米相場

米騒動というサイトにくっついているブログ。

ジーンピクシブ「ゆるキュンBLマンガ原作コンテスト」&参加させて貰えた喜び

  • 【風を切って歩け】が佳作を頂きました

 こんばんは。未だに「管理職、表出ろや!」な気分のはいじです。

 今週は頭に血が上って管理職に掌底破(踏み込んで掌底をくり出すテイルズシリーズの中でも武闘派キャラが使用する技)をかましそうな気分で過ごしておりましたが、そんな毎日の中にも救いはあるようです。

f:id:ookimachi:20210715214851j:plain

 こちらの企画に、ちょうど4月位に参加しておりました。米騒動も再始動を始め「久々に作品を一つ書き終わらせるぞ!」という意気込みで書いておりました【風を切って歩け】。

 そちらが、コンテストで佳作を頂きました。

 【風を切って歩け】を読んでくださった方々、及びコンテストを実施してくださったジーピクシブさん。本当に感謝も感謝です。もう、本当にありがたくって仕方がない。

 いや、まず何が有難いって参加できる事がですよ!

 私が参加できる小説コンテストなんてこの世にはないと思っていたので、まずもって参加できた事自体が嬉しかったのに、賞まで頂けて……最早ジーピクシブさんには何とお礼を言って良いのやら。

 

  • 「はいじも一緒に遊ぼうよ」って言って貰えたような気持ち

f:id:ookimachi:20210715223348j:plain

 そう、このコンテストの何が参加しやすかったって「BL」が「ボーイズラブ」じゃなかったところです。「ボーイズライフ」で「BL」だったんです。

「本当、こういうテーマの設定ありがたい~~」とマジでpixivさんにはテーマ設定の柔軟さに感謝した限りでした。

 そりゃそうですよ。「BL……じゃなかったけど良かったです!」みたいな感想をそこそこ頂く私としては、いくら参加は自由だとしても真のBLしか参加権を許さなそうなコンテストには、どうも私の作品は恥ずかしくって、締切り設定の目標として参加するとしても、

 

無理

 

 もう少しBLを勉強して、ちゃんとしたBLが書けるようになったのなら別なのですが、今の自分の書くお話の風味で「ボーイズラブコンテスト」の門前に立ったとしても、修行して出直して来ますとコソコソ恥ずかしい気持ちで帰るしかありません。

 けれど、そんな私の「【うっすらBL】でも参加して良いよ?」って手を差し伸べてもらったようなこちらのコンテストは【風を切って歩け】を完結させる為の良い原動力とさせて頂きました。

 なにより、今まで一人で遊んでいた私に、みんなと一緒にこっちで遊ぼうって誘って貰えたような気持ちで、私は本当に嬉しかったのです。コンテストに参加するって、同じテーマを共有した沢山の人達と、同じタグを付けてポイッと投げ合う、ある種のスポーツですよね。

 他の作者さんは、ライバルでもあるけど、同じ競技をする仲間です。

 一人で100メートル走もずっと一人だと寂しいものですが、皆と並んで100メートル走なら必死にもなりますし、何より楽しかったのが今回のコンテスト参加で感じた大きな感情でした。

 

  • 見直しも少し……少しだけやる癖がつきました

f:id:ookimachi:20210715223539j:plain

 あと、今更かいと思われるかもしれませんが、コンテストに参加するにあたって、いつもよりは見直しを頑張りましたので、あの、本当に今更なのですが、少しだけ小説を見直すようになりました。

 こんな初歩的な事ばかりに参加の意義を見出してしまって申し訳ない限りなのですが、大雑把で間違い!おっけ流していこ!の私には、本当に良い訓練の場にもなりました。

 そんな私、今もキャラの名前はガンガン間違え、誤用も多いので、あの、見かけたら、あの、連載中のやつとかは教えて頂けると……ありがたいです。

 

  • 皆様、ありがとうございました。

 そんな訳、で私今回のこちらの企画に参加させて頂けてとても楽しかったです。そして【風を切って歩け】を応援してくださった方々。コメントやいいね!レビューそれらすべてが完結への原動力でした。

 あの、感謝の気持ちとして、そのうち【風を切って歩け】の番外編も更新しにまいりますので、あの、そういうお返しの仕方しかできませんが、楽しんでいただければ幸いです。

 

 明日も、管理職に掌底破をかまさないように理性を全集中でいかないと。