米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

【どうしてこうなった】書き直し終了!

 ●【どうしてこうなった】書き直し終了!

f:id:ookimachi:20210221195628j:plain

(ぺんたぶはむずかしいです)

 

 こんばんは、はいじです。

 本日、やっとの事で【どうしてこうなった】を書き終える事ができました。

 長かった……本当に。

 そして、中身はどうあれ小説を1本書き上げたという達成感を久々に感じる事が出来て本当にうれしいです。

 そして、今回も例の如く予定より長くなりました。

 

【どうしてこうなった】文字数

 2010年10月時点  2万5千文字

 2021年2月時点   5万文字

 

 まさに、どうしてこうなったですね。

 大幅にストーリーを改変したわけでもないのに、何故に倍にまでなってしまうのか。

 多少心理描写を増やした気はするのですが、元の話同様、舞台のほとんどは1DKのアパートの1室で登場人物は3人(主に2人しか出ない)。

 この、かなり規模の小さな話でも本気で書き直すと、こうなる。

 

 そして、私はあまり話を削れない。

 

 何故なら、あまり見直しをしないからですね。

 けど、以前よりはまだ見直しをするようになった方なので、まだマシなのかもしれません。まぁ、今回に関しては2010年時点の話が台風並みのスピードで駆け抜けていってたので、まだアリだなと思います。

 

 今回の【どうしてこうなった】はpixivにも先に上げておりますので、もし気になる方はどうぞ。

 

 新米騒動に関しては、本当に申し訳ないのですがまだまだコチラに繋ぐのは難しそうです。

 早くて5月頃……?これも未定です。

 ただ、書き直しや、新しい話については"pixiv"や"小説家になろう"さんの所にバックアップとして置かせて頂こうと思っているので、上げていくときは、もちろんこちらにも報告していきます。

 

 次に書き直しに入るのは【11時間差レター】ですね。

 これも【どうしてこうなった】と同じタイミングに書いたものなので、良くなるかどうなるのかは置いといて、過去の私に頭を下げながら是非とも書き直させていただきたいです。

 これは3月中には終わらせておきたい。

 

 【11時間差レター】は私にとってはそこそこ思い入れのある話なので、書き直しながらまた大学生の頃を色々と思い出すことでしょう。

 このお話のお陰で、私は就活の時のスーツを取り急ぎ買う事ができたので。

(面接前日に転んで破れたスーツを【11時間差レター】の賞金でまかなったのです。まじで着ていくものが無かったので助かりました)

 

 私の就活の危機を救ってくれた作品ですので、心を込めて書き直させて頂きます。

 

●ゾノさんのイラスト

f:id:ookimachi:20210221200828j:plain

(【俺はここに宣言する】から)

 

 ツイッターには既に上げたのですが、ゾノさんに依頼をしていたイラストがやってきました。ありがたや、ありがたや。

 【俺宣】より、みどりちゃんと白木原です。

 

 へぇ、貴方達そういう背格好の人たちだったんですね。

 毎回、ゾノさんにイラストを頂くとそう思います。

 

 私が「こういうキャラクターで~」と軽く説明した結果出来上がったものなので、そんな感想を抱くのもお門違いなのですが、いつもそう思います。

 私は小説を書く時、一体キャラクターはどんな感じの様相で動いているのか。

 

 次回【11時間差レター】でも書く時、意識して書いてみようと思います。

 多分書いている時は、なんらかの容貌は映している筈なのですが、書き終わると夢から覚めたように無になる不思議。

 

 とりあえず、もう少し書くスピードを上げていきたいです。

 そして、ゾノさんには次のリクエストをしてきます。

 

 次のブログでは【人間ドック】の感想でも述べたいと思います。