米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

pixiv公式企画さんの優しさ

●引き続きPMSでお陀仏

 こんばんは。はいじです。

 私のもとに週初めから遊びにきていたPMSは、悪天候も相成って非常に質の悪い中ボスのようなパラメーターで私に襲いかかってきました。

 あぁ、もうへとへとです。

 

 そう、昨日は少し調子が良かったので、本日の有給を取り消したのが全ての始まり。仇スタート。めちゃくちゃきつくて、職場に存在するのが精一杯。

 そんなわけで、疲労困憊で週末を迎えた私は、これからガチでくる生理ちゃんに備え、月曜日を有休にしてひっそりと生きておるところです。

 

 

●ちょっと嬉しかったこと

f:id:ookimachi:20210313002149j:plain

 pixivさんが公式で毎月行っている「執筆応援プロジェクト」というのがあります。

これは、pixivさんが毎月その時のテーマに沿った小説を募集し、特定タグをつけて小説を投稿すると抽選で色々当たるという企画です。

「書いてみたい」と思ったその時に。

というキャッチフレーズの元、作品応募の背中を押してくれる、なんとも優し気な仕様です。

 景品はテーマにまつわるアイテムや、アマゾンギフトコード1000円分。このちょっとした感じが毎月企画の良さですね。

 しかも、あくまで一人一人の執筆意欲の背中を押す企画なので、1話のみでも未完でもかまいませんよという参加ハードルの低さがとても良きです。

 

 そんなpixivさんの企画が2月はちょうど「メッセージ」という【11時間差レター】にぴったりなテーマだったので応募したところ、ひっそりアマゾンギフトコード1000円分が当たりました。

 f:id:ookimachi:20210313002333j:plain

 私はこういう抽選や宝くじの類は一切当たらない質なので、あまりのうれしさに「今年は良い事ありそう」と本厄を前に、ちょっと前までアババと咆哮していたのが嘘のように、今年1年に良い展望を見たのでした。

たった1000円なんですが、抽選でたまたま当たった1000円の威力足るや。今の私なら、先週のめざましじゃんけんで景品にされていたPS5だって当てそうな勢いです。

 

 PMSで気分の乱高下のある私ですが、上がったり下がったりするって悪い事ではなく、ある程度下がっていてもちょっとした良い事で復活もできるという点においては、強味的なところもあるのかな、と思ったりもします。

 

 そしてpixivさんのこの企画は非常にうれしかったですし、こういった企画のテーマで小説を考えるのはとてもきっかけとしては良いので、次はテーマに応じて新しく書く所存です。

 ちょうど、途中でぶっ飛ばしている【風を切って歩け】という現代高校生とサラリーマンをテーマにしたお話が、良い感じで利用できるかもしれないので、今ひっそりと続きを書いているところです。

 

 本当はファンタジー系の【つまりは、また明日から1週間が始まるということ】や【御免こうむります】という2作品から引っ張っていくべきとは思うのですが、久々に書き始めるものがファンタジーとは難易度が爆上がりなので、一旦現代日本を舞台にしたものでやっていこうと思います。

 

 景品の為に書くわけではないのですが、ちょったしたワクワクも味わえますので、pixivに投稿されている方は是非参加してみると楽しいかもです。

 

3月のテーマは「告白」

3月〜5月のテーマは「ハッピーエンド」「バットエンド」

 

 

●新サイト消し飛ぶ

 新米騒動が本日私のミスによりデータがぶっ飛び、更地に戻ってしまいました。

 そのせいで、1000円で復活していた私の気分も地の果てまで落ちてゆき、ほとんど死にました。

 

 

         

 

 

 サイト作りという右も左も分からないネットの世界では一歩間違うと取り返しのつかない事態になるのだと、心に刻み込んだ一日でした。消し飛んだ瞬間、動揺しまくり、不安が決壊し、胃痛が激しくなり、食欲は一切なくなり、右往左往してしまい、帰宅した夫からは「ひとまず、ごはんをたべなさい」と諫められる始末。

 冷静になれないものだから、何をどうしてよいのやらパニック状態でした。

 

 幸いにも、いろんなサイトさんから事前に「バックアップをとっておきなさい」と言われており、訳も分からぬままとっていたバックアップの存在をやっと思い出し、さきほど命からがら復活してきました。これまでの私の2か月がもう戻らないかもと思った時には、あと少しで泣くところでした。

 

 もし、いつの日か少しでもサイト作りやワードプレスに詳しくなれる時がきたら、私もいつかそういう【How To】を新サイトに記事として載せようと思いました。それは私自身の忘備録であり、同じように「今更ながら個人サイトを1から作ってみようかしら」という人たちにも向けられるように。

 

 ただ、今はまだ自分のサイトを消し飛ばしておるクソみそ初心者なので、まずは、自分が成長する事に尽力しようと思います。

 

 あぁ、PMSで腹が痛いやら、胃がむかつくやら、サイト消し飛んで胃が痛いやら食欲ないやら。ともかく私の精神異常はまず"胃"からくるのであった。

 

 それでは皆様、おやすみなさい。