米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

【更新履歴】前世のない俺の、一度きりの人生&アンケート&コメントありがとうの気持ち

f:id:ookimachi:20210516225058p:plain

 

5月29日

【更新履歴】

前世のない俺の、一度きりの人生

10ページ

 

 こんばんは、更新頻度と1回にかかる更新の量について迷走気味のはいじです。

 10ページ更新で中身としては3万字を超える内容になっています。文字数に対して、さほど内容は進んでいません。

 前半部分についてはアウトが好きな物を語るという、彼のエッセイのようになればと思い書いたのですが……なにせエッセイを書いた事がないので、そういう具合の雰囲気になっているかは謎です。 

 これも読んだ事がないのでアレですが、このお話、タイトルが発売当初から好きで文庫も出たし買ってみようかなと思っているところなのですが、こんな「アウトの好きなもの」テンションになれたのかは、私がこの本を読むより他ありません。

そして、読む前から分かる。多分全然違うってことが。

麦本三歩の好きなもの 第一集 (幻冬舎文庫)

 そして多分、次の更新で第1章が終わると思います。今のところの、頭の中でのぼんやりとした構成でいうと、この話は4部……いや3部構成あたりにする予定です。その序盤が次回で一旦終わると、そういう段階です。

 ファンタジーらしいところが今の所、描写としてあまりないのでやれていますが、そのうち多少なりともそういった描写を入れなければならなくなると思うので、心してかかるより他ありません。

 

  • 更新頻度についてのアンケート

 そうそう、pixivではアンケートを取らせて頂いてるのですが、皆さまにとって更新頻度と更新の量の組み合わせ、一体どのタイプが一番頭に入ってきやすいですか?

どこからでも良いので、チラリとご意見を頂ければ、今後の参考にさせて頂きます。

【更新頻度に関すること】

①更新の量(内容量)多め/更新頻度少なめ

②更新の量(内容量)少なめ/更新頻度多め

 さて、どちらのタイプがネットで小説を読むにあたって理解しやすいと思いますか。私は、漫画であればもちろん①なのですが、小説となると少し考えますね。

まぁ、今回の更新は明らかに①ですね。2週間空きの3万字更新。圧倒的①。途中でぶつ切りにして更新するのか非常に考えましたが、今回は①でいきました。

余り量が多いと、読むときげっそりするのか、それともわーいとなるのか。

 気が向いた時にでもチラリと教えてください。

 

  • コメント本当にありがとうございます

 前回の記事に対して、コメントしていただいた方々、ありがとうございました。今やモチベーションなんて自分で生成しているもは、今や2割ないくらいになってます。自分が書きたくて始めたものなのに、こうして皆さまから頂ける言葉でしか、モチベーションを維持できないなんて、とんでもない野郎だなと自分で思いますが、書き始めたからには這いつくばってこれからも更新していきます。

今回の更新は、後半部分は書きたかった所だったので、希少な3割存在するという楽しい瞬間を味わう事ができました。

 

 あぁ、趣味があって本当に良かった。それではみなさん、おやすみなさい。