米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

このお茶、飲む温泉だ

●りんちゃんの名ゼリフです

f:id:ookimachi:20210118203916j:plain

(温かいお茶って本当に冬の楽しみ)


 こんばんは、前回の記事から何度【ゆるキャン△】のこのシーンを見直したことか。

お茶屋さんでお茶を飲んだ時の、タイトルのセリフ。


「これは、飲む温泉だ」


 非常に感銘を受けて、私もお茶を飲みました。そして、お茶と言えばなんですが、何故か夫には毎年、新茶を送ってくださるお友達が居るのです。しかも、何年も前からずっと。

f:id:ookimachi:20210118204455j:plain

(しかも静岡のお茶を送ってくれる)

 夫と結婚したもんですから、私もその恩恵を受けるようになったのですが、本当に謎かつ、素敵な贈り物をありがとうという感じです。一度、九州銘菓を送り返したことがありますが、そのお友達のことは未だによく分かりません。


 ずっと地元に居るから分からないのかもしれませんが、こうして定期的に友達に何かを送り合うものなのか。

 もし、私が地元から離れたらこうして贈るようになるのか。


 いや、多分贈りはしないのだろうな、と思いつつ、寒くなると新茶の時期に贈って頂いたお茶を飲むのでした。

f:id:ookimachi:20210118204755j:plain

(素敵なお茶屋さんだなあ)


●引越し作業、中身!

f:id:ookimachi:20210118204928j:plain

(「引越しする子供…」でどうにか描いてくれたゾノさん。さすがです


 なんと、今朝私がリクエストした謎のテーマ「引っ越しする子供」のイラストが届きました。私は半分スルーされる事も視野に入れた上で頼んだのに、こんなに早く描いてくれるなんて。

 ゾノさんは今では1児のお母さんでもあるので、こんな謎リクエストに構ってる暇もない筈なのですが、本当に有り難い限りです。ゾノさんには何か口に入れて幸せになる物を贈っておきます。

 

 ちなみに、最近はワードプレスの基本設定もさる事ながら、多少中身の引越し作業にもはいらねば!と小説の移動も始めました。

 ただ、あまりに昔のモノはそのまま移すだけだと、引っ越しの意味があまりないので加筆修正を入れているところです。


 そして、それが一番時間がかかるのだと、今更ながら気が付きました。

 見てもらう媒体が、ガラケーだった10年前に作った書式と、スマホから見て貰う事が当たり前の今とでは、見え方も全然ちがうので、そういうところも修正していかなければならないようです。

(改行死ぬほど多い問題など)

 あとは圧倒的に記載してある情報が少ないので足す必要があるなぁというところが、一番修正箇所的にはきついものがあります。


 あとは、10年前に書いた自分の作品を見直すのが恥ずかしいとか、稚拙過ぎて見たくないショック死してしまう!という現象が起こるのではと戦々恐々としておりましたが、特にそのようなアナフィラキシーショック的なことは起こりませんでした。

自分が書いたという意識が10年も経つと最強に薄れてしまい、最早、どこかの誰かの作品のようにさえ感じます。

 更に今も過去の自分にどうこう言える程の文章力など持ち合わせていないため、粛々とやれております。


 今は中編【どうしてこうなった】を加筆修正しているところなのですが、これはもう加筆修正というより書き直しに近いです。

2010年の私が書いたらしいソレは、もはや原本に加筆とか修正とか入れていくと、おかしな事になりそうなので、一回読み直して、今の私が「はい、はい。こういうストーリーなのですね。理解理解」と1から書いているような状態です。


 お陰様で、死ぬほど時間がかかるのでこのやり方は【どうしてこうなった】のみか、やっても【中編】の一部のみに留めたいと思います。


 一応「下手に書き直しをしたせいで分かりにくくなった!」というときの為に、前回も書いたように、こちらの米騒動も実家のように寄り添わせておこうと思います。


 あとは軽く読み直した程度なので、まだわかりませんが、今の所、作品の中にめちゃくちゃ時代感じる〜というアイテムが登場してなくてホッとしております。

(例えばMDプレイヤーとか、そういう、当時特有のもの)


 あぁ、スラムダンクは別ですよ。だって。あの作品は、すでに当時でも素晴らしい古典文学作品くらいありましたからね。

 なので、もし、今後も何か書くときは、ある程度消え失せないような、ものを、アイテムとして持たせていかねばなぁと思います。


 とりあえず、一つ一つ引っ越し作業はやっていくしかないのでがんばります。