j:plain

 ゆるキャンを見た後に72時間で実際のキャンプをする人たちを見ると、めちゃくちゃ行きたくなります。まぁ、私は幼少期、キャンプに行くような家ではなかったので、夏のキャンプすらしたことはないのですが。

 

 やった事と言えば、なでしことりんちゃんを見習って一時期死ぬほどカップヌードルのカレーを食べていた事でしょうか。(真似の規模よ)

 

 あと、年始に見てから地味に面白くて何回も流してしまっているのが「100de名著」で萩尾望都先生を特集した時の話。

 f:id:ookimachi:20210212125616j:plain

 私、萩尾望都先生の作品は読んだ事がないのですが、大学生の時とか社会人なりたての時、これは教養として読んでおかなければならない作品なのでは??と真剣に読もうと思っていた時期がありました。

 

ポーの一族】とか【11人いる!】とか【トーマの心臓】とか。

f:id:ookimachi:20210212125704j:plain

(若い頃美人過ぎずかよ)

 

 一切知識もないのに、その上に、自分から知ろうとしていた訳でもない私の記憶に食い込んでくるって、もうアレですよ。聖書とか古事記そういうレベルってことです。(飛躍)

 f:id:ookimachi:20210212125948j:plain

 ただ、かといって急にコミックス全巻買うぜ!となるほど当時は勢いもなく、なんならお金もなかったので「読みたいなぁ」と思っていただけの存在でした。

そこから、まぁまぁな時が流れて。

 

 2021年、1月。

 「100de名著」で紹介されることを知って録画ボタンを連打しました。

 いやぁ、めちゃくちゃ面白かったです。

f:id:ookimachi:20210212125817j:plain

 カズレーザーさんや、漫画家のヤマザキマリさん等の専門家の方々が自分の好きな萩尾作品をこれでもかと語り散らかす上に、その内容は事前にナレーション付きで漫画の中身を見せながら紹介してくれるので、ストーリーを知らない私も置いていかれない仕様。

 そこがとても良かった……。

 f:id:ookimachi:20210212125924j:plain

 そうそう、YouTube大学であっちゃんが言っている事で、常々私も「そうだよな」と思っていることがありまして。

 

 現物を読まなきゃ邪道、漫画で読むなんてズルという思考に陥っている日本人は多いと思うけど、それで結局読まなくなっている本がどれだけありますか?

 どんな方法でもざっくり知っているという状態の方が、人生における視点も見え方も幅が広がりますよ。

 

 マジそれな。

 結局、たくさん漫画あるから今更……と手出せずにきた10年間やったぞ。

 

 そう、私に至っては漫画すら手を伸ばさなくなってしまっているのが恥ずかしい限りなのですが、どんな方法でも"中身を知っているという状態"の方が、原作にこだわって知らない自分よりは随分良いと思いました。

f:id:ookimachi:20210212130016j:plain

(音と映像で紹介してくれるからまじで分かりやすい)

 だいたい、少し知ってもっと知りたくなったら人は自然と次へと手を伸ばすものなのだから。

 

 ほら、むっちゃんも言ってる。

1位と最下位の差なんて大したことねーんだよ。ゴールする事としない事の差に比べりゃ。

 

 ここまで引用してくると、一体私は何が伝えたくて引用し始めたのか分からなくなってきたので、置いといて。ともかく、むっちゃんが好きというだけ。

 

 そんな訳で、100de名著のお陰で数種類の萩尾作品のストーリーをざっくりと知る事が出来、その上それを大好きな方々の語りを聞く事によって、めちゃくちゃテンションが上がりました。

 好きな事について語り合う人たち(しかも専門家)の熱量良き。

 

 そして、萩尾作品て本当に少女漫画の枠をその時代にびゅーんと飛び越えた作品だったんだなと心底理解する事ができました。

 100de名著に感謝しかない。

 この番組も、いやさすがに倫理系の本は読まんだろという興味もなかったジャンルを開拓してくれる良き番組です。

 

 最後に、私がNHKで好きな作品群。

 

 1位  ドキュメント 72時間

 ・・72時間同じ場所でいろんな人にインタビューするって企画がとても静かで良き。私のお気に入り回は「珈琲屋台」の回。

 

 2位  サラメシ

 ・・人の昼ご飯見るの面白い。サラリーマン3人組が外でお弁当食べてる回が好きでした。あと、カレー特集とかすき。

 

 3位  ねほりんぱほりん

 ・・ぶたのお人形で普通なら聞けないような話を突っ込んで聞いてくれる番組。LGBTの回と国会議員の秘書の回が好き。

 

 歴史秘話ヒストリアブラタモリ、猫のしっぽ カエルの手、レイチェルのおうちごはん等も好きです。

 

 それでは、仕事してきます。