米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

【どうしてこうなった】くのう

●創作するって難しい

f:id:ookimachi:20210209212901j:plain

(引越し先のひょろひょろプロフィール)


 今回は、引っ越しの為に書き直している【どうしてこうなった】への苦悩を聞いてください。

 もう、誰でも良いので伝えてスッキリしたいのですが、如何せん趣味の創作サイトについてリアルで話せる人など皆無なので、ここに吐露しにきました。

 

【どうしてこうなった】まさにタイトル通りの事態となっております。

 すみません、たまたま寄って下さった方。聞くだけ聞いて頂けるとありがたいです。

 

--------感情の吐露---------


【どうしてこうなった】残り6話位のところまできました。

 現在掲載されている元の【どうしてこうなった】だけ考えれば、あと少しで終わる予定なのですが。


 書き直すにあたって1話1話の文字数がそこそこ増え続けているせいで、あと少しで終わるのかどうか、自分でも定かではないところです。

 

 後、6話分残ってる現段階で3万字を超えました。もとの作品は、全部足しても3万はなかったと思います。


 加齢と共に文章長くなりがちなんですが、これは加齢と関係があるのか。

(年取ると涙もろくなる感じと同じようなものなのか)


 創作するって、難しいです。

 10年近く前の作品を、10年近く前の私自身に「勝手に書き直してごめん」と頭を下げながら書き直しをしている日々ですが、勝手に書き直しているのにも関わらずストーリーが迷子です。

 誰か探してきて。


 そして、本当にまじでごめん。20歳位の時のわたし。


 一人の世界で黙々とやっていると「上手に書けているのか?」「面白いのか?」「キャラクターの心情はグチャグチャになっていないのか?」が本気で行方不明です。捜索隊を出すと二次被害が出そうなので、今は気を確かにもって前へ進むしかありません。


 現在、第10話まで書き終わり、あとは結論に向かうだけなのですが、本当に、本当に以前の文章だと主人公の気持ちがどこにあるのか分からない。


 多分、前は設定ありきで、そのシチュエーションを書きたかっただけだったんだろうな、と思います。キャラクターとかストーリーは後付設定なのでしょう。


 浮気モノって悲観的になりがちだけど、どうにかサッパリした感じに書けないかな?

 「恋人の浮気相手×平凡」って最初は敵同士だけど最終的にくっついたら、それは面白いよね!


 多分こんなテンションでガラケーをポチポチ打っていたのでしょう。

 ともかく、書きたい事もあって、時間も有り余っていたから、色んな事を勢いで突き抜けていけたんでしょうね。

 

 ただ、今の私だと年齢も30歳を超えてしまっているところもあるので、それぞれの感情にある程度の理由というか、動機付けがないと乗り越えられないのです。


 何でも受け入れる主人公の、その何でも受け入れる性格にもある程度のきっかけや動機付けが欲しいし、転がり込んできた幹夫という美少年が、最初は疎ましく思っていた筈の主人公を好意的に思うのにも、もちろん理由がいる。

 今の私には、たかだか少し優しくしてもらったくらいで、好きだった恋人を捨ててまで主人公へ走る事は、どうしても納得いかないのです。


 しかし、そうして突っ込んでいけば行くほど、以前の話と少しずつ離れていくので、着地のさせ方を改めて考え直さないと、大事故になるのでは?と不安な日々です。


 むりほんとむり、創作って、難しいわ!ほんとむり!わたしも人の気持ちわからんわーーい!(ごろごろごろ吐露)


 

---------感情の吐露了----------


 と、気持ちを吐露したことで少しだけすっきり致しました。ありがとうございます。

 でも、やっとここまで来たのでしっかりリメイクしたもこを新米騒動には連れていこうと思います。


 【少しだけ達成記録】

 あと、ワードプレス、少し、ほんの少しだけ慣れてきました。

 更にもう一つ、ひょろひょろの線ながらペンタブでミミズがはったようなものは描けるようになってきました。

 そして塗りつぶしを選択して、画面全体がその色で大洪水になるという、数十年前の人みたいな失敗をしております。

 急いで戻るボタンを連打ですね。


 そう考えると、ゾノさん達みたいにぺんで絵を描いている人達は常人ではありませんね。

 凄いです。


 私が目指すのは、新しいサイトのアイコン的なものくらいを自分で作れるようになることなので、これからもひょろひょろ描きます。

 成長の証として、恥ずかしいですが、ひょろひょろも披露しにきます。


 ここにたまたま来てくれた方々にしか、サイトのことは吐露できないので、もうしばらく、はいじの頑張り記録へお付き合い頂けると幸いです。



 では、ゲームしてきます!