米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

若いからって仕事2倍になるのはいいですけど、平日の自由を侵害するようなら二度と職場には戻りません

  • なろう風(アルファポリス風)の小説タイトルを模して私の現状を書いたらタイトルの通りになります。

f:id:ookimachi:20210713234704j:plain

 こんばんは。

 職場での状況が今月に入り一変したせいで、なかなか厳しい状況に立たされ始めたはいじです。

 

 そんなワケで、本日お送りしますは、私の仕事の愚痴となっております。まじで、管理職お前とっちめてやる!と言った内容になっておりますので、管理職で苦労されていらっしゃる方は、見ない方がよろしいかと思われます。

 

         〇

 

 そうなんです。昨年から人も仕事も安定していてストレスフリーだった職場なのですが、今月に入ってなかなかに状況が一変しました。ありていに言えば人が半分程減るというなかなか厳しい状況が巻き起こっているのです。

 まぁ、その中で私は少しプライベートでもやりたい事が増え(小説含め他にも趣味等色々と)仕事に全力を傾けていられなくなってきた昨今。

 プライベートでやる事が増える事は、正直楽しいですし、自分の意志なので正直楽しいから良いんです。

 

 けど、仕事は別

 

 そもそも、夫に言わせると仕事で全力を出すのは愚の骨頂と本気で今日は諫められました。私は何でもすぐに「OK、任せろ」と二つ返事で仕事を受け取ってしまう癖があり、今回も非常にそのあたりの普段の行いのせいで、仕事の内容が単純に2人分になりました。鬼か。そして、自業自得か。

 

 正直、きっつい。職場の中では、じゃっっっかん若い部類に入るので、分かる。分かるよ。

 ポイってやりやすい気持ち、分かる。けど、私は所詮、ボーナスは出るけど日給で雇われている昇給も一円ありゃしないパートに毛の生えたようなスタッフなのです。

 そして、ほんと今はですねプライベートでも、やりたい事が増えて来て今までの通りに仕事は難しくなるだろうと管理職には先月の段階で伝えて、このプラス1人分の仕事増配分。

 

 笑顔で受け取って、泣くかと思いました。帰ったら夫から「笑顔で受けるお前が悪い。これから毎週金曜日、必ず休むように」と、なかなかに攻めの姿勢の対処法を考案されました。

 夫は仕事に関しては手を抜く事に関する努力だけは人一倍してきたと豪語する、早期退職……というよりFIRE(株式投資などで早くから経済的安定を獲得し、不労所得で生活するというライフスタイル)を目指す男なので、短期中期長期全てを見通して、最終的に24時間を自分の自由に使う事を夢見ているらしいのです。

 

 私はそこまでは良い。仕事もある程度なら好きなので。

 ただ、日給の日雇いに求められるレベルを超えてきたと実感しますし、普通にやりたい事を侵害してくる状態を作り出してきたので、本日から私は仕事をとみなしました。

 今の状態で、もし難なく2人分の仕事をこなせたとしても、私の平日を侵害する状態が続くのであれば9月に転職します。

 それか、夫の言う毎週金曜を休む、というのは余り現実的でないにしても、月2回は強制的に休みます。事前にそうなるかもとは伝えていたので、それは了承してもらわないと!そして、休んで痛手を被るのは、日給で雇われている私自身なのだから、いいですよね!

 その事前申告の上で私に仕事を2人分持たせる決定を下して来たのだから、そこから生じる不利益は管理職の仕事ですので、よろしく、と言ったところでしょう。

 

 

そもそも、夫婦二人の子も居ない生活に、日雇いの低い賃金の私の稼ぎなど、必死にしがみつかねばならないものではないのだ!覚えておけ、管理職が!

 私は笑顔で仕事を受け、笑顔のまま、文句一つ言わず、急に休んで、常識の範囲内で急に辞める可能性がある事を思い知らせてやる

  (出展:レベル0社会人の言葉)