米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

おし、もゆ、そして10年前の私に、おめでとう

●バターのいとこ

f:id:ookimachi:20210122211523j:plain

(箱がかわいい)


 こんばんは。職場の人からの凄く美味しいという噂を聞いて、昨日の仕事帰りひゅんとお店に素早く立ち寄って買ってきました。

【バターのいとこ】

名前がすごく、すごく、良いと思います。“いとこ”って、軽い足取りのステップみたいな響きで、優しい感じもしますし。

 味はなんというか、期待し過ぎてしまっていたせいで、逆に【バターのいとこ】に申しわけなかったかな、と思います。

変にプレッシャーあたえちゃったね、ごめんね、といった感じです。

f:id:ookimachi:20210123002237j:plain

 不思議な味と食感で、ただただ一つだけ分かるのは、これがカロリーのお化けなんだろうな、ということ。きっと1万カロリーくらいあるぞ、きっと、と思わせるくらい、何だか濃厚な感じでした。

(実際には1枚168kcalくらいだったような)



●自分の思い通りに、動ける、話せる、描ける、書ける

f:id:ookimachi:20210123002412j:plain

(あっちゃんのYouTube大学)


 去年の5月くらいから、あっちゃんのYouTube大学を見てきたのですが、ほんとうに人前で話す事を生業としてきた人だなぁと、心から関心して毎日見てます。

話題の本のこと、歴史、神話、ワイン、歌舞伎、お金、世界のこと。いろんな事について、本屋さんで見つけた本を元に面白い話口で紹介してくれる動画です。

 

 あっちゃんの動画を見てると、こんなに伝えたいことを楽しく思ったとおりに表現できるって気持ちいいだろうなぁと思います。

話すことだけでなく、絵を描けたり、体を動かせたりと、自分の思うがままに自分をコントロールして表現できるって、めちゃくちゃ楽しいに違いない。

 文章もそういうところがもちろんあって、伝えたい気持ちとか、物語など、モヤのかかったような脳内から上手に外に取り出せた時の喜びは相当なものなのです。


 そうそう、あっちゃんが最近上げた動画でエヴァについてめちゃくちゃ語ってる動画がありまして。

 テレビシリーズ&旧劇場版&新劇場版全てについて、完璧に説明、語りつくす動画は5時間近くに及んでいて狂気の沙汰ではなかったですが、好きなものって本気で語ったらこうなるよね〜〜という感じで、本当にその辺りも含めて楽しませてもらいました。

 私も新しい米騒動にはブログとは別に“エッセイ”コーナーも設けようと思っているところだったので、今から少しずつ沢山の“好き”をインプットしていこうと思います。


 ちなみに、夫もあっちゃんの上げていた【年金2000万円問題】を、テーマにした動画を一緒に見てからというもの、お金についてめちゃくちゃ勉強し始めるましたからね。

夫の推しが、ゲーム+お金の勉強になりました。

投資ド素人が投資初心者になるための 株・投資信託・つみたて NISA・iDeCo・ふるさと納税 超入門

 i DecoやらNISAやら、株投資やらふるさと納税やら。もう、夫の興味は尽きないようで、推し=お金になってます。 


 そりゃあ、皆お金は好きでしょうが。なんと言ってやいのか、こう、好きというより、夫に取っては真面目に“推し”っぽいんですよね。

 お金を推してる。

不思議な字づらになってしまいましたが、お金の事が好き、もっと知りたい、もっと増やしたい!みたいな。特に欲しいものがある訳ではない為、お金を手段として見ていないようです。そう、お金というそれそのものが好きみたい。

……書けば書くほどに、下衆が極まれるような気がして笑ってしまう。相手に伝わって欲しいという思うままに書けてない状況がイマココ。

 

 訳わかんないですが、夫にとってお金は推し、そんなわけですね。おし、もゆ。(説明ほおりなげ)


 まぁ、お金の事を勉強して毎日楽しそうにして過ごしているので、興味の幅を広げるとてもよい機会になったなと、あっちゃんには感謝です。

 漫画でも、アニメでも、キャンプでも、ゲームでも、好きなこと楽しい事があるってそれそのもの自体は、良いことだと思うので、色々勉強してチャレンジしてほしいです。

f:id:ookimachi:20210123080617j:plain

ゆるキャンΔのりんちゃんみたいにね)


●10年前の私に、敬意を、評しながら

f:id:ookimachi:20210123082713j:plain

(りんちゃんの影響で毎日緑茶飲んでます)


 私も、今脳内で思い描いてる通りにモノを書き出せるように必死です。

まぁ、思い通りにできたら幸せ、気持ちいいとは言いましたが、それをやるには日頃からの努力と準備が必要なんですよね。

あっちゃんもあの動画を撮影して話すまでのインプット、アウトプットという事前準備と、鍛えられた話すスキルでやっと成り立っている訳だと思うので、私もこうして定期的にブログで書く事を忘れずにきたいと思います。


 ちなみに【どうしてこうなった】という話をトレースして書いているのに、やはり10年前に書いた時の印象とは、そこそこ違ったモノになりつつあります。

特に主人公の序盤のモノローグが増えた事で、主人公自身もそうなのですが、倫理観に欠けた幼馴染の明彦も印象が変わってきました。

自分の昔書いてた小説をトレースしてる作業なのに、時の経過がそこそこ半端ないせいで、二次創作に近い感覚になってる現状。時は人を別人にさせる力ある、すごい。

 

 なので、新しい米騒動に今のこの米騒動をくっつける(永遠リンク貼付)という方向性は、本当に正しかったなとお思います。

同じ人間が書いたものでも20歳の私と30歳の私とでは、価値観も人間性にも環境にも変化があるので、べつのモノだと割り切って載せるかないなと思いました。

マナーはいらない 小説の書きかた講座 (集英社単行本)

(こういうの読んで切磋琢磨してきた10年であれば別であったろう……そして普通に面白そう)


 昔の私が見たら「コレジャナイ」というかもしれないので、トレースしながら「10年前を否定してるわけではないんだよ、ごめんよ」と思いながら書いてます。原作者は、10年前の私です。

 下手でも頑張って楽しんで書いていたあの頃の自分にもまた、拍手を送りながら今の私が、楽しみながら書こうと思います。


 そういう米騒動に、なれるように頑張ります。