米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

人間ドック-リターンズ-

●一週間ぶりの早起き

 おはようございます。

 これをブログにアップしているのは確実に夜なのですが、書いている現在時点の気持ちに従いおはようございますと言わせてください。襲ってくる強い眠気よ。

 

 家から1時間半近くかかる病院を選んだことを若干後悔しつつ、この病院だったからこそ、あの強敵胃カメラを夢心地のうちに終わらせられたのだと、最早諦めるより他ありません。

 

子宮頸がん検診は、余りにも一瞬で痛みも何もなく終わり「あの1時間30分の移動時間……」となりましたが、そのまま久々に会う友人たちと会えたので、まあよし。

(ただ、子宮頸がん検診を受けた友人はプチッと音がして痛かったと言っていたので、痛い人もいるようです)

 

 これで2021年のはいじ人間ドックは無事終了したので、あとは結果を待つだけです。前記事でも書きましたが、結果がきましたら……また報告させてください。ほんと、受け止めるのに文章化するの、とても重要なのです。

【11時間差レター】で薫と明が言っておりました。文章化すると、心が整理されるそうです。わかる、わかる。わかる……。

 

●【11時間差レター】新サイトへ

f:id:ookimachi:20210227210505j:plain



 前回から引き続き【11時間差レター】を新サイトへと運んでおります。ほぼ、内容には触れていないのに、どうしてこんなに移動に時間がかかるのか。


 私の集中力が続かないのも大きな要因なのですが、もう一つありまして。

移動した際に、改行などの見え方がサイトによって異なる為に、そのチェックにはちゃめちゃな時間がかかっております。なので、移動だけでもかなり面倒くさいという。

 いうて、移動だけの作業つまんない。


 引っ越しって「はい!コピペ!終わり!パンパン!」で済むと、最初はぼんやりと思っていたのですが、新サイトは自分で行間やら文字幅も設定できるので、引っ越しながら、その辺が地味に気になって直したり、戻したりと頭がぐるぐるしております。

 

f:id:ookimachi:20210227210422p:plain

米騒動のロゴとして考えて却下したもの)

 なんと言っても米騒動はイラストのサイトでも、ブログのサイトでもなく「小説サイト」なので、その文字の見え方が見えにくいとあっては致命的です。せっかく、せっかく新しい土地と住所を買って、自分のお城を作っている途中なのに、こだわらなかったらもったいない。そして、趣味とはいえせっかく皆さまに時間を割いて読んでもらう場所なので、本当に見え方はには心をこめたい。

 

 学生の時以来、こんなに何かに夢中になれることはなかったので、自分でも毎日驚きながら新しいサイト作りに専念しています。

 

 そして【11時間差レター】についてですが、主人公の名前が「本村 明」という事に、過去の自分に拳をぶち込みたい気分でいっぱいです。

また「あき」から始まる名前かよ。もう少し他と被らないようにしてくれよもう。

【どうしてこうなった】の主人公は"あっきー"、そしてその幼馴染は"明彦"。そして今回は""。

 

 "あき"大好きか。20歳の自分。

 

 どちらの作品も同じ年に連続して書いている癖に、当時からかぶっている事に気付かないレベルの名前への無頓着さ。確かに今もキャラクターの名前を決める瞬間が一番ダルイけれども、これは余りにも余りにも……。

自分で誰がどの小説のキャラクターだったか分からなくなりそうです。

 

 2年前に書いていてある程度書き溜めている小説があるのですが、もしそれを出す時はもう少し名前は考えて出そうと思います。

また10年後の自分に拳をぶちこみてぇと難癖をつけられないように。

 

 あとは、せっかく2作品を改めて読み直す事ができたので近いうちに番外編的なものをリハビリ的に書ければと思います。

幹夫と明彦の高校生活やら、薫の勉学意欲について。

 

 ひとまず、一つ一つやっていきます。あと、次の記事には今日食べたけーきについてかきます(ナニソレ)