米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

私は髪をセットして裸で外へ出かけた

●現在、絶賛四苦八苦中

いちばんやさしいWordPressの教本 第4版 5.x対応 人気講師が教 える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

 (「はじめてでも、挫折しません」の言葉の甘美さよ)

 

 こんばんは。

 現在、はいじはこの米騒動の新天地を頑張って耕しております。

 予想はしておりましたが、ほんとうの、ほんとうに難しい。

 

 実は本日まで有休をとっていたので、昨日今日とほとんどの時間をパソコンへ向かう事に費やしておりました。

初日はドメインの購入、レンタルサーバーの選択と、全く知識のない私はそれだけで痙攣をおこしかけました。

 もう「なにそれ、なにそれ」の嵐。そのナニソレの嵐の中を、ネットの皆さんの優しいご説明によりようやく、抜けたと思いきや立ちはだかるHTMLという亜空間。

少しでも素人に優しい何かはないのかと更にネットの情報を漁ると、皆さま一様におっしゃいます「ワードプレス」というツール。

 今は「ワードプレス」という砂漠を茫然と眺めているところです。

 

 はいじ、脳が溶けそうです。

 

 サイト運営などしたことがない夫に泣き言をいう始末。もはや、移転しようというサイトが一次創作のBLサイト等という事は、私の中では些末にすぎない問題と化していました。

 しかし、まぁ夫は私と違って若干趣味が「ゲーム」と「勉強」という、一見相反する2つの趣味を持つ人間なので、サイトの事は分からなくとも、新しい事を吸収する際のポイントみたいな事を教えてくれました。

 

「取り掛かろうとしている箇所が細かすぎ、まず大枠から取り掛かって」

 

 えらそうなことをいいやがって。

 

 どうやら、私は分からない迷路に入り込みすぎて何から取り掛かってよいのかすら曖昧になっていたようでした。

 たしかに、たしかに。混乱の極みすぎて、サイトの構成よりさきに、サイトアイコンをどういう風にして作るかを考えていたのであった。

 

 そして言われたのがブログタイトルの言葉でした。

 

 「そういうディテールにこだわるよりも先にやることあるでしょう。はいじはさ、髪の毛入念にセットして、素っ裸でお出かけしようとしてる人になってるんだよ」

 

 まるで、私を変態みたいにいいやがって。

 まぁ、言われてみればその通りなのですが、もう分からない事だらけで、視野が鋭角の極みになっていたみたいです。

もう、ウインドウ上部のタグは気持ち悪いくらい大量に開かれすぎて、何を調べて何をしようとしていたのか全く分からなくなっていたのでした。

 

 つまり、私は自分が服を着ていない事にも気づけないくらい、髪の毛のセット夢中だったというわけでした。

そして夫に「はだかで出かけるの?」と言われた、と。

 

 まるで、頭の悪いへんたいだ。

 

 でもね、言い訳をすると本当に仕方ないのです。

 一ミリも分からない世界に足を踏み込んで、分からないから調べてみたら、調べた先でも分からない事がでてきて、またそれを調べて。

そうしているうちに自分を見失っていたのです。

 

 こんな状態、本当に久々。

 大学受験以来かな。

 

 ともかく、分からない事も乗り越えないと先は開けないので、少し無理をすることも楽しいと思って邁進していこうと思います。

 

 ちなみに、夫から言われたアドバイスで一番役立ったのは

 

YouTubeの解説動画を何本か倍速で流してみたら、やることの大枠の理解、早いよ」

 

でした。そして、それはまさにその通りでした。

 ワードプレスのこと、みなさん分かりやすく教えてくれてました。

 YouTubeの文化があまり勉強の分野と根付いてなかったのは、私がとても遅れている人間だったからだと思います。

 確かに夫は最近、何やらずっとYouTubeで勉強していたようでしたし、私も自分で気づけれれば良かった。

 

 どうであれ人に相談するという事は大切ということを改めて学びました。

 

 そして、YouTubeの動画をたくさんみた今の私は、現在、新しい迷路に迷い込んでいます。まぁ、パンツくらいは履けたでしょうか。いや、履きかけでしょうか。

 

 ちょっとくらい小ぎれいになった米騒動を、早く皆様に見せられるように、週末、少しずつ頑張っていきます。